2020年07月07日(火) 更新

大日本住友製薬の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

大日本住友製薬の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとステップについて説明しておきましょう。大日本住友製薬の選考は職種ごとにわかれており、研究職、開発職、MR職、生産技術職、スタッフ職を募集していました。基本的な採用フローは同一で、エントリーシート提出後、書類選考を突破すると面接でした。以下、基本的な流れを記載いたします。

WEBエントリー

会社説明会

テスト

面接

最終面接

内々定

まずはWEBでエントリーを

大日本住友製薬の選考に参加するには、職種に関わらずWEBでのエントリーが必要です。本エントリーの際には、エントリーシートの提出が必要です。基本的なことですが、選考情報として覚えておきましょう。

自分は製薬業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、製薬業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が製薬業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

大日本住友製薬の選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、大日本住友製薬で求められるのはどのようなものでしょうか。職種ごと、以下のように募集学科が異なります。

・研究職、開発職、生産技術職
修士・博士課程修了及び獣・医・薬学部(6年制課程)卒業予定(理系学部)
・MR職
大学(獣・医・薬6年制を含む)卒業及び修士課程修了予定者(文・理不問)

大日本住友製薬は全国各地の大学(院)出身者がいる

大日本住友製薬の選考情報として採用実績大学(院)をみると東京大学、名古屋大学、京都大学などの国公立大学や青山学院大学、東京理科大学、京都産業大学など私立大学のほか薬科系大学を含む全国各地の大学(院)出身者がいます。さまざまな大学の卒業生がいることも選考情報として知っておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大日本住友製薬の選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になる大日本住友製薬の採用人数ですが、2014年の実績では47名となっていました。2015年の入社予定数は49名であったので、近年は50名弱の採用人数で推移しているようです。年度により採用人数は異なるので、しっかりと確認をしましょう。配属については職種別の採用を行っておりますので、それぞれに沿った部署に配属されることになります。こうしたデータも選考情報として覚えておきましょう。

大日本住友製薬の採用人数は50名弱!様々な大学(院)出身者が働いている

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。大日本住友製薬の2015年の採用予定人数は49名であり、ここ数年は50名弱で推移しています。また、全国の大学(院)出身者も活躍していることを選考情報としても知っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。