2020年06月30日(火) 更新

岩谷産業(イワタニ)を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

岩谷産業の社風・会社概要①:企業理念は「世の中に必要とされるもの」をつくる

岩谷産業は1930年の創業以来、多種多様なエネルギーを扱う総合エネルギー事業を展開してきました。岩谷産業への就職を目指すなら、社風と会社概要への理解が必要です。
まずは社風から企業理念から確認しましょう。「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」が岩谷産業の企業理念で、創業者である岩谷直治の事業哲学を表現しています。
人も企業も狩猟型よりも息の長い農耕型の努力が必要という思いによるもので、「世の中に必要とされるもの」が互いに扶け合うことを価値の基準として、社会や生活者の満足を追い続けるというものです。

LPガス事業で社会貢献

企業理念を表した例としてLPガス事業があります。台所労働を軽減しつつ家庭の燃料革命を勧めた岩谷産業のLPガスは、今や暮らしになくてはならないものになっています。
地球にやさしいLPガスは、日本国内だけでなく中国や東南アジアにまで届けられ、さらには液体水素というクリーンエネルギーの追求・実現へと発展を続けています。

自主性が重んじられる社風

岩谷産業の社風として、自主性が尊重され、業務に対して自由に取り組める点があります。
若手でも責任のある仕事を任され、大きく成長できます。もちろん、上司や先輩のサポート業務もありますが、自ら積極的に取り組む必要があります。
社内の空気感として、社内同士のつながりが強くフランクな雰囲気が根づいているのも特長です。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

岩谷産業の社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

岩谷産業の平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

平均年齢は38.5歳

岩谷産業の平均年齢は会社概要によると2013年の時点で38.5歳です。
これらの結果から、岩谷産業は均等な年齢層で構成された企業であると考えられます。

岩谷産業の平均勤続年数は13.5年

岩谷産業の平均勤続年数は2013年の時点で13.5年です。
また、ある調べによると岩谷産業の3年以内の離職率に関しては、2009年4月に新卒で入社した人で3.3%、2010年4月では2.9%でした。この結果から、離職率は低めと考えられます。

岩谷産業の社風・会社概要③:本社オフィスは東京

岩谷産業の本社オフィスは東京本社と大阪本社に分かれています。東京本社は 東京都港区西新橋3-21-8に位置しており、都営地下鉄三田線「御成門駅」からのアクセスが便利です。
大阪本社は大阪府大阪市中央区本町3-6-4に位置しており、地下鉄御堂筋線「本町駅」からすぐにアクセス可能です。ほかにも中央研究所や琵琶湖コンファレンスセンター、滋賀研修所などの研究所があります。

岩谷産業の社風・会社概要④:LPガス分野のトップ

岩谷産業は産業用・家庭用ガスの専門商社で、LPガスの分野では業界トップです。それを武器に多彩なビジネス展開を行い、様々な商品開発を行ってきました。
ユーザーとの信頼関係を大切にし、意欲的な事業展開を続けています。

岩谷産業はLPガなど「世の中に必要なものをつくる」社風で会社概要では平均年齢や離職率は標準的

岩谷産業を受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。岩谷産業はLPガス分野で国内トップであり、海外へも輸出をしているグローバル企業です。
会社概要では平均年齢、勤続年数ともにエネルギー業界の平均値であり、離職率も低めです。若手でも責任ある仕事を任される社風なので、自ら手を挙げれば経験を積むことができます。
岩谷産業への入社を目指す場合は企業理念や社風を理解し、人々の生活に関わる分野に対し、自分がどのように考えているかを明確に説明できるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント