2018年10月11日(木) 更新

乃村工藝社の選考情報で知るべき学歴の必要性と採用人数

乃村工藝社の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。乃村工藝社の2015年の選考の流れは次のようになっています。

【採用ステップ】
▼WEBエントリー
▼会社説明会
▼エントリーシート提出
▼適性検査
▼書類審査
▼職種別技能試験
▼面接(複数回)
▼最終選考
▼内々定

以上の流れとなっていることを、頭に入れておきましょう。
適性検査の受検があるため、あらかじめ準備をしておきましょう。

選考に応募する際はエントリーシートが必要

乃村工藝社ではエントリーが始まると、マイページ内でコース選択をするなどの正式な選考受付の段階に入ります。エントリーを終え、会社説明会が終わるとエントリーシートの提出が必要となります。
乃村工藝社を志望する場合は、選考情報としてこの点もしっかりと覚えておきましょう。

乃村工藝社の選考情報②:求める学歴

選考情報の1つとして、もちろん学歴も挙げられます。では、乃村工藝社で求められるのはどのようなものでしょうか。
乃村工藝社の募集要項には、以下のような記載があります。職種によって求める学歴が異なる事もしっかりと、確認しておきましょう。

■営業職     … 専攻学部は問わない
■プランニング職 … 専攻学部は問わない
■デザイン職   … 平面、立体、空間、メディア系のデザインおよび建築系専攻の方が中心
■ディレクター職 … 建築、土木、設備系専攻の方が中心

乃村工藝社の選考情報③:採用人数と配属について

乃村工藝社の採用人数は職種によって異なります。自分の希望の職種が、どの程度の採用予定かを確認しておきましょう。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになるでしょう。採用人数に関わらず前もって準備をすることで、焦らずしっかりと面接に挑みたいものです。

(合計45名程度)
■営業職     … 10~15名
■プランニング職 …  5~ 8名
■デザイン職   … 10~15名
■ディレクター職 … 10~15名

エントリー時に選択した職種と適性をみて配属される仕組み

乃村工藝社の採用後の配属ですが、営業職・プランニング職・デザイン職・ディレクター職などの職種に分かれて募集を行っています。
そのため、しっかりと面接時にどの職種を志望しているのかを伝えるようにしましょう。配属に関して明確な記載が乗っていないため、どの時点で配属が決定するのかを質問しておくことをお勧めします。

面接で志望職種を伝える方法

志望職種を伝えるタイミングは面接中である場合が多いですが、このときは面接官の印象に残るチャンスでもあります。どのように伝えれば面接官の印象に残れるかは、面接官が見ているポイントを知ることで自ずと分かってくるものです。下記からダウンロード出来る面接評価シートは実際の面接で使われているものですので、面接でのチェックポイントを知るとこができます。また、評価項目だけでなく、人事にインタビューを行い、こんな学生はちょっと・・・という点やこんな逆質問をされると感心するといった話も掲載されているので、面接で志望職種をアピールする際には役立つ話が満載です。

乃村工藝社の採用選考情報は職種によって求める学歴は異なり採用人数は45名程度である

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴や採用人数は気になるものです。学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておくのに越したことはありません。
乃村工藝社では、採用人数は合計で45名。職種によって異なるといった選考情報です。乃村工藝社の選考情報や会社概要を良く調べ、企業が求めている人材と自分が企業に求める事の両方がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立します。したがってあくまで採用実績は「乃村工藝社の難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】