2019年12月25日(水) 更新

アサヒビールの面接の通過率を上げるための対策と回答例

アサヒビール対策:エントリーシートとweb試験が通過すると面接が行われる

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。アサヒビールの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、アサヒビールの選考はエントリー時に提出したエントリーシートとweb試験が通過すると、面接が行われます。では、この面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は全部で3回程ある

アサヒビールの面接は全部で3回程行われます。1次面接は学生3人に対して面接官4人、2次面接は学生3人に対して面接官2人、3次(最終)面接は学生5~6人に対して面接官6~7人と、全てグループ面接で行われるようです。
この面接が通過すると内定となります。

面接では意欲をアピールするのがポイント

アサヒビールのエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」や「入社後やりたいこと」といった、アサヒビールに相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。アサヒビールは「新たな価値を創造できる人」を求めているので、このようなことを行いたいという意欲をアピールしましょう。では、どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

アサヒビール対策:面接で聞かれた質問例を把握しておく

アサヒビールの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
1.アサヒビールを志望する動機を教えてください。
2.学生時代頑張ったことは何ですか?
3.アサヒビールに入社して行いたいことは何ですか?
4.あなたはどのような人だと言われますか?
5.アサヒビールに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

アサヒビール対策:面接の質問と回答例①

【質問】
アサヒビールを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私は大学の授業で学んだ機械工学の知識を活かして、工場を支える仕事を行いたいです。
大学では機械工学を専攻し、機械の設計や仕組みを学んでいました。そこで私は機械の設計に魅力を感じ、日々様々な設計図を見て勉強しています。
貴社の商品は大好きで、特に「スーパードライ」が大好きでよく飲んでいます。そんな大好きな企業を支える仕事がしたいと思い、また私が学んでいる機械工学の知識を活かせるのではないかと思い、志望致しました。」

アサヒビール対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代頑張ったことは何ですか?

【回答例】
「学生時代に頑張ったことは、個人経営の飲食店でのアルバイトです。
大学近くの小さな洋食屋でアルバイトを行っていたのですが、アルバイトは私しかおらず、またその洋食屋はあまり人が来店しないので経営が厳しく、閉店せざるを得ない状況でした。経営者の方の人柄が良く、私はその方が大好きだったので、どのようにすれば立て直すことができるのか考えたところ、駅前でチラシ配りをして宣伝することを思いつきました。私は毎日、雨の日も授業が終わった後に駅前に行きチラシを配りました。1ヵ月近く行ったところ、徐々にお客さんが増えていき、お店を立て直すことのできる人数まで増えました。
この経験から、私は諦めずに何かに取り組むことの大切さを学びました。」

アサヒビール対策:面接の質問と回答例②

【質問】
アサヒビールに入社して行いたいことは何ですか?

【回答例】
「私はアサヒビールに入社して、アサヒビールの商品の魅力を伝える仕事を行いたいと考えています。
私はビールが大好きなのですが、ビールが飲めるようになったきっかけは御社の「スーパードライ」でした。それまでビールは飲まず嫌いだったのですが、御社のビアガーデンで飲んだビールはとてもスッキリして、「のどごし」がさっぱりしていてとても美味しく感じました。その魅力を、私のような飲まず嫌いな人に伝える仕事を行いたいと考えています。」

アサヒビールの面接は回答例を参考に企業に相応しい人材であるという意欲をアピールした対策をしよう

アサヒビールの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
アサヒビールの面接は、エントリーシートとweb試験が通過するとおこなわれます。面接の回数は全部で3回程、全てグループ面接で行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「入社後やりたいこと」といったアサヒビールに相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、アサヒビールが求めている「新たな価値を創造できる人」をアピールする為に、意欲を盛り込んだ回答をしましょう。自分が企業に所属してこのようなことを行いたいという、熱い想いを伝えることがポイントです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【大阪オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。