2016年11月29日(火) 更新

新日鉄住金ソリューションズの面接の通過率を上げるための対策と回答例

新日鉄住金ソリューションズ対策:面接の流れと内容

新日鉄住金ソリューションズの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
新日鉄住金ソリューションズは、製造・流通・金融・公共公益・通信などの事業領域でお客様に最適なITソリューションを提供しています。新日鉄住金ソリューションズの選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。選択出来ると、次に書類選考が行われます。そして次に一次面接、座談会などをはさみ、二次面接、適性検査受検、などが行われる流れです。まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。面接は場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。質問が出来る機会もあり、求職者、一人ずつに寄り添う姿勢が見受けられます。
また、会社説明会やインターンシップは新日鉄住金ソリューションズに対しての質問を気兼ねなく行える機会です。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

新日鉄住金ソリューションズ対策:面接で聞かれた質問例集

新日鉄住金ソリューションズの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.新日鉄住金ソリューションズを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、新日鉄住金ソリューションズの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.学生時代頑張ったことはなんですか?
4.新日鉄住金ソリューションズについて質問がございましたらどうぞ

新日鉄住金ソリューションズ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
新日鉄住金ソリューションズに入って頑張りたいことは何ですか?

【回答例】
私が、貴社に入社した際に頑張りたいことと致しましては、現在貴社が手掛ける情報システムにおいて新たなサービスを企画・開発することです。
貴社の運営する企業コンサルティング事業では、お客様である企業が経営する上で重要な基幹となるシステムやプランニングの提供を行っております。クラウドサービスは近年様々な分野で利用されるようになっていますが、まだまだ利用領域が残されていると感じております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなクラウドサービスを開発することが目標です。

新日鉄住金ソリューションズ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
新日鉄住金ソリューションズに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?

【回答例】
私の持ち味は、問題改善のために常に考える姿勢を忘れないことです。この点は、御社で働く際にも役立てると考えております。何か新しい企画を考える際にも、メリットだけでなくデメリットがないかを考え、さらにデメリットが発生しないよう抑止するための策を考えるところまで行うことが出来ます。
ぜひ、その持ち味を活かして働きたいと考えております。

新日鉄住金ソリューションズ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
志望動機は何ですか?

【回答例】
私が、貴社を志望する理由は現在貴社が手掛けるソリューションサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えたからです。
就職活動を通して、貴社の運営するソリューションサービス事業について知りました。大学では、産業心理やコンサルティングについて学んでおり、大学で培ってきた知識を活かして、日本の市場をさらに活性化させていきたいと考えております。
まだまだ手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなサービスを開発することが目標です。

新日鉄住金ソリューションズの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

新日鉄住金ソリューションズは製造・流通・金融・公共公益・通信などの事業領域でお客様に最適なITソリューションを提供しています。その新日鉄住金ソリューションズの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。新日鉄住金ソリューションズは業界において、ますます成長段階にある企業です。新日鉄住金ソリューションズの面接対策として、できるだけ新日鉄住金ソリューションズの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。