2016年11月29日(火) 更新

鈴与を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

鈴与の社風・会社概要①:企業理念「共生(ともいき)で地域を大切に」

鈴与の社風、会社概要の会社概要についてご紹介します。鈴与は1801年に創業し、200年以上の長い歴史を歩んできました。明治から今日の平成に至るまで、日々、新しい取り組みをしてきた鈴与。企業理念である「共生」はお互いが自立した存在として認め合い、扶助し合うことを意味しています。Jリーグ「清水エスパルス」の支援、複合商業施設「エスパルスドリームプラザ」や旅客航空会社「フジドリームエアラインズ」の運営など、地元の産業育成や文化振興活動に力を入れ、「共生」の精神を活かし続けています。

社風「新卒・中途に関係なくキャリアパスを描ける」

鈴与の雰囲気は離職率が2.78%と定着率が高く、他社・他業界と比べ働きやすい環境が整っていると言えます。また、中途入社であっても48.8%が管理職に就いている(2014年現在)など、中途入社・新卒入社に垣根はなく、やる気次第でキャリアパスを描くことが出来、長く働き続けられる社風があります。このような鈴与の社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっていると言えるでしょう。では、続いて鈴与の平均年齢を述べていきます。

鈴与の社風・会社概要②:平均年齢は41.5歳

鈴与の平均年齢は41.5歳となっています(2014年時点)。このことから、長く働いている人が多く、働きやすい会社と言えます。また、平均勤続年数から見ても14.6年となっている(2014年時点)ので、非常に高い定着率を誇っていると言えます。とは言っても新卒採用は毎年行っているので、若い力も育まれています。

鈴与の社風・会社概要③:特徴「200年を超える歴史」

続いて、鈴与の特徴についてご紹介します。鈴与は明治から200年以上を超える歴史がある企業です。鈴与の歴史は「新しい事業への挑戦」という「革新の歴史と伝統」を積み上げてきました。物流、商流、建設、食品、情報、航空、地域開発など7つの事業を展開し、この幅広い事業展開は200年以上鈴与で受け継がれてきた挑戦・貢献心によって支えられていると言えるでしょう。

鈴与の社風・会社概要④:オフィス

本社のオフィスは静岡県静岡市清水区入船町11-1に位置しています。その他、国内に110か所の支店と海外駐在所として世界20か所に事務所を構えています。その他約140社のグループ会社を形成し、商事・建設・食品・情報通信・レジャーなど多岐の分野に従事しています。

鈴与は新卒・中途に関係なくキャリアパスを描ける社風!会社概要は200年以上続くチャレンジ精神を推し進める企業

鈴与を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。鈴与は、1801年に創業し、現在に至るまでに明治維新、太平洋戦争、オイルショックなど時代の変化に対応し、様々な事業を展開してきました。200年以上という歴史を持ちながらも、地域産業や航空事業などの異業にも果敢に挑戦する前向きな企業と言えるでしょう。また、勤務年数としても長い目で見てキャリアパスを描ける会社ですので、働きやすい環境が整っています。このように企業の特徴や社風をとらえて、就活に備えることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント