2016年11月29日(火) 更新

東邦ガスを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

東邦ガスの社風・会社概要①:企業理念

東邦ガスの社風・会社概要として、まずは企業理念をご紹介しましょう。東邦ガスの企業理念は、「基本理念」「経営理念」「行動基準」からなっています。

◆基本理念
東邦ガスは、グループ各社とともに、人々との信頼のきずなを大切にし、うるおいと感動のあるくらしの創造と魅力にあふれ、いきいきとした社会の実現に寄与します。

◆経営理念
・発想・行動の原点を、お客さまにおきます。
・先見性と技術力で、自ら市場を創造します。
・意欲と能力の発揮を重視し、ひとを育てます。
・機動的で、活気にあふれた組織をめざします。
・広い視野で、事業分野の拡大に努めます。

◆行動基準
・変革への挑戦:求め、そし創る
・時代をよむ感性:磨き、そして活かす
・誇りうる専門性:高め、そして拡げる
・意欲を生む明るさ:語り、そして歓ぶ
・信頼を育む誠意:思い、そして動く

風通しが良く熱い雰囲気

東邦ガスの社風として、東邦ガスが紹介している社員の声が参考になります。東邦ガスの社員からは、「風通しが良い」「熱い人が多い」「厳しく楽しい」といった、様々な声があるようです。東邦ガスは、感じ方は人それぞれなので、説明会や選考の中で社員に会って、感じ取ってほしいとしています。

東邦ガスの社風・会社概要②:社員の平均年齢は42.8歳

東邦ガスの社風・会社概要として、次に社員の平均年齢をご紹介します。平成26年度のデータによると、東邦ガスの平均年齢は以下のようになっています。

東邦ガスの平均年齢:42.8歳

ガス業界の平均年齢は約42歳ですので、業界平均に近い平均年齢といえます。

東邦ガスの社風・会社概要③:平均勤続年数は21.0年

続いて、東邦ガスの平均勤続年数をご紹介します。社風や会社概要のデータとして、平均勤続年数も、会社の働きやすさ、長く働けるかどうかを知る上で見逃すことはできない情報です。平成26年度のデータでは、東邦ガスの平均勤続年数は以下のようになっています。

東邦ガスの平均勤続年数:21.0年

ガス業界の平均勤続年数は約18年ですので、業界平均に比べて長く働ける企業であるといえるでしょう。

東邦ガスの社風・会社概要④:本社は名古屋市

東邦ガスの社風・会社概要として、次にオフィス所在地をご紹介します。東邦ガスの本社は、名古屋市熱田区桜田町19-18に位置しています。このほか、東海3県や東京に営業所があり、勤務地は、愛知、岐阜、三重、東京のいずれかになるでしょう。

東邦ガスの社風・会社概要⑤:愛知・岐阜・三重にガスを供給

最後に、東邦ガスの業界内での立ち位置をご紹介します。東邦ガスはガス業界の企業として、東海3県(愛知,岐阜,三重)にガスを供給しています。平成26年から27年のデータではガス業界で見て、「平均年収:9位」「売上高:3位」となっている大手企業です。

東邦ガスは風通しがよく熱い社風で会社概要として東海3県へのガス供給が挙げられる

東邦ガス株式会社の社風・会社概要をご紹介しました。東邦ガスは、ガス業界平均と同程度の平均年齢であり。業界内でも平均勤続年数が長めの企業として、長く働きやすい社風であることが分かります。愛知・岐阜・三重にガスを供給する、ガス業界の大手企業です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント