2019年12月25日(水) 更新

宝酒造の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

宝酒造の選考情報①:web上でのエントリーが必要

はじめに、宝酒造の選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップを見ておきましょう。2015年に行われた選考の流れは、以下のようになっています。

webエントリー

エントリーシート提出

コミュニケーションセミナー(工場見学)

webテスト
筆記試験
面接(2~3回)

内定

宝酒造の選考を受けるには、まずweb上でエントリーが必要となります。エントリーを行わないと選考に進むことができませんので、必ず行いましょう。

エントリーシートの提出も必要

宝酒造の選考に進むには、webエントリー後にエントリーシートの提出も必要となります。その後コミュニケーションセミナーに参加して、webテスト・筆記試験・面接などの各種選考が行われます。この流れを、選考情報として知っておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

宝酒造の選考情報②:大学・大学院卒業または見込みであることが必要

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、宝酒造で求められる学歴はどのようなものでしょうか。2015年の募集要項を見てみると、「大学・大学院卒業または見込者」、また入社後各地の全国事業所に勤務可能な方」が対象となっています。

職種によって募集学部・学科が異なる

また、職種によって募集している学科は異なり、営業・企画技術支援といった事務系職種は「全学部・全学科」、研究開発・製造・SMCといった技術系職種は「理系学部全般」が対象です。
では、実際にどのような大学の方が採用されているのでしょうか。

学歴として大学名が採用に関係しているとは一概にいえない

宝酒造の採用実績校は、以下の通りです。

◆大学
北海道大学、青山学院大学、慶応義塾大学、明治大学、京都大学、関西学院大学、国際基督大学、立命館大学、神戸市外国語大学、大阪大学、広島大学、名古屋大学など

このように、全国様々な大学・大学院から採用されているようです。ですので、大学名が採用に関係しているとは一概には言えません。このような大学が採用されているということを、選考情報として頭に入れておきましょう。

宝酒造の選考情報③:採用人数は「10~30名程度」

宝酒造の従業員は、グループ会社全体で2,276名(2014年3月時点)です。その会社の選考情報として気になる採用人数ですが、過去3年間の採用人数は以下の通りです。

・2013年
事務系(男性6名、女性1名)
技術系(男性4名、女性1名)

・2014年
事務系(男性6名、女性1名)
技術系(男性4名、女性1名)

・2015年
事務系(男性14名、女性8名)
技術系(男性3名、女性1名)

2016年卒の採用人数は明かされていませんが、30名程度募集されていたので、そのくらいの数が予想できます。ですので、今後の採用人数も「10~30名程度」となるでしょう。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになりますので、この選考情報も覚えておきましょう。

採用後の配属は本人の希望・能力や適性・組織の要請によって決定する

宝酒造の採用後の配属先ですが、「本人の希望」「能力・適性」「組織の要請」を会社が総合的に判断し、決定します。また、転居の伴わない転勤も含めて人事異動のタイミングは3~5年程度となっています。どの部署へも配属の可能性があるという点をしっかり頭に入れておきましょう。

宝酒造の選考情報として大学・大学院卒業見込みであることが必要で採用人数は毎年10~30名程度ということを知っておこう

宝酒造の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を見ていきました。
宝酒造は全国様々な大学から採用されており、大学・大学院卒業見込みであれば大学名などはあまり関係がないようです。しかし、職種によって募集している学部・学科が異なりますので確認しておきましょう。採用人数は毎年10~30名程度で、採用後の配属は本人の希望・能力や適性・組織の要請によって決定するということを、選考情報として覚えておきましょう。
また、選考へ進むにはwebエントリー・エントリーシートの提出が必要で、選考としてwebテスト・筆記試験・面接がありますので、しっかり対策を行っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38772 view

おすすめの就活イベント