2020年05月22日(金) 更新

ビームスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【BEAMS】

ビームス対策:エントリーシート(ES)はわかりやい書き方がポイント

今回、ビームスのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取と、わかりやすい内容を心掛けることです。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することだといえます。

企業の特徴を盛り込んだ書き方にする

エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにビームスを見ているのか、何を理由にビームスを選んだのかは、非常に重要です。
ビームスのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介する前に、企業情報を確認しましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ビームス対策:企業研究を行う

アパレル業界であるビームスは1976年の設立当時、BEAMS(現原宿店を)6坪のショップとしてオープン。「日本の若者の風俗・文化を変えよう、その旗頭になろう」という考え方のもと、国内のファッションシーンをけん引してきました。
「ビームスで買えば大丈夫」というユーザーからの信頼を獲得するブランド力を手に入れ、常に新しいライフスタイルを提供しています。

ビームス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ビームスのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・ビームスへの志望動機
・学生時代に力を入れたこと
・自己PR
・好きなブランドや雑誌など
・社会貢献について思うこと
・自分を自由に表現する作文
・希望職種とその理由
・アルバイト経験

私服で撮影した全身写真を添付する

アパレル業界ではエントリーシートに自分の写真を添付する場合が多いですが、ビームスも例外ではありません。私服の全身写真を送る必要があるため、可能ならビームスで購入したアイテムでコーディネートすると良いでしょう。

ビームス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①志望理由

【質問例】
ビームスへの志望理由。

【回答例】
「私は、「ここで服を買えば正解」と言われるまでになった貴社のブランド力と、それを高め続ける姿勢に大変共感させていただき志望いたしました。
信頼を得るというのは大変苦労するものであり、洋服を売るためだけのファッションではなく、価値を提供するためにセレクトした商品でファッションビジネスをけん引してきた貴社の企業としての考え方のもと、一緒に働かせていただきたいと考えています。」

ビームス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②自己PR

【質問例】
自己PRをしてください。

【回答例】
「私は洋服が好きでよくファッション雑誌も読んでいますが、流行に左右されない自分だけの着こなしを目指しています。貴社のショップもよく利用させていただいており、自分に合う組み合わせの服を選ぶ際に活用しています。
また、大学2年の夏休みにパスポートを取得し、一人で渡米。その目的はアメリカで実際に洋服が売られている状態を見るためでした。海外のショップを見て、日本との店内の作りや接客の違いに戸惑いながらも、地域や文化による違いについて理解できたよい経験でした。」

ビームス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③学生時代に力を入れたこと

【質問例】
学生時代に力を入れたこと。

【回答例】
「私は学校の進級制作展であるファッションショーの実行委員を務めました。各自がデザインから制作までを行った服を着て、実際に歩くことで採点してもらう仕組みで、私は自分の服を作りながらも運営のために学内を走り回っていました。
開催までに必要なステージの大きさや外部への宣伝など、さまざまな経験を積める良い機会になったと思います。」

ビームスのエントリーシート(ES)は例をもとに自分の好きなファッションや企業への想いを込めた書き方にする

ビームスのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。ビームスはアパレル業界の大手で、日本各地にセレクトショップを展開。ファッションから新しい価値を提供しています。
ビームスのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント