2017年07月18日(火) 更新

イトーキを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

イトーキの社風・会社概要①:企業理念

イトーキは創業125年という長い歴史を持った空間を設計する企業です。そんなイトーキの社風や会社概要について、まずは、企業理念について取り上げます。

イトーキの企業理念

イトーキ公式サイトより(https://www.itoki.jp/ir/policy/philosophy.html)

  • 創業者の旺盛な開拓精神を持ち続けよう
  • あらゆることに創意と工夫をこらし、新しい価値を生み出そう
  • 正しい商道に徹し、勤勉と努力を惜しむまい
  • 皆で力を合わせ苦難を切り拓いて、繁栄をもたらそう
  • 常に業界No.1を目指そう
  • 自己を実現し、悔いなき人生を送ろう

あらゆる創意工夫が求められる仕事ということもあり、クリエイティブな精神を持って仕事に取り組むことが理想の働き方であることがうかがえます。

チーム一丸となって取り組む社風

イトーキはに就職する方に対して求める要素として、自分が今すべきことを理解し、新たな価値を生み出すための努力を続ける方に頑張って欲しいと考えています。企業理念にもあるように、イトーキの社風は好奇心があり行動的で、事務系や技術系の垣根を超えてチーム一丸となって取り組むといった社風であることがわかります。

イトーキの社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

イトーキの平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

平均年齢は41.6歳

イトーキ平均年齢は会社概要によると2015年3月期の時点で41.6歳です。この結果から、イトーキは平均的な年齢層の社員によって構成された企業であると考えられます。

イトーキの平均勤続年数は15.1年

イトーキの平均勤続年数は2015年3月期の時点で15.1年です。これは同じ業界の企業であるアスクルの7年、三菱鉛筆の17.9年と比較した場合、標準的といえます。

また、ある調べによるとイトーキの3年以内の離職率に関しては、2013年度っでは10.5%でした。これは標準的な数値です。

イトーキの社風・会社概要③:本社オフィスは東京

イトーキの本社オフィスは東京都中央区入船3-2-10 アーバンネット入船ビルに位置しています。各主要都市に営業所を設け、採用後は東京本社だけでなく他の支店で働くということを考慮しましょう。

イトーキの社風・会社概要④:オフィス用品業界では独自の地位を築いている

イトーキは2014年の売上は1,029億円の売り上げです。オフィス用品業界では、上位に食い込むような数字ではありませんが、創業125年という確かな実績や技術から信頼度は抜群です。創業時からの社風である「旺盛な開拓精神」「創意と工夫」によって生み出された「スピーナチェア」は2007年度、「LANシート」は2008年度にグッドデザイン賞を受賞しました。今後もますますこの観点において成長を見せることでしょう。

イトーキの会社概要から創業時から創意と工夫が受け継がれている社風であると分かる

イトーキを受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。イトーキは、オフィスの空間設計で創業から125年続く信頼と実績のある企業です。
会社概要からは平均年齢や勤続年数、離職率はオフィス用品業界の平均値です。トーキへの入社を目指す場合は創業から引き継がれている「創意と工夫といった」企業理念や社風を理解し、未来を切り開く技術に対し、自分がどのように考えているかを明確に説明できるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント