2020年05月22日(金) 更新

四国電力の面接の通過率を上げるための対策と回答例

四国電力対策:選考の流れと内容を把握

まずは、四国電力の選考フローをチェックしておきましょう。2016卒向けの情報によると、以下のような採用フローとなっています。

エントリー

エントリーシートの提出など

書類・面接による選考

内々定

提出物やエントリー後の選考方法の詳細については、エントリー後に通知されます。
また、面接については、3~4回前後行われ、1次面接は学生が複数人の集団面接。以降は個人面接、という傾向があったようです。

四国電力が求める人物像:「挑戦心と行動力」「責任感」「協調性」「地域貢献への意欲」

四国電力は、生活に欠かせない電気を四国地域の顧客に届けるために、以下のような人物を求めています。

◆挑戦意欲に溢れ、積極的に行動できる
◆責任感と情熱を持って、粘り強く何事にも取り組める
◆周囲と協調し、協力しあって、課題に取り組める
◆四国の発展に貢献できる仕事、やりがいのある仕事をしたいという意欲を持っている

「自由化」という大きな変革と競争の時代を迎える電気事業の中で発展していくために、既存の枠にとらわれず、新しいことに挑戦し、行動できる人材を求められるのです。自己分析をして、こういった人物像に一致する点があれば、アピールしていくと有効です。

四国電力対策:面接で聞かれた質問例集

それでは四国電力の過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・エントリーシートに沿った質問
・志望動機を聞かせてください
・自己PRをお願いします
・あなたの短所はどんな点ですか
・どんな友達がいますか
・今まで一番感動したことはなんですか
・ゼミでの研究内容を教えてください
・学生時代頑張ったことを教えてください
・休みの日はどんな風に過ごしていますか
・困難な壁に突き当たったとき、どのように対処しますか
・入社後に、どんな業務をしたいと考えていますか
・配属が希望に沿わない可能性もありますが大丈夫ですか
・四国電力はほかの電力会社とどう違いますか
・原子力発電所の安全対策を住民に理解していただくにはどうすればよいと考えますか

面接は和やかな雰囲気で行われ、こういった質問を通して学生の人間性を見ているようです。飾らず、簡潔に答えられるようにしましょう。また、最終面接では、オーソドックスな質問だけでなく、変わった質問もあるようです。

四国電力対策:面接の質問と回答例①自己PRは求める人物像に絡めるチャンス

【質問例】
自己PRをお願いします

【回答例】
「何かにこだわって打ち込めるのが私の長所です。
過程よりも結果にこだわるタイプなので、何かを始めるときは「ちょっと無理かな……」と感じるレベルの目標を具体的に掲げて挑戦します。その目標を達成するまでは満足できないという自分の性格を分かっているので、目標設定はモチベーションの維持になり、よい結果につながります。
ただ、自分一人の力でのクリアにはこだわりません。目標を達成するために、アドバイスをもらったり、他の人の方法を真似してみたりと、色々な方法を試します。」

穴埋めでサクッと自己PRを作成しよう

あなたは、自信をもって自己PRができますか?
自己PRは、面接でも書類選考でも、自分を売り込む上で重要な要素です。でも、言いたいことを上手く伝えられず、悩んでいるのではないでしょうか。

そんな時は「自己PRジェネレーター」を活用してみましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、穴埋め形式の簡単な質問に答えるだけで、人事を唸らせる自己PRをサクッと作成できます。
自己PRジェネレーターを活用して、理想的な自己PRを作成し、選考を突破しましょう。

四国電力対策:面接の質問と回答例②責任感のアピール

【質問例】
学生時代頑張ったことを教えてください

【回答例】
「アルバイトです。
大学生になったら必ずアルバイトをしなさいと、高校生卒業時に担任の先生に教わったためですが、実際に初めてみるとその意味が分かりました。最も大きかったのは、学生だけでなく、社会人の方と真剣にやりとりできる機会を持つことができ、意識の違いを感じられたことです。
アルバイトといえどもお金をもらっている立場であると考え、任された役割を手を抜かずにまっとうしました。一つのお店で長く働いている内に、店長とも親しくなれたので、店の現状について、売上を伸ばす方法を一緒に考えたこともあります。実際に私の提案を採用していただき、売上が先月比120%になったときはとても嬉しかったです。」

四国電力対策:面接の質問と回答例③課題への取り組み姿勢をアピール

【質問例】
困難な壁に突き当たったとき、どのように対処しますか

【回答例】
「まず自分で解決法を考えることと、他人にアドバイスをもらうことを両方します。自分と他人の考え方を比べてみると、より良い解決策が見つかるだけでなく、自分が気付けなかった視点に気付けますし、ときには壁にぶつかってしまった原因が自分にあったのだと反省する機会にもなります。
自分で考えるのは重要ですが、他人の意見に耳を傾けるのも忘れてはならないと考えています。」

四国電力の面接対策:自己分析に基づいた求める人物像に合致する回答を例も参考に考えよう

四国電力株式会社の面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。四国電力の面接では、学業に関する質問、業界に関する質問、ときには変わった質問などによって、学生の人間性がチェックされます。自己分析に基づいて、四国電力の求める人物像にマッチしている部分があればアピールしていきましょう。紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント