2019年12月25日(水) 更新

島村楽器の面接の通過率を上げるための対策と回答例

島村楽器対策:面接の流れと内容

楽器販売店や音楽教室を日本各地で展開している島村楽器の面接対策として、回答例を紹介。まずは面接までの流れを把握し、段階ごとに対策できるようにします。基本的に最初に配属される販売営業職の場合と、音楽講師・ミュージックインストラクターでは選考過程が異なります。

エントリーから面接・内定までの流れを確認

【エントリーから面接・内定までの流れ】

◆販売営業職の場合

・新卒者向けサイトなどからエントリー

・説明会予約

・会社説明会・エントリーシート記入
※販売営業職の説明会は3月から8月に東京、大阪、仙台、名古屋、福岡で実施。 

・WEB試験受験

・2次選考・グループ面接・グループディスカッション 

・3次選考・個人面接(東京・大阪のみの実施)


・最終選考・役員面接(東京本社で実施)

・内定

◆音楽講師・ミュージックインストラクターの場合

・新卒者向けサイトなどからエントリー

・会社説明会・エントリーシート記入(6月13日(土) 代官山音楽院 )

・面接(6月中旬~6月下旬予定 )

・最終選考・楽器技術テスト (7月上旬~中旬  東京 )

・内定

販売営業職の面接は3回

島村楽器の面接は販売営業職の場合、グルーディスカッションの1次、個人面接の2次、最終の役員面接の系3回です。最終面接は緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。
また、島村楽器に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。まずはしっかりと企業研究を行い、質問に対処できる余裕を見に付ける必要があります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

島村楽器対策:入念な企業研究

島村楽器は「誰でも気軽に音楽を楽しめる環境を広めたい!」という想いを胸に1962年に誕生。1969年には教室の生徒を対象にピアノやエレクトーンの楽器販売をスタートさせ、同年に島村楽器株式会社を設立しました。
ただ楽器を販売するだけではなく、「音楽のあるライフスタイル」を提案。スタジオライブ、コンサートやコンクール、楽器セミナーをはじめとするイベント、技術者の育成や独自商品の開発などの多岐にわたる事業を展開中です。

3つの企業理念を把握

面接では企業理念を把握しておくと有効です。企業の方向性や社風を判断する材料にもなります。
島村楽器は社員全員が共有する企業理念があり、顧客に支持される魅力的な人創り・店創りを進め、島村楽器そのものが「音楽の楽しさ」を提供できる企業として無限成長し続ける理由です。以下の3つの企業理念を把握すると面接の役に経つ可能性があります。

  1. 「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を1人でも多く創る」
  2. 「企業として進化し、永続するために必要な利益を上げ、社会に必要な仕事を創造し続ける」
  3. 「仕事を通じて社員一人一人が人間として成長し、楽しく自己実現を図り、公私ともに豊かな人生にする」

社員の魅力も商品の一部

島村楽器はただ楽器を売るだけの仕事はしません。どうすれば顧客の悩みなどを解決できるかを常に考え、多くの人に信頼される、「音楽」全般のコンシェルジュとして大きく活躍しています。
自分のファンを作る気持ちで仕事に励むことができる環境です。

島村楽器対策:面接で聞かれた質問例集

島村楽器の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.島村楽器への志望動機
2.自己PR
3.学生時代に力を入れて取り組んだこと
4.壁に当たったときの対処方法
5.島村楽器に入社後にしたいこと
6.今一番興味のあること
7.あなたの個性
8.島村楽器への質問

島村楽器対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
島村楽器を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、ただ商品を売るだけではなく、「音楽の楽しさと感動を売る」という経営理念が胸に刺さったためです。店舗と音楽教室を連動させ、新たな顧客の獲得に対して前向きな事業展開の一員として、私自身の音楽への情熱を届けられるような接客を心がけたいと思います」

島村楽器対策:面接の質問と回答例②学生時代に取り組んだこと

【質問】
あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

【回答例】
「私が学生時代に取り組んだことは、高校・大学で取り組んでいる吹奏楽部の活動です。私はずっとサックス一筋で練習を続け、高校2年生のときには県大会に出場。出場校の中で第2位の成績を収めました。
大学でも吹奏楽部に加入し、強化合宿に参加するなど、学業の合間を縫って猛練習を重ねました。大学という共通の目標をもって集まった仲間たちとの触れ合いの中で、音楽への情熱を高め続けることができたのは幸運だったと思います。
学内の文化祭や学外のイベントなどで演奏させていただく機会もあり、音楽の魅力を広める役割を少しでも担うことができたかと思うと、自分を見つめなおす経験にもなりました」

島村楽器対策:面接の質問と回答例③壁に当たったときの対処方法

【質問】
あなたが壁に当たったときの対処方法を教えてください。

【回答例】
「私が壁に当たり、それを乗り越えた経験として、中学時代に習っていたピアノのコンクールがあります。コンクールの1ヶ月位前に体育の授業で右手の人差し指を突き指してしまう怪我を負い、ピアノの練習ができなくなってしまいました。
私はくやしさと不安で毎日泣いていましたが、1つ年上の先輩からのアドバイスで前向きになれました。今でも忘れられないその言葉は『今は我慢して治すことに専念しよう。それまではイメージトレーニングを続けて、治った瞬間に猛練習すればいいよ』というものでした。
焦っていた自分に気づき、まずはきちんと休養と栄養を取ってみたところ、予定よりも早く完治。コンクールまでの2週間の間に猛練習をし、当日は完璧に弾きこなすことに成功しました」

面接は事前の対策をしっかりと

島村楽器の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなりの勇気が必要です。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

▽こちらもチェック!

島村楽器の面接対策では回答例を参考にスキルや音楽への情熱を全力アピール

島村楽器へ就職を目指す場合、面接を突破するしかありません。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、ユーザーを大切にし、「音楽のあるライフスタイル」を提案し続ける島村楽器に対し、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。
音楽に関連した過去の経験から何を学んだかもすぐに答えられるようにすると便利です。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、十分に対策して面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント