2020年07月07日(火) 更新

杏林製薬(キョーリン製薬)の面接の通過率を上げるための対策と回答例

杏林製薬(キョーリン製薬)対策:面接の流れと内容

杏林製薬の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。2016年入社の新卒採用の場合、MR職と研究職の採用選考が行われました。基本的な採用フローは同一で、内定までに個人面談や最終面接を含めて3回面接が行われました。

和やかな雰囲気の面接

面接の雰囲気は人によって印象が異なりますが、和やかな雰囲気であると感じる方が多いようです。それでは、杏林製薬の面接における質問などの傾向を調べ、対策として備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

杏林製薬(キョーリン製薬)対策:面接で聞かれた質問例集

杏林製薬の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。

【質問例】
1.志望動機
2.学生時代に力を入れたこと
3.誰かと協力して何かを成し遂げた経験
4.長所と短所
5.ストレスの対処法

杏林製薬(キョーリン製薬)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に力を入れたことは何ですか?
【回答例】
ビリヤードサークルを立ち上げ、練習場所の確保から大会への参加まであらゆることを担当しました。大学入学後に初めて行ったバーで、ビリヤードの魅力を感じ有志と共にサークルを立ち上げました。
練習場所は大学近隣のバーと交渉のすえ、営業時間外に使わせていただくことができました。サークルのメンバーも結成当初の3人から25人に増え、ビリヤードの成績としても大学3年の時に出場した大会では、個人で東京都3位になれました。

杏林製薬対策:面接の質問と回答例②

【質問】
誰かと協力して何かを成し遂げた経験はありますか?
【回答例】
高校時代のラグビー部で、自分自身の役割を全うしながらチームメイトとともに過去最高の県大会ベスト8に入ることができました。私はスクラムハーフというポジションでしたが、各ポジションのメンバーがそれぞれのポジションで努力を重ね、協力したことが結果に結びついたと思います。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

杏林製薬(キョーリン製薬)対策:面接の質問と回答例③

【質問】
ストレスを感じたとき、どのように対処しますか?
【回答例】
すぐにお酒を飲むようにして、後に引きずらないようにしています。また大学入学から始めた年に1回の旅行がモチベーションであり、リフレッシュになっています。

杏林製薬(キョーリン製薬)の面接では回答例を参考に自分の個性と経験をわかりやすくアピールするための対策をしよう

杏林製薬の面接における特徴とその対策をお伝えしてきました。質問例のように個々人のパーソナリティを問うものが多く、特にチームワークの経験の有無や適性を見る質問も受けるようです。杏林製薬の面接に臨む前に、自分自身の行動や考え方を今一度整理しておくことが対策として必要でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント