2019年12月20日(金) 更新

大塚製薬工場に採用されるための志望動機の書き方と回答例

大塚製薬工場対策:受かる志望動機の作り方

大塚製薬工場の志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。大塚製薬工場は大塚グループの源流企業であり、輸液のリーディングカンパニーである製薬企業です。医薬業界の特徴や魅力を理解しながら、なぜ大塚製薬工場で働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

大塚製薬工場の事業とその中で働く自分をイメージする

大塚製薬工場は、いわゆる点滴液である輸液の国内最大手の企業です。長い歴史の中で輸液そのものやパッケージングの開発を行い、世に送り出してきました。またオロナイン軟膏や経口補水液「オーエスワン」などの医薬品の製造販売も行っています。
自分が大塚製薬工場で何をしたいかにもよりますが、大塚製薬工場の製品と、それにどうかかわりながら働くかをイメージしながら志望動機として表現することが理想的です。次からは、実際に大塚製薬工場の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

大塚製薬工場対策:志望動機の回答例①

学問・研究にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
学内においてナノテクノロジーの研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の電気・情報生命専攻に進み、ナノテクノロジーを応用した新素材の研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。大塚グループの源流企業として長い歴史を持つ貴社に身を置き、輸液の容器開発に携わりながら、医療と人々の生活に貢献したいです。

研究内容を業務内容に活かすイメージをする

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いでしょう。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、大塚製薬工場の業務・製品においてどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

大塚製薬工場対策:志望動機の回答例②

大塚製薬工場の業界・特徴も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
人々の健康を支える医薬品業界の中でも、総合的に人々の健康を支える事業を展開する貴社で業務に取り組みたく、入社を志望いたしました。
世界的な人口増が見込まれていますが、それに伴い医療にかかる需要や期待も増えると考えています。そうした社会において必要不可欠な医薬品を広める活動に携わりたいと考え、就職活動を行っています。その中で、日常生活に深く関わる輸液などの事業において、高い技術とシェアを誇る貴社で、製品を広める活動に携わりたいです。

大塚製薬工場対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私は幼少期から、体が弱く医者にお世話になることが多かったのですが、そのせいか、物心ついた時から、医薬品の会社に就職したいと考えていました。体が弱い人や、病気で苦しんでいる人のために尽力していきたいと考えています。また、大学で学んだ薬学を活かし、より効果のある、安全性が高い薬品を研究開発していきたいと思っています。日本だけではなく、世界中の人々に救いの手を差し伸べられるような人材になりたいと考えています。そういった理由のもとこの度は貴社をエントリーさせていただく事にいたしました。

大塚製薬工場の特徴をとらえて志望理由を明確にする

待遇面や業界の特徴などから、医薬品業界は文理を問わず学生に人気の高いです。その中で大塚製薬工場は点滴液として知られる輸液の事業において、国内トップのシェアを誇る企業です。志望動機を書く際には、医療・医薬業界を志望する理由とその中での大塚製薬工場の特徴をとらえ、志望理由を明確にできるとよいでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

大塚製薬工場の志望動機は回答例のように企業や主要製品の特徴と入社への想いを交える書き方をしよう

大塚製薬工場の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。大塚製薬工場は大塚グループの源流企業として長い歴史を持ち、現在は輸液のリーディングカンパニーとして知られる製薬企業です。オロナイン軟膏などの医薬品や、輸液で培った技術を応用した事業も展開しています。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

42722 view

おすすめの就活イベント