2021年10月12日(火) 更新

東京エレクトロンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

東京エレクトロン対策:面接の流れと内容

半導体製造装置で世界的シェアを誇る東京エレクトロンの面接対策として、企業の特徴を踏まえた回答例を紹介。まずは面接までの流れを把握し、段階ごとに対策できるようにします。

【選考の流れ】

・エントリー

・エントリーシートの提出や適性試験など

・面接(複数回)

・最終面接

・内々定

面接の回数は複数回

東京エレクトロンの面接回数は、企業サイトによると複数回とされています。推定では1次面接と2次面接、最終面接の計3回です。
1次と2次では穏やかな雰囲気の中、志望動機や研究内容について質問されます。
最終面接は研究と通して何が身に着いたかなど、やや踏み込んだ質問がされます。
緊張しすぎずに討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また東京エレクトロンに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

東京エレクトロン対策:入念な企業研究

面接に臨む前に、しっかりと企業研究をすればどんな質問がきてもおちついて対処できるようになります。
半導体製造装置事業で世界的シェアを誇る東京エレクトロンには、高速熱処理により生産性の向上を行ったサーマルプロセス、写真と同じ技術を利用したコータ/デベロッパなど、多様な製品の開発・販売を行う事業内容を展開しています。

製品やサービスで社会貢献を目指すという企業理念

東京エレクトロングループの企業理念として、開発する製品やサービスで社会貢献を目指すため、企業として健全で持続的な成長を続けることを最大の社会的責任と定めています。

その企業理念の実現のため、「誠実で公正な企業活動」、「安全と環境保全の追求」、「人権や倫理の尊重」、「危機管理」、「企業統治」、「コンプライアンス」の観点から高く評価される企業を目指しています。

グローバルな舞台で活躍できる人材が求められる

東京エレクトロンでは、「グローバルを舞台に人生を大いに楽しみたいと願う人」が求められています。
主力である半導体製造装置事業の売上全体における、海外の比率が約80%を占めています。つまり、今後の積極的に海外展開を進めるためにも、東京エレクトロンにはグローバルな感覚を持った人材が必要とされています。

東京エレクトロン対策:面接で聞かれた質問例集

東京エレクトロンの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.東京エレクトロンへの志望動機
2.学校で学んでいること
3.企業HPを見て興味を持った点
4.東京エレクトロンを知ったきっかけ
5.英語力について
6.体力があるか
7.東京エレクトロンへの質問

東京エレクトロン対策:「企業HPを見て興味を持った点」への回答例

【質問】
企業HPを見て興味を持った点を教えてください。

【回答例】
「御社のHPを見させていただきました。とても魅力的な情報が掲載されていますが、その中で私が興味を持たせていただいた点が2つあります。
1つ目は、御社の創立から現在にいたるまでの歴史です。ページのデザインが良くて、時間軸を横軸で再現し、先へ先へと進める楽しみがあると思います。その長い歴史の中で、貴社がどのようにビジネスと向き合い、グローバル化の道を進まれてきたのかがよく理解できました。
2つ目は、御社のグループ会社を一覧できるページです。国内だけでなく世界中の拠点について詳細なデータが記載さてており、将来的に海外営業を希望する私にとって、見ているだけでワクワクしてしまう内容でした」

東京エレクトロン対策:「企業として知ったきっかけ」への回答例

【質問】
東京エレクトロンを知ったきっかけを教えてください。

【回答例】
「私が御社を知るきっかけとなったのは、大学の研究室で教授からお話しを聞いたときです。『日本だけでなく、世界のものづくりの根幹をなす半導体を製造するための設備を開発している、いわば、ものづくりのものづくりをしている企業』という話に、私は胸がときめきました。
御社の業務内容は普段の生活では中々お目にかかれませんが、身の回りに溢れている製品群の中にあり、人々の生活を支えている存在です。私もその開発・販売に携わらせていただきたいと思い、研究への情熱を高められるきっかけにもなりました」

東京エレクトロン対策:「体力があるかどうか」への回答例

【質問】
体力はありますか?

【回答例】
「はい、私は中学・高校時代には陸上部に所属しており、6年間皆勤でした。大学では研究の傍ら、毎朝ジョギングを欠かさず行っており、一日も休んだことがありません。研究者にも体力は必要と考えていますし、社会人になってからもジムに通うなど、体力作りに力を入れていきたいと考えております」

面接は事前の対策をしっかりと

東京エレクトロンの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

東京エレクトロンの面接対策では回答例を参考にスキルや体力をアピールする

鉄鋼業界最大手の東京エレクトロンへ就職を目指す場合、面接を突破するしかありません。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが半導体製造装置などの事業内容と、社会貢献への取り組みという企業の事業展開に対し、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは技術的なものであったり、語学力や留学経験だったりとさまざまです。
企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、対策して面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント