2016年11月29日(火) 更新

損保ジャパン日本興亜を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

損保ジャパン日本興亜の労働環境について①:業務内容

損保ジャパン日本興亜の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。損保ジャパン日本興亜は、損害保険の引受や損害調査および保険金の支払いなどを行う企業です。その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げる損保ジャパン日本興亜は、これからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

損保ジャパン日本興亜には、多くの職種が存在します。入社後の配属部署は、希望および適性を踏まえて決定していくようです。ここで、それぞれの職種を見ていきましょう。

◆営業部門
◆損害調査部門
◆商品開発部門
◆国際部門
◆資産運用部門
◆IT部門
◆管理部門

損保ジャパン日本興亜の労働環境について②:労働時間・休暇制度

損保ジャパン日本興亜の業務内容の次に、労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている損保ジャパン日本興亜ですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
損保ジャパン日本興亜の労働時間は、9時から17時までとなっています。職種によって労働時間が異なる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。
しっかりと損保ジャパン日本興亜の労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなります。

充実した損保ジャパン日本興亜の休暇制度

損保ジャパン日本興亜の魅力として、休日制度の充実が挙げられます。休日は完全週休2日制(土日)で、祝日、年末年始、有給休暇、指定休暇(4日)、特別連続休暇、看護休暇、などがあります。休暇制度が充実しているので、プライベートも充実した時間を過ごせるでしょう。
年次有給休暇は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請を行う必要があります。申請すれば、基本的に休暇が適用されるでしょう。

損保ジャパン日本興亜の労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業である損保ジャパン日本興亜へ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客様のリスクを解決したとき

損保ジャパン日本興亜のような損害保険を扱う企業は、多くのお客様のリスクコンサルティングが業務内容のひとつ。損害保険では、その人その人に合ったリスク解決が求められます。損保ジャパン日本興亜では「お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献する」という経営理念を掲げています。お客様と一緒にリスクを解決した時、お客様に感謝されたとき大きなやりがいを感じるでしょう。

損保ジャパン日本興亜の業務内容は損害保険の引受や損害調査・保険金の支払いで労働時間は9時~17時

損保ジャパン日本興亜の業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、保険業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
損保ジャパン日本興亜の業務内容は損害保険の引受や損害調査・保険金の支払いが中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント