2020年06月25日(木) 更新

ランキング上位!学生に人気の損保ジャパン日本興亜

皆さんは新卒採用市場において、毎年さまざまな媒体で就職人気企業ランキングが発表されることをご存じでしょうか。これは、就職活動生から多くの支持を集めた企業のランキングであり、前年度の就職人気企業ランキングは、これから就職活動を控える学生にとっても非常に参考となるものであると言えます。 大手損害保険会社である損害保険ジャパン日本興亜株式会社(以下「損保ジャパン日本興亜」)は、毎年就職活動生から高い人気を集めています。

なぜ損保ジャパン日本興亜は、学生からこれほどの人気を集めるに至ったのでしょうか。今回はその人気の秘密に迫ります。

インターンシップ、セミナー(会社説明会)が人気!損害保険は人や企業の"挑戦"を支えるサービス

学生が初めて企業と接触できる機会は、大きく分けて3つあります。インターンシップ、セミナー(会社説明会)、選考会(面接)。

企業の印象を決めるこれらの重要な機会に関して、損保ジャパン日本興亜はインターンシップ、セミナーともに非常に力を入れており、これが学生からの人気につながっているのです。

2016年には東洋経済オンラインが『就活生が選ぶ「印象の良い説明会」トップ50社』を発表しましたが、こちらでも損保ジャパン日本興亜は第4位と好評でした。

インターンシップでは自己成長を実感できる

学生から人気を集めているのが、同社のインターンシップ『SJNK BUSINESS ACADEMY』。保険金サービス・リスクコンサルティング・商品開発等の業務体感を通じ、損害保険事業を総合的に理解する「総合コース」。海外マーケットの調査や分析などの業務体感を通じ、【世界で伍していく会社】を目指す損保ジャパン日本興亜の国際部門の業務を理解する「国際コース」。実際の職場に配属され、損害保険会社の仕事を体験することで、そのやりがいや魅力、そして自分自身を深く理解する「実践コース」。このように学生のニーズに応じて多様なコースを全国各地で用意し、学生のキャリア形成支援をしています。

インターンシップを通して、損保ジャパン日本興亜が伝えたいこと

多くの学生が、リアルな「仕事のやりがいや大変さ」を味わうことができたと語る損保ジャパン日本興亜のインターンシップ。

とはいえ、学生たちにとって馴染みの薄い保険という世界ですから、インターンシップの評判を聞いてもピンと来ない学生も多いのではないでしょうか。本当に魅力的なのか。インターンシップのどういったところに学生たちは関心を持ったのか。

その魅力について、損保ジャパン日本興亜の採用担当者に語っていただきました。

『SJNK BUSINESS ACADEMY』は損害保険に関する様々な業務を現場の社員と一緒に体験していただき、仕事のやりがいや当社への理解を深めてもらおうというものです。

保険業界と聞いて何となく知っていても、具体的にどういった仕事をしているかはあまり知られていません。そうした学生たちに当社での仕事の魅力を知ってもらうため、5日間(国際コースは4日間)で様々な体験ができる濃密なプログラムになっています。
学生の皆さんに「就業体験」だけでなく「成長」を実感して頂けるインターンシップを提供していきたいと考えているのです。

バラエティ豊かなセミナー(会社説明会)の種類

損保ジャパン日本興亜のセミナーが人気を博している要因は、さまざまな種類のセミナーを開催しており、自分に合ったものを選びやすいところがあげられます。

代表的なセミナー「JAPAN-DA Seminar」や「社員座談会」に参加する社員の数は、首都圏だけでも総勢約500名にのぼります。(2015年度 49回開催)これほど多くの社員に会える機会を用意している企業はなかなかないのではないでしょうか。

女性にテーマを絞った「JAPAN-DA Seminar ~Woman's Working Style~」や、損害保険会社の仕事をワーク形式で学ぶ「仕事体感講座」など働くことをイメージできるようなセミナーも用意されています。

また、損保ジャパン日本興亜ならではの4月入社予定の内定者が主体となって就職活動についてアドバイスをする「内定者主催セミナー」は、毎年非常に人気のセミナーです。
学生にとっては、同社のセミナーを通じて今後の人生をイメージすることができ、モチベートされることが容易に想像できます。

損保ジャパン日本興亜が人気を集める理由

損害保険事業という学生にとってはあまり馴染みのない仕事について、興味を持つきっかけを多く提供していることが、人気を博している理由の1つではないでしょうか。

また、社員の“働きやすさ”を追及したシフトワーク制の導入や積極的な休暇取得の奨励なども損保ジャパン日本興亜の魅力と言えます。この充実した制度の下で働く社員の姿は生き生きとして、魅力的に映るのでしょう。

「保険の先へ、挑む。」のスローガンの下、社会に貢献できる仕事がしたい、仕事を通じて成長し続けたい、さらにプライベートも充実させて自分らしく働きたいという学生の方は、セミナー、座談会等に参加し、理解をより深めてみてはいかがでしょうか。

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38698 view

おすすめの就活イベント