2017年07月19日(水) 更新

リンナイを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

リンナイの社風・会社概要①:社是

リンナイは、ガス機器分野で国内シェアトップを誇り、家庭用ガスコンロ、給湯器などガス製品の開発・製造も行い、アジア、米国などにも販売しているグローバル企業です。
そんなリンナイの社風、会社概要から、まずは社是(※1)についてご紹介していきます。リンナイの社是は以下の3つです。

◆リンナイ社是
・【和】人間豊かな人格を作ろう
・【氣】哲学を持って志を立てよう
・【眞】基本を学び科学的に考へよう

※1社是(しゃぜ)・・会社が是(正しい)とするもの

チャレンジし課題を成し遂げ達成することを目指している

リンナイは『熱』を通じて『快適な暮らし』を社会に提供することを目指しており、その使命のもと、新しいことにチャレンジし、困難にぶつかったとき、行く先を見失いそうになったときにも諦めず、課題を成し遂げようとする精神が浸透しており、社風となっています。

リンナイの社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

リンナイの平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、そういった社風を知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

平均年齢は36.0歳

リンナイ平均年齢は会社概要によると2014年の時点で36.0歳です。この結果から、リンナイは標準的な年齢層の社員によって構成された企業であると考えられます。

リンナイの平均勤続年数は14.2年

リンナイの平均勤続年数は2014年で14.2年です。これは、大手の平均勤続年数の平均がおおよそ15.2年と言われているので、少し短めですが標準的な年数です。また、リンナイの発表によると離職率(自己都合)に関しては、2014年で2.4%でした。

リンナイの社風・会社概要③:安全・安心を徹底的に追求

リンナイはガスと熱を扱う製品の製造を行っているので、絶対の安全性が求められています。そこで、劣悪な使用環境をはじめ、考え得るあらゆる状況を想定し、評価試験を徹底的に行い、改良・対策に万全を尽くす社風が根付いています。商品が寿命をむかえた際に、安全に停止するなど、安全・安心については厳しくしています。

リンナイの社風・会社概要④:自然との共存

リンナイは、「私たちは英知を結集し、人と地球にやさしい環境に配慮し、行動します」という環境スローガンを掲げ、環境に負担の少ない製品づくりなどの取り組みを行い、自然との共存を目指しています。
また、全事業域で全員参加の環境活動を推進することで、環境を大切にしてこそのものづくりという社風が浸透しているようです。

リンナイは環境にやさしくチャレンジ精神のある社風で会社概要では平均年齢は標準的

ガス器具などのエネルギー機器を製造・販売しているリンナイを受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。
会社概要からは平均年齢・勤続年数ともに標準的な年齢で、離職率(自己都合)は2.4%です。リンナイへの入社を目指す場合は、社是や社風を理解し、『熱』を通じて『快適な暮らし』を提供するために、自分がどのように考えているか、なにができるかを明確に説明できるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント