2018年10月11日(木) 更新

JR西日本対策:受かる志望動機の作り方

「JR西日本は安定性がある」とのイメージが就活生の圧倒的多数を占める

キャリアパーク会員の就活生を対象に「JR西日本に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「JR西日本に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケートを取ってみたところ、なんと「安定性がありそう」とのイメージが全体の8割を占める結果となりました。JR西日本は中国・北陸の一部など、ローカル線の経営も参加しているものの、近畿圏を対象とした都市型路線の「アーバンネットワーク」や広島、岡山など政令指定都市をエリアとした運航を実施していることから、JR東日本・JR東海と同様に経営の安定感に対して強いイメージを抱いているのではないかと考えられます。JR西日本への採用にむけて、志望動機づくりをどのようにおこなえばいいのでしょうか。

JR西日本対策:受かる志望動機の作り方

JR西日本は、鉄道を中心とした事業を展開しており、地域の共生企業を目指しています。また、それを活かした鉄道ネットワークビジネスを展開しており、地域の活性化に貢献することを目的としています。近年では北陸新幹線の金沢開業など、幅広いフィールドが用意されています。それを踏まえて、回答例を参考にして、JR西日本の志望動機を作成してみましょう。

自己分析をおこない入社後の姿を具体的に想像して志望動機に記載する

このような場合、自己分析をじっくりとおこない、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後どう貢献していきたいかを具体的に考え、志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。次からは、実際にJR西日本の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

JR西日本対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、鉄道業界を志望している中で、地元に貢献したいと強く感じたからです。また、貴社は北陸から九州北部まで広大なエリアの活性化に携われるということで、大きなやりがいを感じることができると感じています。学生時代には地域活性化のゼミの研究で金沢を訪れ、地域に寄り添う大切さや新しい取り組みの重要性も肌で実感し、学んできました。その研究を活かし、地元に還元していきたいと思います。」

JR西日本対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「地元大阪で育った私にとって、貴社はとても身近な存在でした。そんな地域に密着した貴社のもとで、自分が育った街をより活発にしていきたいと感じ、志望いたしました。また、日本は製造技術だけでなく、メンテナンスや点検の面でも非常に優秀なことで世界的に有名です。日本ならではの細部にまで配慮が行き渡った現場を、ぜひ職場としたいと感じています。鉄道は日本の経済を支える重要なものです。ぜひ貴社で仕事をすることを通じて、日本の経済社会に貢献していきたいと思います。」

JR西日本の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概にはいえません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことをJR西日本の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

特に募集要項や特記事項に記載がないため、スキルの有無によって合否が変わってくるということはないでしょう。また、選考基準に人物重視の採用をおこなっているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

志望動機に自信が持てない時は?

イマイチ志望動機に自信が持てない、書く内容が見つからないという人は企業研究を進めましょう。志望動機でまず必要なのはその企業をよく知ること。その企業だけでなくその業界を横断的に見れるようになると、志望動機にも説得力が出て魅力的な志望動機がかけるようになります。なにより、しっかりとした業界研究を行った志望動機は採用担当者の目に止まります。内容はもちろんそこまで調べてきているという熱意が伝わるためです。もしあなたが志望動機で困っているなら、遅いということはありません。業界研究を万全にすることをおすすめします。

JR西日本の志望動機の書き方は回答例を参考に自分の強みを交えて具体的にやりたいことを記載する

JR西日本は、鉄道を中心とした事業を展開しており、安心安全を第一に業務に取り組んでいます。他の会社と具体的にどの点で異なるのか、特徴や特色を把握する必要がありそうです。また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりとおこない、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント