2019年12月20日(金) 更新

西日本鉄道に採用されるための志望動機の書き方と回答例

西日本鉄道対策:受かる志望動機の作り方

西日本鉄道は、鉄道事業をはじめとして様々な事業を展開しています。本社と国際物流事業本部と大きく分かれており、年度によっては採用をおこなっていない部署もあるようです。特に福岡や九州を中心に事業展開し、地域社会に密着した商品・サービスを提供し続けています。それを踏まえて、回答例を参考にして、西日本鉄道の志望動機を作成してみましょう。

企業の特徴を挙げながら具体的に志望理由を作成する

このような場合、自己分析をじっくりとおこない、具体的な理由を記載することが大切です。企業の求める人物像に沿って、自分が入社後どう貢献していきたいかを具体的に考え、志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。西日本鉄道は本社部門と国際物流部門と大きく2つの採用に分かれるので、それぞれの志望動機の「書き方の例」をみていきましょう。

西日本鉄道対策:志望動機の回答例①

【本社部門:回答例】
「私が貴社を志望した理由は、西日本鉄道であればあらゆる事業に携わることができると感じたからです。様々な面から地元の活性化につながる仕事に携われ、会社の成長性・方向性がはっきりと見えたのが一番大きな理由となりました。また、中部地方の人々の生活の軸となるサービスを提供し、地域に寄り添うこころを大切にしている姿勢を強く感じ、志望いたしました。」

西日本鉄道対策:志望動機の回答例②

【国際物流部門:回答例】
「就職活動をしていく中で、日本の経済を大きく動かすことのできる物流事業に興味を持つようになりました。その中でも、航空貨物の分野で成長を遂げてきた西日本鉄道に興味を持ち、この度志望いたしました。航空貨物を得意としながらも、海運やロジスティクス分野の強化にも努めており、企業としての成長を強く感じました。また、留学していた経験や学生時代に学んでいたプログラミングを活かし、物流業界をITの部門から支えていきたいと思います。」

西日本鉄道の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概にはいえません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを西日本鉄道の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

募集要項や特記事項として語学の可否について記載がなく、選考基準に人物重視の採用をおこなっているとあることから、その有無によって合否が変わってくるということはありません。授業や専攻、資格などで、事業に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

西日本鉄道の志望動機の書き方は回答例を参考に自分の強みを交えて具体的にやりたいことを記載する

西日本鉄道は、鉄道を中心とした事業を展開しており、多数のグループ会社を持っています。その中でも国際物流部門の強化を図っており、採用を推し量っています。数多くの鉄道会社が存在するため、他の会社と具体的にどの点で異なるのか、特徴や特色を把握する必要がありそうです。また、相手にわかりやすく、自分の能力や強みを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりとおこない、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶千葉会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。