2016年11月29日(火) 更新

クレスコの面接の通過率を上げるための対策と回答例

クレスコ対策:面接の流れと内容

クレスコは「メインITソリューション・パートナーを目指す」こと、「ワンストップ・ソリューションを提供する」ことの2つをビジョンとして掲げ、情報システム全般に関する事業を展開しています。
そんなクレスコの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきましょう。クレスコの選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。選択出来ると、次に会社説明会(セミナー)が行われます。そして次にSPI試験、個人面接が複数回行われる流れです。まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

ユニーク採用枠での選考がある

クレスコでは、面接が複数回行われるほかにも、ユニーク採用枠での選考が行われる可能性があります。
ユニーク採用枠とは、一般採用枠選考の採用基準や方法にとらわれることなく、他者に負けない個性や能力、思考を持った方を特別採用枠のこと。7種類のエントリー部門から1つを選択し、パワーポイント・ホワイトボード・レジュメ等を活用して、自由にプレゼンテーションを行うことが可能です。
選考の詳細に関しては、あらかじめ企業ホームページ等で確認しておきましょう。
また、会社説明会はクレスコに対しての質問を気兼ねなく行える機会です。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

クレスコ対策:面接で聞かれた質問例集

クレスコの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.クレスコを志望する動機を教えてください。
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.学生時代頑張ったことはなんですか?
4.クレスコについて質問がございましたらどうぞ

クレスコ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
クレスコに入って頑張りたいことは何ですか?

【回答例】
私が貴社に入って頑張りたいことは、新たな情報通信システムの形を誰も考えたことのない方法で創造していくことです。以前からIT業界に興味があり、学生時代にはITソリューションについて研究をしてまいりました。日本のIT業界は、他国に例を見ない程斬新なアイディアやそれを超える利便性が追及されています。
しかし、進化しつづけるユーザーと共に業界自体も進化が求められています。しっかりとそのことを肝に銘じ、新たなITシステム事業を発展させていきたいと考えております。
貴社だからこそ、自分自身の知識が役立てられるのではないかと考えております。

クレスコ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分はどんな人ですか?

【回答例】
私は、補佐役に適した人間だと周りから言われます。学生時代には、サークルの副会長として活動しておりました。リーダーシップを発揮するよりは、リーダーが動きやすいように環境を整えることが得意であると自分自身も感じております。
また細かい作業や、事務的な作業を行うのが苦でないため、サークル活動の事務作業全般を担当しておりました。そのため、長く地道に行う仕事が向いていると感じています。
それだけではなく自分が確信を持った出来事は迷わずに挑戦する力強さもあります。貴社に入社をした際にも、自分の素質を活かして働いていきたいと考えております。

クレスコ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
クレスコで手掛けたい事業は何ですか?

【回答例】
私が、貴社に入社した際に手掛けたい事業と致しましては、現在貴社が手掛けるITソリューションサービスにおいて新たなサービスを企画・開発することです。
貴社の運営するITソリューション事業では、お客様である企業が経営する上で重要な分野の分析を幅広く行っております。ソリューションサービスは近年様々な分野で注目されるようになっていますが、まだまだ成長出来る領域が残されていると感じております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなクラウドサービスを開発することが目標です。

クレスコの面接対策として回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

クレスコは「メインITソリューション・パートナーを目指す」こと、「ワンストップ・ソリューションを提供する」ことの2つをビジョンとして掲げ、情報システム全般に関する事業を展開しています。
そのクレスコの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。
クレスコは業界において、ますます成長段階にある企業です。クレスコの面接対策として、できるだけクレスコの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45988 view

おすすめの就活イベント