2016年11月29日(火) 更新

就活時の面接で活用できる自己紹介術

面接では自己紹介の場を設けられる

自己紹介が苦手という人は多いですが、就活の面接で、こういった自己紹介がきちんとできなくては内定を掴むことはできません。特に大学生にとってきちんとそれまでに自己紹介をしたことがあると言った経験は寧ろまれで、就活時に自己紹介を求められても何となく場を濁してしまったり、名前や出身地だけ紹介して終わりだったという人も少なく無いでしょう。しかし、就活の面接ではこういったことは許されないのです。

自己紹介をすることで面接官が個性や能力を包括的に判断できる

就活では面接においてもESにおいても自己紹介が求められます。自己紹介が大事なのは自己紹介でその人の個性や能力といったものを包括的に面接官側が知れるからです。就活は企業にとっても負担でそのためにもこういった面接での自己紹介でもって就活生の能力を図ることが重視されています。「たかが自己紹介」と侮っていては足をすくわれることにもなります。

自己紹介では比喩を活用しよう

面接の自己紹介において比喩は大変効果的です。「よく人から”ネコ”のように行動が機敏だとよく言われます」といったように比喩で自分を表現するとあなたのことをすぐにわかってもらいやすくなります。こういった比喩表現は後にあなたのことを思い出してもらう際にも役立ち、「そういえば自分のことを”ネコ”といっていた人がいたっけ」といったように面接の選考において非常に重要に効いてくるのです。

多少話がおおげさでも問題ない

就活の自己紹介の内容は「これは少しおおげさかな」といったくらいが調度良いのです。他の就活生も多かれ少なかれ話に脚色をしていますから、寧ろ貴方だけが真っ正直にそれまでの経験を答えては不利になります。面接官も話を割引いて考えますから、少し脚色するくらいは全く問題なのです。

自己紹介で芸を披露すると度胸があるとみなされる

自己紹介はそれまでの失点を補うためにも使えます。もしも集団面接や筆記試験での出来が悪いようならば、自己紹介の機会にかけてみるとよいでしょう。自己紹介で芸を披露するといったような突飛なことはする人は少ないですが、こういった芸を披露することで「この学生は他の学生とは違う」といったように強力印象づけることが出来るようになります。また「度胸がある」といった印象を与えられるといったこともありますから、もしも普通の自己紹介では内定が難しいのであれば試してみましょう。

自己紹介で失敗エピソードを語ると面接官の興味をひけることも

起死回生を狙うために自己紹介で失敗エピソードを語るといったこともオススメです。通常は失敗エピソードを語ることは自己紹介では禁じ手ですが、それだけ面接官も興味を持って聞いてくれるようになるのです。

就活時の面接で活用できる自己紹介術は「比喩の活用」「芸の披露」「失敗エピソードを語る」

就活の面接において自己紹介は大変大事です。自己紹介を効果的に行うためにも比喩はしっかりと活用しておきましょう。また、就活で話を多少脚色するぐらいは寧ろ必要なことなのです。他にも就活で起死回生を狙うならば芸を披露するといったことや失敗エピソードを語るといったことも試してみて欲しいことです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。