2019年11月19日(火) 更新

就活メイクは口紅で決まる|正しい選び方・塗り方・メイク直しの方法~プチプラやおすすめのブランドもご紹介~

就活の身だしなみとして口紅は必須

普段はメイクをしないという人も、就活中はメイクをする必要があります。

就活ではスーツを着用するので、メイクをしないままでいると服装とのバランスが取れなくなってしまうのです。メイクをする際は、口紅も忘れずに塗るようにしましょう。

口紅を塗らないのはビジネスマナー違反

ビジネスにおいて、口紅を塗らないのはマナー違反です。相手によっては、塗り忘れていると思われてしまう場合もあるでしょう。

ビジネスマナーにおける身だしなみは、相手を不快にさせないことが重要になります。口紅ひとつですが、マイナスの印象を抱かせないためにも大切です。

口紅は顔色を明るく見せる効果がある

口紅は、顔色を明るく見せる効果があります。体調が悪いときなど、唇が暗い色になってしまいますよね。就活の面接で緊張をするときも、同じように唇の色が暗くなってしまう可能性があります。口紅を塗っておくことで、いきいきとした明るい表情にみせられるのです。

肌馴染みのいい色の口紅を選ぶ

口紅を選ぶときは、肌馴染みのいいものを選びましょう。おすすめは、コーラルピンクです。オレンジとピンクが混ざったようなあたたかみのある色で、優しく上品な印象を与えられます。

普段メイクをしない初心者の方にも、扱いやすい色といえるでしょう。

パール感が強いものや真っ赤な口紅はNG

就活メイクにあわせる口紅を選ぶ際、パール感が強いものや真っ赤な色はふさわしくありません。パール感が強いと、ナチュラルメイクから遠ざかってしまいます。

真っ赤な口紅は、プライベートで使うにはおしゃれでいいですが、マナーが重んじられる就活では避けるべきでしょう。

グロスの重ね塗りは清潔感がなくなる

グロスを重ね塗りすると、就活生にとって大切な清潔感がなくなってしまいます。唇にツヤが欲しいときには、軽く透明のグロスを塗る程度にしておきましょう。唇の中央だけに塗るようにすると、立体感を出すことができます。

就活女子の身だしなみを確認

就活中の女子の身だしなみやマナー、会社の選び方が解る女子学生必見の就活マニュアルをご紹介します。髪型やスーツのことはもちろん、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活メイクをするときの口紅の塗り方

では、就活メイクをするとき、どのようにして口紅を塗ればいいのでしょうか。説明会や面接など、就活では一定時会話をする機会が多くあります。ただ口紅を塗るだけでなく、持ちがよくなるように工夫しましょう。

①:リップクリームで保湿する

まず、口紅を塗る前にリップクリームで保湿します。唇が荒れたまま口紅を塗ると、上手に色が乗らずに見栄えが悪くなってしまうのです。

このひと手間でキープできる時間が違ってくるので、面倒くさがらずに下準備としてリップクリームを塗りましょう。

②:コンシーラーで口角を整える

リップクリームを塗ったら、コンシーラーで唇の口角を整えましょう。唇の形を補正すると、上品な印象を与えられます。コンシーラーは、肌の色に近く暗すぎないものを選びましょう。コンシーラーで口角を整えることで、表情が明るく見えます。

③:リップライナーを全体に塗る

リップライナーは、唇に沿って輪郭を取るのに使う人が多いですよね。このリップライナーを唇全体に塗りつぶすことで、口紅が落ちにくくなるのです。

リップライナーは口紅に比べて落ちにくいので、先に塗っておきましょう。

④:リップブラシで口紅を塗る

口紅を直接塗る人が多いと思われますが、そのまま塗るとはみ出してしまったり、塗れていないところができたりします。

就活メイクはきちんと感が大切なので、リップブラシに口紅をとって丁寧に塗るようにしましょう。

⑤:ティッシュで押さえて密着度UP

口紅を長持ちさせるには、ティッシュで押さえることが効果的です。口紅を塗ったあとティッシュオフをすると、余分な油分が取り除けます。

口紅を塗る→ティッシュオフを2~3回繰り返すと、より口紅の密着度が高くなります。

就活中に口紅のメイク直しをするポイント

朝きれいにメイクをして家を出ても、面接会場に着いたら崩れが気になる状態/font>になっているかもしれません。会場に着く前のトイレなどで、軽くメイク直しをしておくのがおすすめです。

ここからは、口紅のメイク直しをするポイントについてご紹介していきます。

①:リップライナーでラインを描き直す

口紅のメイク直しをするときは、リップライナーでラインをきれいに描き直すようにしましょう。特に、口角の部分は落ちやすいので、よく確認して描き直すことが大切です。この部分が崩れていると、だらしない印象になってしまいます。

②:リップクリームを塗ってティッシュオフする

口紅を塗り直すときは、リップクリームを塗ってからティッシュオフすると綺麗に塗れます。また、口紅を落として塗り直したいときも、リップクリームを塗ってからティッシュで拭きとるようにしましょう。

唇が乾燥したまま口紅を重ねると、見た目もよくなく乾燥してしまう原因になります。

就活メイクにおすすめの口紅【プチプラ】

就活メイクに使う化粧品をすべて最初から揃える場合、金額がどんどん膨れ上がってしまいます。金額を抑えるためにも、プチプラの化粧品を有効活用しましょう。近年、プチプラでも優秀な化粧品は多く、口コミサイトなどでも人気を集めています。

①:ちふれ

ちふれ化粧品の口紅は、詰替用だと350円という驚きの安さです。ピンク系やオレンジ系など、全18色になります。保湿成分ヒアルロン酸を配合しているので、自然に潤いしっとりした唇になります。

②:セザンヌ

プチプラで口紅を探している人には、セザンヌの、ラスティンググロスリップもおすすめです。植物由来の美容オイル(シアバター、オリーブ油、ホホバ油)保湿成分配合で、若々しい唇を演出できます。全11色で、クリアに発色するタイプもあります。元々唇の色が濃い人には、このようなタイプもおすすめです。お値段は、税込み518円です。

就活メイクにおすすめの口紅【おすすめ】

就活メイクに使う口紅を選ぶときに、より性能を重視したい人もいるでしょう。口紅は、色や塗り心地など選ぶ基準がたくさんあります。自分にぴったり合う1本に出会うためにも、ここからは口紅がおすすめのブランドをみていきましょう。

①:マキアージュ

国内化粧品業界大手の資生堂が展開するマキアージュのドラマティックルージュは、6時間仕上がりが持続する口紅です。口紅を塗った瞬間に体温で美容オイルが溶け出すので、潤いが満ちた唇になります。美しさと実用性が伴った口紅として使用する価値があるでしょう。

②:イヴ・サンローラン

イヴ・サンローランのルージュヴォリュプテシャインは、婚活リップとして人気のコライユインテュイティブを筆頭に、豊富なカラー展開が魅力です。婚活リップには誰からも好まれるという意味合いも含まれるので、就活でも活躍すると思われます。

③:オーブクチュール

花王ソフィーナのオーブクチュールのロングキープルージュは、食事をしても落ちにくい口紅です。全32色あり、品番の下1ケタで自分が欲しい色合いが見つかります。

例えば明るめの色がいいという方は「3」を使うといいでしょう。肌馴染みのいいおすすめカラーは、下1ケタが「1」の口紅です。明るすぎず暗すぎず、バランスの取れた色合いに仕上がるでしょう。

就活メイクには顔色を明るく見せる口紅が必須!似合う色を丁寧に塗ることが大切

いかがでしたか。就活メイクには、顔色を明るく見せる口紅が必須です。相手を不快にさせないというビジネスマナーを守る意味もあるため、丁寧に口紅を塗って明るい表情に見せましょう。

口紅を長持ちさせるには、ただ塗るだけではNGです。リップクリームを塗ることや、ティッシュオフで油分を取り除くなどの工程を踏みましょう。プチプラなものや高性能なものなど、口紅にはたくさんの種類があるので、自分に合うものを選ぶことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38792 view

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。