2016年11月29日(火) 更新

派遣としての仕事の探し方

仕事を紹介してもらうためにまずは派遣会社に登録する

派遣での仕事の探し方はまず、派遣会社に登録しなければ始まりません。履歴書を持って普通の会社の面接に行くつもりで登録しにいきましょう。これまでのキャリアを尋ねられたり、パソコンや英語や計算などのテストを受けることもあります。良い印象や良い成績を残すことができれば好条件の仕事を紹介してもらいやすくなります。

登録会に行くときは礼儀や服装に気を付ける

先ほども申し上げましたが、派遣での仕事の探し方のスタートは派遣会社に登録することです。派遣会社に連絡をとり、登録会への予約をとりましょう。服装はリクルートスーツがおすすめです。派遣会社から希望の職種や会社への就業をあっせんしてもらう為には派遣会社が自信をもって紹介できる人間でなくてはなりません。持っているスキルやキャリアはもとより、礼儀や服装がキチンとしているかも重要です。

仕事を紹介してくれる派遣会社の特色を知る

派遣会社は数多くあります。そして、それぞれに特色があります。事務職に強い派遣、外資系に強い派遣、SEに強い派遣、紹介予定派遣に強い派遣など様々です。探し方のコツの一つとして、自分が就きたい仕事に強い派遣会社への登録が大切です。派遣会社は同時にいくつ登録しても構わないので複数登録するというのも、賢い探し方です。派遣での仕事の探し方のコツの一つは派遣会社の特色を知ることです。

派遣会社の福利厚生も見極める

派遣での仕事の探し方として、どの業界に強いのかも大切ですが、福利厚生も見逃せません。派遣会社によって、有給休暇や健康診断、ボーナスなどに差があります。交通費を支給するところもあります。それから仕事を一緒に探してくれる姿勢も大切です。一緒に仕事を探してくれるかどうか、信頼の置けるスタッフかどうかを見極めましょう。

派遣の登録後はただ仕事の紹介を待つのではなく積極的に動く

派遣として働く上での仕事の探し方はとにかく情報収集です。業界や職種、勤務形態、就業場所、時給、残業の有無など自分の要望にあった仕事を検索し、気になる会社は積極的に派遣会社に紹介してくれるように頼みましょう。派遣会社も就業先は紹介してくれますが、ただ待っているだけではあなたの希望に近い仕事はみつけにくいです。アットホームな職場や分煙の有無などという派遣社員として働く上での希望も、積極的に条件に織り込むことが探し方のコツとなります。

希望の条件で優先順位をつける

派遣での仕事の探し方は選択肢が豊富ですが、あれもこれもと欲張り過ぎてはいつまでたっても仕事が決まりません。勤務場所や給料、職種など、優先順位を付けて探しましょう。よっぽどのキャリアやスキルがないかぎり、就業先はよりどりみどりとはいかないモノです。譲れないポイントを絞り、妥協も大切となります。キャリアを積めば、次に派遣で仕事を探すときに選択肢が増えます。

派遣としての仕事の探し方は派遣会社に登録して積極的に動くこと

派遣として働く上での仕事の探し方は積極的に、そして、焦らずに取り組むことが大切です。自分はどんな風に働きたいのか、そして、それを叶えてくれるのはどんな派遣会社なのかをよく考えましょう。そして、派遣会社に登録したらそこからが本番です。上手な仕事の探し方として、派遣会社のスタッフの方と信頼関係を築き、自分の希望を伝えつつ、就業先の情報を集めて検討しましょう。スキルアップするごとに希望の仕事を探しやすくなります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

イベントの種類から探す