2019年11月19日(火) 更新

高卒の女性におすすめの就職先|優良企業を探す上手な探し方・キャリアアップの方法もご紹介

学歴ではなくやる気や勤務態度で評価する就職先はある

最終学歴が高卒だと、就職先は限られていると考えている方も多いのではないでしょうか。一般に高卒でしかも女性だと、給与も待遇も低いと思われがちです。現実にそのような会社も多くありますが、良く探せば学歴ではなくやる気や勤務態度を評価する就職先は多くあります。女性ならではの物腰の柔らかさ、手先の器用さ、柔軟な発想は企業でも評価されやすいのです。また、就職先によっては「高卒の女性だから採用したい!」と考える企業があるのも事実だといえます。

学歴や女性を理由に採用しない企業は減っている

以前は最終学歴が高卒、女性といったことを理由に採用を市内企業もありました。しかし、男女雇用機会均等法の影響で、男女区別無く採用する就職先が増えています。営業の現場は男性中心でしたが、女性の方が適している場合もあるのです。化粧販売などはその典型例ですが、保険や車の販売などでも女性のきめ細やかさやフォロー能力から女性が進出しているといえるでしょう。またIT化により、高卒の女性であってもパソコンを扱う技術さえあれば適切に評価してくれる就職先が増えています。

高卒の女性を即戦力と捉えてくれる就職先を探す

就職先によっては、「高卒の女性だからこそ採用したい!」と考える企業もあります。なぜなら、大学卒は扱いづらいという考えを持つ就職先も多いからです。かえって高卒の女性の方が素直に指示に従い、仕事を吸収するだろうと企業側は考えています。高卒には若くて柔軟な思考が働くというメリットがあるでしょう。こういった考えを持つ就職先や仕事なら、高卒の女性であるということが素晴らしいセールスポイントに変わるのです。

就活女子の身だしなみを確認

就活中の女子の身だしなみやマナー、会社の選び方が解る女子学生必見の就活マニュアルをご紹介します。髪型やスーツのことはもちろん、先輩社会人が教える「こんな会社はやめておいた方がいい」という特集も収録しています。無料でダウンロードでき、企業研究をする際に注目したいポイントを多くご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高卒と大学卒に生じる格差は資格取得でカバーできる

高卒と大学卒とでは、その学歴により給与や待遇において格差が生じてしまいます。そういった学歴の差は資格の取得によってカバーすると良いでしょう。就職先で求められている資格を取得すれば、高卒であってもその仕事で活躍できる可能性が高まります。大卒の社員と学歴による差はあるかもしれませんが、実際の仕事では会社にとって戦力になるか、実務をこなせるかが重要視されるのです。したがって、資格取得によって学歴の差はカバーでき、場合によっては職場で重宝される人材になれるでしょう。

資格の取得は昇給や昇進・待遇の充実にも影響する

高卒の女性が資格を取得するメリットは学歴の差をカバーするだけでなく、後々の給与、待遇、キャリアにもいい影響を与えるでしょう。やはり年数を重ねるほど大学卒の方が、給与面でも昇進面でも優遇される傾向があります。そのため、長くその就職先で働き続けたいのであれば、資格をもっていると有利です。また女性の場合、出産や育児によるブランクもあるので、強みが証明できなければ再就職も難しくなります。そのため、高卒の女性は簿記検定や事務職に関する資格があると良いでしょう。

高卒の女性に人気の職場は事務職や公務員

高卒の女性が就職先を考えるなら、事務職や公務員の仕事がおすすめです。どちらも人気の職場となっています。事務職ならスキルや資格の取得によって様々な就職先があるでしょう。また、公務員も人気の就職先です。どちらも再就職先に困らず、給与や福利厚生も安定しているので高卒の女性から人気の職場となっているのでしょう。また、こういった仕事は最初から必ずしも正社員を目指さなくても大丈夫です。

まずはパートや臨時職員から始めてみるのもおすすめ

高卒の女性の方が事務職や公務員を目指すなら、パートや派遣、臨時職員からでも大丈夫です。人気の就職先であるため、仕事をしたいと思っても正規採用をしていない場合があるでしょう。その際はパートタイムで入社し、その後正社員として登用してもらう方法もおすすめです。また、公務員は臨時採用も行っています。臨時職員となって実績を積み、就職中に公務員試験の勉強をすれば正規採用される確率は高くなるでしょう。ぜひ検討してみてください。

高卒の女性は即戦力として迎えてくれる就職先や事務職・公務員などの仕事がおすすめ

最終学歴が高卒の女性は良い就職先を見つけにくいと思いがちですが、探し方によってはむしろ有利になる可能性があります。女性の社会進出に伴い、多くの女性が家事や子育てもこなしながら働ける就職先を求めているでしょう。企業によっては学歴よりもやる気や勤務態度を重視するところもあります。また、そいうった学歴の差も資格の取得によってカバーできるのは事実です。そして、高卒の女性は事務職や公務員を目指すと良いでしょう。人気があるだけでなく、給与や待遇はよく、出産後の職場復帰や再就職もしやすい傾向があります。高卒だからと諦めずに、必要としてくれる就職先を探しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】