2016年11月29日(火) 更新

就活を頑張りたいのにやる気が出ない学生が知るべき対処法

就活でやる気が出ないのはやりたい仕事がないのが原因

就活を頑張りたいのにやる気が出ない学生は、心の中ではやりたくない仕事や入りたくない会社だと思っているからです。自分が本気でやりたいことがあれば、必死になってどんなことでも頑張れるでしょう。あまり興味が無いので、やる気も起きないのです。自分が何をやりたいのかを考えるのにいい機会かもしれませんね。

本気でやりたい仕事や入社したい会社を就活で考える

就活でやる気が出ない学生は、本気でやりたい仕事について考えてみましょう。新卒といわれる学生の採用枠は1度しかありません。やる気が出ない学生が、来年やる気になっても中途採用の厳しい基準になるので、さらに就職は難しくなります。この数か月間を頑張ることが就活生には求められています。その中の数日でもいいので、自分が本当にやりたい仕事な何か、入りたい会社はどこかを探してみましょう。せっかく入社してもすぐに辞めてしまっては勿体ないですよね。

就活でやる気が出ない時は意識の高い学生と触れ合う

就活を頑張りたいのにやる気が出ない時は、意識の高い学生と触れ合いましょう。今はSNSで簡単に情報交換ができるので、誰がどの会社を受けるのかもわかります。自分が入りたい会社には、どんな学生が目指しているのかを知ることで、自分自身も頑張ろうという気持ちになれます。多少の焦りも出てきますが、いい意味でプレッシャーもかかるので本気になりやすいです。

意識が高い学生といると就活に対するやる気が出る

意識の高い学生といると自分の中で、やる気が出ないとは言っていられない状況に気づきます。就活できる期間は短いので、本気で挑まなければなりません。仲間内でダラダラしているのがカッコイイと思えるのは高校生まで。就活期間はこれからの人生を決めるのに、とても重要な岐路に立っています。やる気のある人と一緒にいることで、やる気が出ない学生にも火がつきます。

就活を頑張りたいのにやる気が出ない学生は人生プランを考えてみる

就活を頑張りたいのにやる気が出ない学生は、人生の設計プランを考えてみましょう。就活はしなくても生活することもできますし、自分で企業することもできます。就活はある意味大学生の特権でもあるので、そのチャンスを不意にして、競争社会の激しい所で勝負するのもいいでしょう。自分が今頑張るか、今ダラダラして後で厳しい環境で頑張るかを選べばいいのです。

就活を頑張らなくても生活はできる

就活でやる気が出ない学生は、やりたい仕事が無いからかもしれません。自分が就活を辞めてやりたい仕事を探すのもできます。ただ長い人生の中で、新卒枠で就活できるのが、この短い期間だけだということです。大手の会社に就職したい学生にとっては、ビッグチャンスでもあります。やりたい仕事が見つからない学生には就活をしなくてもいいでしょう。人生は自分自身で決めるものですし、どちらを選んでも自己責任です。やる気がでなければそれも自分が選んだ選択肢なので、それもいいでしょう。ただ長い人生の中でやらなければならない時が必ずあります。そのひとつが社会人になる前の就活で、後の人生プランを考えればやる気も起きるかもしれません。

意識の高い人と接して就活をする意味を考えればやる気が出ない学生も精力的に取り組める

就活でやる気が出ないと焦っている学生は大勢いますよね。自分がやりたい仕事があれば良いのですが、やりたい仕事が無い学生はやる気も行きにくいでしょう。しかし就活は会社へ入るビッグチャンスでもあります。今しか入ることができない企業もたくさんあるので、やる気が出ないために就職を逃すのはもったいないです。探せば自分ピッタリな会社が必ずあるので、自分に合いそうな会社を本気になって探してみましょう。意識の高い学生と共に、就活という高い壁をぜひ攻略してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント