2016年11月29日(火) 更新

就活を「なんとかなる!」とポジティブに考えるための秘訣

就活では周りと比較してしまい落ち込むケースがある

就活につらいものだというイメージを持っている人は少なくありません。周りと比較して焦るのが理由として挙げられます。特に大学生の就活は、全国の同級生がほぼ同じタイミングで就活をスタートさせるのが特徴です。それによって、SNSへの書き込みなどに「明日は最終面接」や「書類選考通過!」などが増えると、自分と比較して落ち込んでしまうでしょう。こういった状況に流されずに、「なんとかなる」と思うにはどうしたらいいのでしょうか。

内定が貰えなかったり働きたい企業に出会えない場合も多い

「なんとかなる!」と思っていても、自分自身の就活にはさまざまな悩みが出てきます。まず、なかなか就職先が決まらないという悩みです。「書類は通るのに面接で落とされる」「最終面接まで行ったのに落ちてしまった」など、苦しい現実と直面するかもしれません。また、企業研究や会社説明会などを通して企業を知っていっても、「働きたい!」と思える企業に出会えない場合もあります。こういった事態が就活ではよくあるので、「なんとかなる」と気楽に構えて進めたいと思う人は多いかもしれません。

就活を「なんとかなる」と思う方法①:志望する業界を変えてみる

就活で「なんとかなる!」と思えたら、ポジティブシンキングのまま効率の良い就活ができるようになるでしょう。「なんとかなる」と思えるようになる方法を考えていきます。就活がうまくいかないなら、業界を180度変えてみるといいかもしれません。業界を絞ってしまうと、それが自分と合っていない場合は次々落とされてしまいます。自分が向いている業界は必ずあるはずです。焦らず業界研究をしましょう。

就活経験者の話を聞いてみるのもおすすめ

多くの人は「OB・OG訪問」といって、「実際に働いている人」に話を聞く機会を設けているでしょう。しかし、「就活」に焦点を当てるなら、大学の先輩など「就活を経験した人」の話を聞いて見るのがおすすめです。実際にその先輩が感じた「なんとかなる!」と思えるまでの体験談や落ち込んだ時の対処法は、経験者にしかわからない役立つ知恵があるかもしれません。

就活を「なんとかなる」と思う方法②:リフレッシュできる日を設ける

就活において、行き詰るのは1番良くありません。「なんとかなる!」と思えるようにするには、まず1日リフレッシュする日を作るのが効果的です。休むと決めた日は、決して就活について考えてはいけません。1日中、あなたの好きなことをして時間を使ってください。映画を観るも良し、ショッピングするも良し、1日中寝て過ごすのもその日に限っては構いません。1日リフレッシュすれば、「よし、なんとかなる!」と思えてくるでしょう。

自分の長所を見つければ自信がついてくる

就活において自己分析は大切です。自分の性格や長所・短所を把握しておくのは難しいです。しかし、面接を重ねると必ず聞かれる質問なので準備しておきましょう。もし就活に行き詰ってしまった時は、自分の長所を挙げてみてください。自分の良いところをできるだけたくさん、書き出してみるのです。他人に聞いてみるのも良いでしょう。そうすれば自分に自信をつけ、「なんとかなる!」と思えてくるでしょう。

就活を「なんとかなる」と思う方法③:念入りに準備する

就活において、「なんとかなる」という考え方は大切です。就職を勝ち取るためには気負いすぎるのも良くありません。ですが、「なんとかなるだろう」という気持ちだけが先行して、何も準備をしないのは就活失敗の原因となるでしょう。あくまでも、念入りに準備をした上で、「(これだけ準備したなら)なんとかなるだろう」となるように心がけて下さい。

面接や履歴書など準備せうべきことは多くある

就活において、さまざまな準備が欠かせません。面接対策、履歴書の書き方、エントリーシートの書き方など、さまざまな準備が必要になるでしょう。これらの準備を怠った上での「なんとかなるだろう」は、大抵失敗に終わります。そうならないためにも、面接などの準備を怠らないようにして下さい。

就活は「なんとかなる!」と思うには志望する業界を変える・リフレッシュ日を設けるのが効果的

就活において「なんとかなる!」精神は非常に大切なことです。もちろん、面接に1回も落ちずに来られる人なんてまずいませんし、誰にだって落ち込むことはあります。決してあなただけではありません。大切なのは、落ち込んでしまった時にどのようにして「なんとかなる!」と思えるかです。上に挙げたような方法を上手く使って、できるだけ早く「なんとかなる!」と思えた人が本当の意味での「勝者」なのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント