2016年11月29日(火) 更新
就活ではげができてしまったときに試すべき3つの改善方法
目次
就活が原因のはげ対策法①:肩の力を抜く

はげはストレスが原因でできてしまいます。ストレス改善方法の第一は、やはり原因そのものを解消していくことです。就活を一生懸命にやっていることが、ストレスに結びつき、はげの発生に繋がってしまっている可能性は非常に高いです。思うように就活が進まなかったり、周囲と比べて焦ってしまったりするかとはあると思いますが、肩の力を少し抜いて臨むようにしてみると良いでしょう。
スケジュールを組み直して無理を減らす
就活ではげができてしまう人は、無理な就活スケジュールを組み、ストレスをためてしまっている可能性があります。その改善のためには、一度あなたの就活スケジュールや感覚を見直してみると良いでしょう。志望している業界や企業を考えなおしたり、説明会や選考会の隙間を開けるようにしたりして、無理を減らしていくのがおすすめです。
就活が原因のはげ対策法②:生活習慣の改善
ストレスが原因でできてしまうはげは、生活習慣と深く関係していることも多いです。特に就活は、これまでの生活と違ったものがたくさん入り込んでくるため、生活習慣が乱れがちになってしまいます。それが頭皮の血行不良や内臓機能の低下などを引き起こし、結果的にはげを作り出してしまうのです。睡眠時間や確保や、栄養バランスの調整を意識してみましょう。
頭皮のマッサージと睡眠時間の確保が大切
就活ではげができてしまった人は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。睡眠不足や内臓機能の低下なども原因となって、はげができやすくなることは多いです。頭皮のマッサージをしたり、シャンプーで常に清潔にできるようにすると良いですよ。また、生活習慣が変わって睡眠不足になっているときも、育毛機能が低下してしまうことがあるので気を付けましょう。
就活が原因のはげ対策法③:医師に診てもらう
就活ではげができてしまい、自分なりに色々工夫をしても改善が難しい場合は、思い切って医師の診断を受けるようにしましょう。就活生はストレスが貯まりやすいため、多くの原因は生活習慣の乱れや、イレギュラーなストレスの蓄積となっていますが、まれに何かトラブルが別に起きてしまっていることもあります。専門家の診断を受けると、効率よく改善していけるでしょう。
専門家のアドバイスで効率よく改善していく
就活を進めていく上で、あまりにもはげが気になるようになってきたら、医師の診断を受けるようにしましょう。近年はAGAの治療も進歩してきており、様々なアプローチが展開されています。あなたの頭皮や身体の状況に合わせた、的確な診断と治療方法を提示してもらえるかもしれませんので、専門家のアドバイスを受けるのはとても重要なことです。
就活はげの改善方法は「肩の力を抜く・生活習慣の改善・医師の診察を受ける」
はげかできてしまうと、それ自体で気が滅入ってしまい、就活に集中できなくなってしまうことも多いでしょう。折角あなただけの魅力がたくさんあるのに、それをアピールできなくなってしまうのはとても勿体ないです。的確な治療や改善策を実践して、効率よく就活のはげをなくしていけるようにしましょう。健康的な毛髪で、自信を持って内定獲得を目指してください。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
3898views
関連コラム
このコラムに近いイベント

- 23年卒
- 18年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 21年卒
- 22年卒
- 24年卒
- 25年卒
- 15年卒
- 17年卒
- 16年卒
- 14年卒
- 13年卒
- エージェントサービス
正社員登用ルートにご紹介可能なエージェントサービスの説明です
110465 view
おすすめの就活イベント

対象大学の26卒生へ
- 05/02 (15:00~16:00)

さいたま市の「まちづくり」を 基礎から支えている企業
- 05/09 (16:00~17:00)

【創業68年!木下グループ】スピード選考で書類選考&筆記試験無し!【配属先希望制度/年間休日120日/住宅優遇制度】
- 04/25 (11:00~12:30)