2017年06月22日(木) 更新

3回生におすすめのインターンシップとその理由|参加で得られるメリット5つもご紹介

3回生におすすめのインターンシップは?

インターンシップには短期と長期がある

3回生には、どのようなインターンシップが向いているのでしょうか。参加するインターンシップを決める場合は、期間に注目しましょう。インターンシップの期間は、短期と長期でわかれています。短期は、基本的に数日から1週間程度です。長期は、1ヶ月以上のものが多くなっています。

3回生には長期インターンシップがおすすめ

3回生には、長期インターンシップがおすすめです。長期インターンシップだと、夏休みなどの長期休暇を利用して参加できます。まとまった休みを利用することで、インターンシップをより有意義なものにできるでしょう。長期休暇を利用できるという点以外にも、長期インターンをおすすめする理由があります。詳しくみていきましょう。

長期インターンシップをおすすめする理由

大きく成長するチャンスになる

3回生に長期インターンシップをおすすめする理由には、大きく成長するチャンスとなることがあげられます。長期インターンシップには、社内で役割を担って業務を遂行する実践型のものが多いです。実際に仕事を体験することで、周囲との連携の取り方や効率的に業務をおこなう方法を学べるでしょう。日々気づきを得ることで、インターンシップ後には成長した自分がいるはずです。

報酬が発生する場合が多い

長期インターンシップは実践型として実際に業務をおこなうケースが多いため、その対価として報酬を得られるものがあります。週に数日、朝から夕方まで業務をする場合は、報酬が発生するインターンシップが多いです。報酬を得るからには、責任を持って業務をおこなう必要があります。無断欠勤などがないように、スケジュール管理を徹底しておきましょう。

3回生がインターンシップに参加するメリット5つ

①:社会人生活を経験できる

3回生がインターンシップに参加すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。はじめに、社会人生活を経験できるというのがあげられます。本やネットの情報でしか知れなかった企業の風土を、自分で体感できるのです。社会人生活を入社前に経験しておくことで、事前に直しておいたほうがよいところなどの対策ができるでしょう。

②:やりたい仕事が明確になる

インターンシップに参加して実際の業務を体験することで、自分が好きな作業や苦手な作業が分かってきます。自分のやりたい仕事が何かわからない就活生は、自分が好きな作業や苦手な作業は何かを意識しながら、業務に取り組みましょう。少しでも楽しいと感じたなら、なぜそう感じたのかを考えてみることが大切です。業務を続けていくうちにやりがいを感じるようになると、「こんな仕事がしたい」というビジョンが見えてくるでしょう。

③:自分の強みを知れる

就活生の中には、仕事を始めたときに「何もできないのではないか」と心配する人もいるでしょう。実際にインターンシップで業務に取り組むことで、知らなかった自分の強みに気付ける場合もあります。「大雑把な性格だと感じていたけど、地道な作業でもコツコツと丁寧に取り組める」など、意外な自分の一面を発見できるかもしれません。

④:社会人の先輩と親しくなれる

インターンシップは、社会人との繋がりを持てる場所です。仕事を頑張る姿勢を認めてもらえれば、勉強になるアドバイスを受けられる可能性もあります。仕事に誠実に向き合い、指摘を受けても受け入れる素直さが大切です。社会人の先輩と親しくなれば、就活が始まる前や活動中にも相談に乗ってもらえるでしょう。

⑤:ビジネスに必要なコミュニケーション能力が身に付く

インターンシップ先で社員と交流することで、ビジネスに必要なコミュニケーション能力が身に付いていきます。ビジネスにふさわしい言葉遣いなど、社会人として正しい振る舞いを心得ておくことは大切です。このようなビジネスマナーの習得は、面接などでも役に立つでしょう。

3回生には長期インターンシップがおすすめ!就活準備に多くのメリットがある

3回生には、夏休みなどを利用した長期インターンシップがおすすめです。長期インターンシップに参加すると、長期間企業の業務に携わることで、大きく成長できます。また、報酬が発生する長期インターンシップに参加すると、収入が得られるのです。インターンシップには様々なメリットがあるため、周囲より早く就活のスタートを切るためにも、ぜひ参加しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【内定獲得率5.4倍】特別推薦枠にエントリー

    10/06 (11:00~12:00) 【※オンライン開催※】