2019年10月25日(金) 更新

先輩の声が聞ける!社員紹介ページの着目ポイント

社員紹介を見ることで会社の雰囲気や人間関係が知れる

企業のホームページで良く見かけるページのひとつとして、社員紹介のページがあります。その中でも先輩社員を紹介しているページが必ず存在していることに、気が付いているでしょうか。在席している先輩の声をダイレクトに掲載すると、その会社の雰囲気や人間関係を図り知れます。笑顔の写真で、「一緒に働きましょう!」と書かれていると、入社してみたい気持ちが高まるのは確かでしょう。

先輩の本音も社員紹介から読み取れる

企業がホームページになぜ、社員紹介のページに先輩の声を載せているのでしょうか。応募者に向けて何かしらのメッセージが隠されているのです。応募の際に、必ず企業研究を行う方も多いと思われますが、社員紹介には少なからず、その会社の方向性が見出せるといえるでしょう。先輩の様々なメッセージ性のあるコメントを見て、どう捉えるかによって、企業への理解が深まります。

社員紹介から先輩の入社動機について着目する

ホームページの社員紹介から知り得る企業情報とはどんなことでしょうか。まずは、先輩の入社の動機が書かれているのに着目してください。先輩が就職、もしくは転職するにあたりどのような目線でどんなことを優先して企業を選んだのかを知れます。例えば、給料などの待遇面、仕事へのやりがいなど様々な理由が挙げられます。ここで理解しなければならないのは、入社前と後のギャップです。選んだ理由と現在の状況をマッチングさせているかどうかを、社員紹介のページから判別しましょう。

企業理念も着目する

さらには、社員紹介から企業理念について、深く読み取れます。企業の社員は理念を元にして業務に従事しています。先輩が仕事に対する取組む姿勢は企業理念そのものであり、まさに志望動機の手本になります。自分が働く姿を先輩社員の重ねることで、より入社後のイメージがわくでしょう。こんな風に働きたいというビジネスモデルが側にあるのは、面接時の自己アピールにとても役立つでしょう。

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

先輩が社員紹介で見せる笑顔には困難を乗り越えた跡がある

社員紹介では会社の雰囲気がアットホームなゆえに、先輩社員が笑顔で手招きしている感じに仕上げています。そこだけを見ると、とても感じの良い人間関係を築けると誰もが思うでしょう。しかしながら、入社後の資格取得や、覚えておかなければならない用語など、課題は山積みです。先輩の笑顔は、困難を乗り越えたがゆえの笑顔だと、捉えておくのが大切だといえるでしょう。

社員紹介の経営者の声にも共感できるかが重要

社員紹介は、経営者の言葉も書かれていることが多いでしょう。先輩の声も、経営者の発信する言葉に準じているものが多いので、そこに共感できるかどうかが、重要なポイントではないでしょうか。企業研究はたくさんの情報収集から成り立っていきます。社員紹介から見出す情報は非常に新鮮なことから、より先輩の言葉に重みを感じられるでしょう。

会社の雰囲気などが知れる社員紹介ページでは先輩の本音や入社動機に着目してみよう

社員紹介には、そこで働く先輩方の生の声を聞けます。企業研究をする際に、企業理念と併せて必ず見ておきたい情報の一つといえるでしょう。ここから知り得る先輩の声は、入社後の自分が働く姿を想像することができます。社員紹介は志望動機にも繋がるワードがたくさん散りばめられているので、一言一句見逃すことなく読んでおきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント