2017年10月24日(火) 更新

お世話になった人・就職先への手紙の書き方完全ガイド|感謝の気持ちが伝わる例文と注意点

例文:就職先紹介を依頼する手紙

就活では、自分で仕事を探す以外にも、親しい間柄の知人や親族に就職先を紹介してもらうことがあります。もし、身近にそういった人がいるならば、こちらからおすすめの就職先がないか聞いてみるのもよいでしょう。就職先紹介を依頼する手紙の例文を紹介します。

就職先紹介を依頼する手紙の書き方

拝啓 麗春の候、○○様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。

○○大学■■学部の○○と申します。
さて、突然のお願いで誠に恐れ入りますが、○○様がご存知のおすすめ企業がございましたら、就職先としてご紹介いただけないでしょうか。

私は現在、○○に関する知識を活かすことができる企業への就職を希望しており、△△業界を中心に就職活動をしております。懸命に取り組んでおりますが、状況も厳しく未だ内定を得られておりません。
つきましては、○○様の力をお借りしたくお便りを差し上げた次第です。
ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、何卒お力添えのほどよろしくお願いいたします。

履歴書を同封いたしましたので、ご助言いただけますようお願い申し上げます。
敬具

例文:就職先紹介に対するお礼の手紙

就職先紹介に対するお礼の手紙:採用された場合

拝啓 春暖の候、○○様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。

採用試験の結果についてご報告したく、お便りを差し上げました。
おかげさまで、希望しておりました○○株式会社より、内定を頂くことができました。
就職にあたりお力添えをいただき、誠にありがとうございます。
引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
○○様のご期待に沿うことができますよう、今後も精進してまいる所存です。

まずは、書面にてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
敬具

就職先紹介に対するお礼の手紙:不採用だった場合

拝啓 盛春の候、○○様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。

採用試験の結果についてご報告したく、お便りを差し上げました。
紹介していただいた○○株式会社ですが、結果は不採用となりました。

このたびは、就職にあたりお力添えをいただき、誠にありがとうございました。
ご尽力いただきました○○様のご期待に沿うことができず、申し訳なく感じております。
今後は、ご尽力いただいた○○様に良い報告ができるよう、精進してまいります。

まずは、書面にて御礼をお礼とお詫びを申し上げます。
引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
敬具

例文:内定に対する就職先への手紙

内定のお礼として送付する就職先への手紙

拝啓 青葉の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

このたびは、内定をいただきまして、誠にありがとうございました。
早く貴社に貢献できるよう、一生懸命精進して参ります。今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。

まずは、書面にて取り急ぎお礼を申し上げます。
敬具

お世話になった方への手紙

内定のお知らせとして送付するお世話になった方への手紙

拝啓 仲春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

このたびは、就職についてご助言をいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、株式会社○○への内定を得ることができました。

入社後は社会人の一員として、より一層精進して参ります。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

まずは、書面にて取り急ぎお礼を申し上げます。
敬具

手紙を書く際の注意点

就職先の紹介を依頼するときは志望業界などを具体的に書く

就職先の紹介を依頼するときは、志望業界などを具体的に記入するようにしましょう。どんな業界でもいいから紹介してほしいという場合は、大学や大学院での専門、選考について書いておくべきです。紹介する側は、あなたがどんな知識やスキルを持っているのかが分からないと、企業へ安心して紹介することができません。

学校名・差出人氏名・連絡先を忘れずに記入する

手紙を送る際には、「大学名・学部・氏名・連絡先」を忘れずに記入しましょう。手紙の最初に「○○大学■■学部の○○です。このたびは、私の就職先についてご相談させていただきたく、お便りを差仕上げた次第です。」などの文章をつけて挨拶します。お礼の手紙はメールで送ることも可能ですが、その場合は署名を忘れずに入れましょう。署名の内容は「大学名・学部・氏名・メールアドレス・携帯電話番号」です。いつでも連絡のつくメールアドレスを書いておきましょう。

お世話になった人や就職先への手紙は例文を参考に作成しよう

お世話になった人や就職先への手紙の書き方についてご紹介しました。手紙の始めには「○○大学■■学部の○○です。このたびは、私の就職先についてご相談させていただきたく、お便りを差仕上げた次第です。」などの一文を添えて名乗るようにしましょう。また、連絡先について記入漏れがないように気を付ける必要があります。社会人への第一歩として、例文を参考にお世話になった人や就職先へ、丁寧な文章の手紙を送りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。