2020年07月01日(水) 更新

日本のお菓子メーカーランキングTOP10|上位5位の企業情報や特徴もご紹介します【志望者必見】

お菓子メーカーと聞いて連想する企業は?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「お菓子メーカーと聞いて浮かぶ企業を1~3社上げてください」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • グリコ、明治、森永
  • 明治、ロッテ、森永
  • グリコ カルビー 湖池屋
  • 明治・森永・ロッテ
  • 明治、グリコ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「お菓子メーカーと聞いて浮かぶ企業を1~3社上げてください」

アンケートの結果を見ると、多くの就活生が「グリコ」「明治」「森永」などを、思い浮かぶお菓子メーカーとして挙げていることが分かりました。そのほか、「カルビー」や「ロッテ」なども挙げられているようです。どの企業も、日本のお菓子メーカーを牽引している大手お菓子メーカーだといえるでしょう。 本記事では、お菓子メーカーランキングや、上位に入ったの企業の特徴・情報をご紹介します。

お菓子メーカーとは

お菓子を製造

お菓子メーカーでは、名前の通りお菓子を製造しています。お菓子の商品開発や企画、生産、営業などが主な仕事内容です。お客様のニーズの調査や分析をしたり、原材料の選定をおこなったりして、世の中にお菓子を提供しているのです。

お菓子以外の事業をしているところもある

お菓子メーカーのなかには、お菓子以外の事業に取り組んでいる企業もあるのです。例として、明治ホールディングスや森永製菓が挙げられます。明治ホールディングスは、明治製菓と明治乳業が統合してできた企業です。お菓子のほかに乳製品や栄養食品、うがい薬、牛乳の宅配サービスなどの事業を展開しています。また、森永製菓では、化粧品も展開しているようです。

お菓子メーカーといえども、事業の多角化を進める企業も多くなっています。お菓子メーカー志望の人は製菓部門には詳しくても、その他に部門に関してはあまり良く分かっていないことが多い傾向にあります。そんな中、製菓部門以外について語ることが出来れば、企業研究をしっかりしているという印象を与えられるでしょう。他の志望者よりも好印象を得るためにも、お菓子メーカーの業界研究をしっかりとしておきましょう。

お菓子メーカーは倍率が高い傾向にある

企業の規模にもよりますが、お菓子メーカーの倍率は高い傾向にあるでしょう。とくに、大手企業は応募者がかなり多く、内定を取得するのは狭き門といえます。そのため、お菓子メーカーでは、求められる人物像や必要とされる学歴などが、自然と高くなるようです。

食品業界の業界・企業研究を進めよう

食品業界で働きたいという就活生は、仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。

そこでおすすめなのが「食品業界大研究Book」です。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

お菓子メーカーランキング

業界動向サーチの調べによる、平成27年から28年のお菓子メーカーのランキングTOP10をご紹介します。1位は江崎グリコ株式会社で、シェア率は22.9%という結果でした。

お菓子メーカーランキング

1位:江崎グリコ 22.9%
2位:カルビー  16.6%
3位:森永製菓  12.3%
4位:明治HD   9.6%
5位:ブルボン   7.4%
6位:不二家    7.0%
7位:亀田製菓   6.6%
8位:中村屋    2.8%
9位:井村屋    2.6%
10位:湖池屋   2.2%

お菓子メーカーランキング上位5位の企業情報

江崎グリコ株式会社

お菓子メーカーランキング上位5社の企業情報を見ていきましょう。まず、江崎グリコ株式会社の企業情報をご紹介します。

江崎グリコ株式会社

住所:〒555-8502 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号:06-6477-8351
代表者名:江崎 勝久
創業: 1929/2/11
市場:東証1部
従業員数:1,453人(単独)
平均年齢:43.3歳
平均年収:8,200千円

カルビー株式会社

つぎに、カルビー株式会社の企業情報をご紹介します。

カルビー株式会社

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1−8−3
電話番号:03-5220-6222
代表者名:伊藤 秀二
創業: 1949/4/30
市場:東証1部
従業員数:1,726人(単独)
平均年齢:39.7歳
平均年収:7,610千円

森永製菓株式会社

つぎに、森永製菓株式会社の企業情報をご紹介します。

森永製菓株式会社

住所:〒108-8403 東京都港区芝5-33-1
電話番号:03-3456-0150
代表者名:新井 徹
創業: 1910/2/23
市場:東証1部
従業員数:1,327人(2017年3月31日現在)
平均年齢:41.4歳
平均年収:-千円

明治ホールディングス株式会社

つぎに、明治ホールディングス株式会社の企業情報をご紹介します。

明治ホールディングス株式会社

住所:〒104-0031 東京都中央区京橋2-4-16
電話番号:03-3273-4001
代表者名:松尾 正彦
創業: 2009/04/01
市場:東証1部
従業員数:36人
平均年齢:42.0歳
平均年収:9,730千円

株式会社ブルボン

最後に、株式会社ブルボンの企業情報をご紹介します。

株式会社ブルボン

住所:〒945-8611 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
電話番号:0257-23-2333
代表者名:吉田 康
創業: 1924/11/20
市場:東証2部
従業員数:3,290人
平均年齢:40.0歳
平均年収:4,510千円

食品業界内定者のESを覗き見!

食品業界は人気が高く、内定を得るためにはまずESが評価される必要があります。しかし、ESの作成が苦手という就活生は多く、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが「食品業界の内定者ESまとめ」です。

この資料には、大手食品・飲料メーカーに内定をもらった就活生のESが掲載されています。明治、日清、森永など、大手企業のES回答集が無料でダウンロードできるため、他の就活生に差をつけて対策をしたい就活生におすすめです。

ランキングからわかる上位企業の特徴

老舗企業が多い

上位企業の特徴1つめとして、【老舗企業が多い】ことが挙げられます。たとえば、不二家は1910年に創業し、100年以上の歴史がある大手お菓子メーカーです。そのほか、江崎グリコや森永、ブルボンなども戦前から創業しており、老舗企業が上位に多く入っているといえるでしょう。

ロングセラーの商品が多い

上位企業の特徴2つめは、【ロングセラーの商品が多い】ということです。ロングセラーの商品には、【○○といえば○○】のようなブランドイメージが定着しているといえるでしょう。例として、【森永といえばミルクキャラメル】【ブルボンといえばプチシリーズ】【カルビーのポテトチップス】などが挙げられます。ロングセラーの商品は世代を超えて愛されているため、企業のシェア率も高くなるのです。

日本のお菓子メーカーのランキングから規模を知り就職活動に役立てよう

本ページでは、お菓子メーカーランキングや企業情報などをご紹介しました。江崎グリコやカルビー、森永製菓がランキングの上位3位を占めていました。ランキングに入っている企業の特徴としては、【老舗企業が多い】【ロングセラーの商品が多い】が挙げられます。お菓子メーカーのランキングや企業情報から規模や特徴を知り、就職活動に役立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント