2019年10月04日(金) 更新

営業職を目指す就活生必見|入社前に知るべきノルマが厳しい業界3選

ノルマとは営業の仕事で達成すべき売上目標

ノルマは、営業の仕事で達成すべき売上目標です。売上目標は、会社が成長するための数値から割り出されています。したがって、達成することが求められるのです。つまり、ノルマが厳しい仕事というのは、売上目標の達成が難しい仕事という意味になります。具体的に、ノルマが厳しい仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

営業ノルマが厳しい業界①:自動車業界

就活で注意しておきたいのが、自動車業界です。自動車があまり売れない時代になっていると言われている現代にも関わらず、車が飛ぶように売れていた時代と同じくらい売らないといけないので、営業ノルマは必然的に厳しいものとなっていきます。

営業ノルマのために自腹を切ることもある

就活で自動車関係に就職すると、親族や友人などにも営業をかけなければならなくなる人も少なくありません。自腹で購入するだけならまだしも、ノルマのために家族や友人にも頼まなければならないのは、やはりツラいですよね。ノルマのせいで、友達まで失うはめになりかねません。就活先に選ぶときは、覚悟が必要です。

営業ノルマが厳しい業界②:先物取引業界

就活のとき、気を付けて欲しい業界があります。それは、物取引業界です。厳しいノルマが達成できるまで、休日返上で営業をすることもあります。せっかく新卒で入社したのに体を崩してしまえば、その後のキャリアに響いてしまうでしょう。

生き残りが厳しい世界であるため決意が必要

就活で成績良く入社しても、よほど営業スキルの高い人でもなかなか達成するのが難しいです。もはや八方ふさがりとなります。就活で甘く考えていると、先物取引業界では生き残れないかもしれません。就活を終えた入社時には、絶対に生き残るのだという決意が必要です。

営業ノルマが厳しい業界③:生命保険業界

就活生が把握してほしい業界の最後に、生命保険業界があげられます。就活生に対して比較的採用数が多い会社が多いというのが、そのことを表していますね。生命保険営業は、高い離職率があるため就活生の採用数も増えてくるのです。

ノルマが厳しくなるにつれて体調面が心配になる

社会人経験のない就活生でも、生命保険業界では簡単にノルマが達成できないという想像がつきますよね。営業がうまくいかないと、ノルマがだんだん厳しくなってくるのです。ノルマのために、体を壊してやめてしまう人もいます。生命保険業界を目指す人は、自己管理が大切です。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

就活生が注意しておきたい営業ノルマが厳しい業界は「自動車」「先物取引」「生命保険」

就活生が注意すべき営業ノルマが課されるものとしては、自動車、先物取引、生命保険があげられます。もちろん、上記の業界のすべてが厳しいノルマがあるわけではありません。しかし、多くの会社で営業ノルマが課されるので、就活生はその点を把握しておいてください。そして、それなりの覚悟と自己管理が必要なのも忘れないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント