2016年11月29日(火) 更新

海外インターンで得られる巨大なメリット3つ

海外インターンのメリット①:理想と現実のギャップが埋まる

「海外で働きたい」と憧れる人は多いですが、実際にはそんなに甘くありません。ところが、インターンで海外の仕事現場を経験してしまうことで、自分の憧れの中の理想と、現実面の厳しさとのギャップを埋められるというメリットが、海外インターンにはあるのです。

低リスクで安心して現場の世界を体験できるのがメリット

何も準備しないまま、いきなり海外に行って仕事を見つけるのはリスクが大き過ぎますよね。しかしインターンであれば、リスクなく現場を知ることができるメリットがあります。

それに、自分がやりたいことは1度試してみないと納得しませんよね。自分が納得できる形で、理想と現実のギャップを知ることができるのは、大きなメリットです。海外インターンなら期間も限られているので安心感もあります。ぜひ積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。

海外インターンのメリット②:グローバル・スタンダードを知れる

日本と海外では、価値観も習慣も全く違います。そんな環境の中で働くためには、グローバル・スタンダードを知る必要があるのです。このグローバルスタンダードを、実際の仕事を通して学べるのが、海外インターンの第2のメリットです。

国内企業の就活においても大きな武器になる!

グローバル・スタンダードは、机上の勉強だけで身に付くものではありません。人間関係や仕事のプレッシャーに揉まれながら、初めて身に付いていくものなのです。

海外旅行や語学留学だけでは身に付かないグローバル・スタンダードを学べるのは、海外インターンの特徴的なメリットです。このメリットは、海外で就職を目指す人だけではなく、国内企業の就活においても大きな武器になります。これを活かさない手はありません。

海外インターンのメリット③:人脈が広がる

海外インターンでの1番の楽しみは、新しい出会いです。今まで出会ったことのなかったタイプの人や、エネルギーに溢れた人など、たくさんの知り合いを作り、その出会いから多くを学べることは、海外インターンならではのメリットです。

海外で吸収する多様な価値観は将来的にも自分の成長につながる

国内にいるだけでは、どうしても今までの経験だけに頼ってしまいますが、世界には様々な価値観があります。そんな価値観に触れる機会は、自分を成長させることでしょう。今後の人生に大きく影響を与えるかもしれません。

海外インターンでは、とにかく色々な人と接してみることが大切です。自分の人生においても仕事においても、かけがえのない財産になるのです。「就職」という狭い視点だけでなく、人生そのものにも関わるメリットが海外インターンにはあります。

海外インターンのメリットは現実と世界基準を知れる点!人脈を広げて成長しよう

いかがでしたか。今回は、海外のインターンを経験して得られるメリットについて紹介しました。いざやってみようと思っても勇気がいる海外インターンですが、思い切って最初の一歩を踏み出してみませんか。学べる事は多く、海外企業だけではなく、国内の企業の就活でも、活かせる経験も積めます。

また、最近の海外インターンシップは、アメリカをはじめ、カナダ,オーストラリア,アジア圏内と、様々な国でインターンを行う企業が世界的に多くなってきています。今後の生き方や世界観を広げていけるメリットがたくさん詰まった、素敵な経験になります。ぜひこの機会に海外インターンを検討してみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント