2019年10月04日(金) 更新

【インターン生必見】インターンシップ当日に緊張してしまった時に和らげる方法

インターンシップで緊張する時は周りと話すことが大事

キャリアパーク会員の就活生を対象に「インターンシップ中の緊張を和らげる方法があれば教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 深呼吸
  • わからない
  • 同期も緊張しているんだと思う
  • 面接と同じで、楽しむ。
  • 周りの人と話す

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「インターンシップ中の緊張を和らげる方法があれば教えてください!」

アンケートの結果を見ると、インターンシップで緊張する際は周りや同期と話すことが大事だと答える就活生が多くいました。他にも「深呼吸」「楽しむ」などのリラックス方法をあげた回答もあります。インターンシップでは実際に業務を行うこともあるため、不安から緊張してしまうこともあるでしょう。インターンシップで緊張せずに実力を発揮するにはどうしたらいいのでしょうか。本記事では、インターンシップ当日の緊張を和らげる方法を紹介します。

インターンシップ当日は誰でも緊張する

インターンシップに参加する時、前日までにいくら心の準備をしても、いざ当日になると緊張してしまうものです。あまりに緊張したままインターンシップに参加しても、得られるものは少なくなってしまうでしょう。そうならないためにも、事前に緊張を和らげる方法を知っておきたいものです。ここでは、インターンシップ当日に緊張してしまったときに、それを和らげる方法をご紹介します。

企業に足を踏み入れる前にマナーを確認する

インターン前に改めて就活マナーマニュアルを確認しておきましょう。インターンとは言え、社会のマナーを守るのは鉄則です。知らずに失敗する前に確認しておきましょう。こちらの資料は無料でダウンロードできるため、おすすめです。

インターンシップ当日の緊張を和らげる方法①:呼吸を整える

インターンシップ当日は特に緊張するものです。そうすると心拍数が上がったり、暑くなって体温が上がったりします。これは神経が過敏になってしまっている状態ですので、すぐに止めるのは不可能でしょう。しかし、呼吸は自分の意志でコントロールできるはずです。大きく深呼吸をして、呼吸を整えて下さい。緊張したままでは、インターンシップで得られるものが少なくなってしまいます。

呼吸を整えてリラックスしている状態になる

インターンシップ当日に緊張してしまうと、心拍数が上がってしまうのは仕方ありません。この状態を落ち着かせるには、体に酸素を運んであげるのが重要になってるのです。ですので、呼吸を整えてリラックスしている状態に持っていきましょう。本番直前に深呼吸するような場面をよく目にします。それは、リラックスしている状態に近付けるためにやっています。しかし、直前だけでなく、緊張し始めた時に早めに深呼吸をしても、徐々にリラックスでき、インターンシップに臨めるでしょう。

インターンシップ当日の緊張を和らげる方法②:開き直る

緊張というのは、気持ちからくるものです。インターンシップ当日になれば、「きっと緊張してしまうだろうな」と考えてしまうでしょう。しかし、それも自分の考え方次第なのです。そのため、インターンシップ当日に緊張してしまった場合は、「いっそ緊張してもいいんだ」と開き直ると良いでしょう。

緊張しているのは自分だけではない

インターンシップ当日に、緊張していない人は少ないはずです。そのため、「緊張しているのは自分だけではない」と思うだけで、少しは気持ちが楽になるでしょう。みんな緊張しているのだから、緊張するのは当たり前だと思えばいいのです。そう思うことができれば、大きな緊張も少し緩和されるでしょう。インターンシップ当日は、多少の緊張感はもっていないといけないとも考えられるので、程よい緊張だと思えばそれほど焦らなくてもいいです。

インターンシップ当日の緊張を和らげる方法③:前向きに考える

インターンシップ当日に緊張する理由のひとつとして、これからどんな業務をするのかわからないという気持ちがあります。インターンシップの仕事はもちろん未経験ですし、「自分にできる仕事なのだろうか?」と不安に思うのも仕方がりません。しかし、その気持ちが緊張に繋がるのです。インターンシップ当日は、悪い方面に考えないようにしましょう。

自分を試せるチャンスだと前向きに考えてみる

インターンシップに参加する上で「こんなことが起きたら嫌だな」などと考えてしまうと、頭の中でそれを想像して不安になってしまいます。悪いことを考えると、どんどん不安になるので、緊張が大きくなってしまうでしょう。そんなときは、自分を試せるチャンスだと前向きに考えて下さい。なんでもポジティブに考えてみると、世界が変わったように気持ちが落ち着きます。始まる前から失敗ばかり考えるのはやめましょう。

インターンシップ当日の緊張を和らげる方法は呼吸を整える・開き直る・前向きに考える

ここでは、インターンシップ当日の緊張を和らげる方法についてご紹介しました。極度に緊張してしまっては、インターンシップで本来の自分を出せなくなってしまうので、この記事で挙げた対処法を試してみてください。緊張感をもってインターンシップ当日を迎えた方が、逆に失敗なくうまくいくこともあります。軽い緊張くらいなら、あった方が良いと考えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント