2019年10月04日(金) 更新

インターンシップの当日に持っていくべき必需品とあったら便利なアイテム一覧

就活中に準備しておけば良かったと思うものは多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活中に「これを持っていればよかった!」と思うものはありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 折りたたみの日傘
  • 就活のシャツを2枚
  • 無地のノート
  • 完璧な自己分析

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活中に「これを持っていればよかった!」と思うものはありますか?」

就活真っ最中におこなわれたキャリアパークの調査で、現場で奮闘する学生が就活中持っていればよかったと思うアイテムがわかりました。「就活のシャツを2枚」「無地のノート」「鏡」などが回答として寄せられています。では、就活イベントのひとつであるインターンシップでは、どのようなものを準備しておけばいいのか見ていきましょう。

インターンに最低限持っていくべき必需品とは?

インターンに行くときは、手ぶらで参加するわけではありません。それぞれ準備しておく必要があるでしょう。しかし、企業側からわざわざ持ってくるものを事細かく指示されるケースは少ないです。インターンの必需品とは何でしょうか。当日の朝にバタバタしないよう、前日の夜に必需品を確認しましょう。それでは、インターンで必需品となる持ち物を見ていきます。

必需品①:「腕時計」「カバン」「スマホと充電器」

インターンの必需品は「腕時計」です。インターン中にビジネスマナーとしてスマホをこまめに確認するわけにはいきません。「カバン」はビジネスで使えるシンプルで使い勝手のいいバッグを用意しましょう。書類などを折りめげて入れる必要がないように、少し大きめのものを持っていくといいでしょう。「スマホと充電器」は、社内で使う機会は少ないですが、移動や調べものなどで使うシーンは出てきます。充電器も持っておくと、いざという時に困らずに済みます。

必需品②:「名刺(学生証)」「手帳・メモ帳」「筆記用具」「ハンカチ」

インターンシップに参加する際は、「名刺(学生証)」を持っていきましょう。身分証明にもなりますし、名前を覚えてもらいやすくなります。「手帳」は、決まった予定を書き込むためにも必須です。社会人になると手帳を持ち歩くのが普通になるので、今のうちにその風習に慣れておくと良いでしょう。「メモ帳」と「筆記用具」は基本ですね。仕事の手順やもらったアドバイスなどは随時書き込むようにすると、あとで見返せるようになって自分の実になりますし、熱意も伝わりやすくなります。「ハンカチ・テッシュ」はマナーとしての必需品です。

インターンであったら便利な持ち物とは?

上記では、インターンで持っていくべき必需品を紹介しました。どのような企業であっても、上記のアイテムは準備する際に外せないでしょう。では、「あったほうが良い」アイテムを紹介します。必需品とまではいきませんが、こちらのアイテムも持っておくと色々なケースに対応できるようになります。

「折りたたみ傘」「鏡」「ストッキング」など

いざというときにあったら便利な持ち物です。「折りたたみ傘」や「痛み止め」は急な雨や痛みなどの時に対処するために、携帯しておくと良いでしょう。「地図アプリ」「学校の年間行事予定」もあったら便利ですね。社会人は身だしなみが大事なので「鏡」も欠かせないかもしれません。女性の方は「ストッキング」や「メイクポーチ」があるといざという時に便利です。

当日の持ち物はインターン先によって違う

インターン当日の必需品とあったら便利な持ち物をみてきました。しかし、インターンで行う仕事内容によっては、別のアイテムが必要になるかもしれません。インターンで行う仕事内容を考えて、何が必要になるのかもう一度考えてみましょう。

インターン先で働いている姿を想像して何が必要か考える

実際にインターン先で自分が働いている姿を想像してみて下さい。働いていると何が必要になるのか、考えてみましょう。業種や職種によって仕事内容もインターン内容も変わります。自分が行くインターン先では何が必要なのかリサーチも必要です。

想像出来ない場合は事前にチェック

アパレルならラフな格好や、デザイン性の高い小物でも大丈夫ですが、銀行ならシンプルな物が適しています。外にいる時の必需品、内勤の際の必需品と、働く形によっても変わります。インターン先の雰囲気やインターン内容を事前にチェックして、必要なものは何か考えておきましょう。

まずは身だしなみをマナーに則って

インターンとは言え、清潔感のある身だしなみや社会のマナーを守ることは鉄則です。改めて就活マナーマニュアルを確認してチェックしておきましょう。マナーを守った正しい身だしなみの知識があれば、見た目の面で失敗することがなくなるはずです。無料でダウンロードできるため、少しでも印象をよくするためにも内容を確認しておくことがおすすめです。

インターン当日の必需品は「腕時計・カバン・手帳」などで仕事内容によっては他の準備も必要になる

インターン当日に忘れてはいけない必需品を見ていきました。インターン前に何が必要か考えて、前もって持ち物を用意しておきましょう。もし上記以外にもインターン先から指定されているものがあれば、そちらもしっかり持っていって下さい。インターンでの必需品といっても特別なものは何もありません。実際に働くうえで当たり前に持ち歩くものばかりです。きちんと準備して、インターン当日に困らないようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント