2017年07月11日(火) 更新

テストセンターのマイページの使い方と予約方法

テストセンターを使用したことのない就活生がいる

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「テストセンターのマイページで使いにくい点があれば教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • ありません
  • 特になし
  • したことがない

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「テストセンターのマイページで使いにくい点があれば教えてください!」
アンケート調査の結果、テストセンターのマイページで使いにくい点は「ない」と答えている就活生が、多いと分かりました。しかし、中には「したことがない」と答えている人もおり、そもそもテストセンターに登録していない就活生もいるということが分かります。テストセンターの予約などを行う際に慌てないためにも、きちんとした使い方を知っておきましょう。以下では、マイページの使い方と予約方法をご紹介します。

テストセンターのマイページからの予約方法とは?

SPIテストセンターの予約はマイページからできます。全国の主要都市にあるセンターから自由に選べるので、企業の選考を受けるために遠くの都市に足を運んだ際についでに受けてから帰宅することも可能です。

あらゆるスケジュールをこなす就活生だからこそ、工夫をしてできるだけ手間をかけずにSPIテストセンターを受けましょう。

日時と場所を選択→性格検査を受けて本予約が完了

SPIテストセンターの予約はマイページからいつでも行えるので、つい後回しにしてしまいがちです。日時や場所によって席数には制限があるので、できるだけIDとパスワードを取得したらすぐに予約することが大切です。

また、日時と場所を選んでも仮予約の状態なので、そのまま画面を終了させずに、性格適性検査を受けて本予約を完了させましょう。

予約は「開始1時間前」までであれば変更・キャンセル可

SPIテストセンターの予約は、開始1時間前までであればマイページから変更やキャンセルができます。過去の結果を使い回すかどうかを直前まで考えているなど、予期せぬ事態によって受けられなくなった場合には、必ずマイページから予約の変更をしましょう。

テストセンターの模試を受けるなど、苦手な箇所を対策するなどあらゆる対策に時間がかかります。期限ぎりぎりまで勉強する事も大切です。

マイページからキャンセルすると受け直しができる

SPIテストセンターを受けなければ、企業の選考辞退した事と同じになります。直前であっても1時間前までに、予約ページからキャンセルするとテストセンターの受け直しが可能です。

しかし、テストセンターのマイページからは、あらゆる操作ができますが、それぞれに条件が課せられているので、それらも知っておきましょう。マイページからキャンセルすると受け直しができまが、なるべく予定通りに受けると良いですよ。

自信のある結果をマイページから企業に何度も送信できる

テストセンターのIDとパスワードを作成してマイページにログインすれば、過去のテストセンターの結果を企業に送信できます。テストセンターの結果は、過去1年以内のものであれば使い回しが可能です。そして、使い回している事は企業には知られません。

テストセンターの過去の結果に納得しているのであれば、使い回す事である程度通過できる可能性が高くなりますよ。

テストセンターを受ける手間を削るためにも結果は使いまわすべき

テストセンターは、全国の主要都市にあるセンターで受験するようになるので、近場にセンターが無い場合には、お金と時間をかけて足を運ぶようになります。就活生であれば、面接やグループワーク対策などに時間をかけるときもあるので、時間を節約するためにも過去の結果を使い回すことを考えましょう。

ただし、企業によって見られる部分は異なるので、必ずしも過去の結果で通過できるとは限りません。

性格検査を受けるとテストセンターの本予約が完了!マイページから変更・キャンセルが可能

テストセンターのマイページの使い方と予約方法を紹介しました。テストセンターの予約は、性格適性検査を受けなければ完了しないことは必ず覚えておきましょう。

テストセンターは、マイページからキャンセルできますが、なるべく予定通りに参加しましょう。そして、就活生であれば、面接やグループワーク対策などに時間をかけるときもあるので、時間を節約するためにも過去の結果を使い回すといいですよ。

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

最後に、SPIについて、キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:SPIを行っている会社に対してどのような印象をお持ちで、どのような対策をしていますか?苦手な問題とその理由、オススメの勉強法や書籍などもあわせて教えてください。(対策をしていない人はその理由を教えてください。)

就活生の回答

SPIは、学生を選抜する上で公平な指標となるものの一つなので、その試験を行なっている企業に対して安心感や信頼感を覚えます。私はSPIでは非言語問題が特に苦手です。SPI対策は、時間を計って問題を解くように心がけています。SPIには時間制限があるので、どうしても分からない問題には時間をかけすぎないようにし、その後に解説を読んで理解しています。勉強は図書館など静かな場所で行なっています。オススメの勉強法は、対策本を買って苦手な問題の解法パターンをしっかり理解することです。理解してから、問題数をこなすと自然と定着していくと思います。

※上記は就活生から取得したアンケート回答を基に、編集部で独自に加筆した代表的な学生の声です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント