2017年05月19日(金) 更新

インターンシップ先におすすめの学生に大人気の企業TOP20

目次

  1. 人気のある企業や業界は千差万別!?
  2. インターンシップでおすすめの人気企業ランキングを発表!・・・その前に。
  3. 【内定への近道】サマーインターン対策の極意
  4. 就活で人気・おすすめのインターンシップ企業をランキング形式で紹介!
  5. インターンシップ人気ランキング第20位:株式会社マイクロアド
  6. インターンシップ人気ランキング第19位:バークレイズ証券株式会社
  7. インターンシップ人気ランキング第18位:明治安田生命保険相互会社
  8. インターンシップ人気ランキング第17位:アチーブメント株式会社
  9. インターンシップ人気ランキング第16位:株式会社リクルート住まいカンパニー
  10. インターンシップ人気ランキング第15位:株式会社 博報堂
  11. インターンシップ人気ランキング第14位:株式会社フリークアウト
  12. インターンシップ人気ランキング第13位:野村證券株式会社
  13. インターンシップ人気ランキング第12位:株式会社イトクロ
  14. インターンシップ人気ランキング第12位:株式会社ローソン
  15. インターンシップ人気ランキング第11位:株式会社 LITALICO
  16. インターンシップ人気ランキング第10位:シンプレクス株式会社
  17. インターンシップ人気ランキング第9位:Acroquest Technology 株式会社
  18. インターンシップ人気ランキング第8位:株式会社ネットプロテクションズ
  19. インターンシップ人気ランキング第7位:三井住友海上火災保険株式会社
  20. インターンシップ人気ランキング第6位:株式会社オプト
  21. インターンシップ人気ランキング第5位:株式会社マクロミル
  22. インターンシップ人気ランキング第4位:株式会社リッチメディア
  23. インターンシップ人気ランキング第3位:株式会社ワークスアプリケーションズ
  24. インターンシップ人気ランキング第2位:株式会社DeNA
  25. インターンシップ人気ランキング第1位:株式会社サイバーエージェント
  26. 就職したい企業ランキングとインターンランキングは違う企業が並ぶ!

人気のある企業や業界は千差万別!?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたの周りで人気があるインターンシップ先を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

大和証券

就活生の回答

新日本科学PPD

就活生の回答

紀陽銀行

就活生の回答

旅行会社、航空関係

就活生の回答

アビームシステムズ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたの周りで人気があるインターンシップ先を教えてください!」

就活生へのアンケート調査によると、インターンシップ先として、銀行や旅行会社、航空関係の企業に人気が集まっているようです。「紀陽銀行」の他に「新日本科学PPD」といった製薬メーカーも注目されています。
この記事では、インターンシップ先として学生に人気の企業を紹介していきます。ランキング形式になっていますので、アンケート調査を元にしたインターンシップ参加者の声も参考にしてみてください。第20位から順に詳しくみていきましょう!

インターンシップでおすすめの人気企業ランキングを発表!・・・その前に。

Ook89 anatanono120131223

インターンシップとは、就職活動の本番を控えた学生が、一定期間だけ企業の中で研修生として働ける制度の事を言います。就活生にとっては貴重な社会経験を積める場であり、企業側からしたら優秀な学生を獲得できるチャンスにもなります。
人気企業のインターンシップになると、サマーインターンを含めて、その倍率はものすごい数値になります。それもそのはず。インターンシップを経験したら、その企業に内定できる確率はグンと上がるのです。

自分が就きたいと思っている企業はもちろん、業界での経験を積むにはインターンシップは最適です。多くの就活生はインターンシップは就活に有利であると考えて、人気企業でのインターンシップを志望しますから、ランキング上位のおすすめ企業でのインターンシップを経験できれば、就活で大きく有利な一歩を踏み出せるでしょう。

▼さらに詳しいインターンシップのメリットについてはコチラ!▼
インターンシップは行くべき?就活でのメリットとオススメ企業12選

【内定への近道】サマーインターン対策の極意

5ca5b0d3918c4266

本選考には関係ないと言いながらも、実は採用に影響するのがサマーインターンへの参加。しかし、サマーインターンに参加するにはES、面接、GDなどの選考を突破する必要があります。志望動機や面接の対策など、どうしていいのか迷う人が多いでしょう。そんな人は「サマーインターン選考対策資料」がおすすめ!外資系、ベンチャーなどの人気企業22社に内定した先輩のアドバイスが付いた資料が今なら無料でダウンロードできます。

詳細はコチラ

就活で人気・おすすめのインターンシップ企業をランキング形式で紹介!

Japan 217878 640

毎年恒例となってきたインターンシップ。開催する企業も、参加する就活生も年を重ねるに連れて非常に増えてきており、年を重ねるごとに参加企業も増加傾向にあります。今や、例えばサマーインターンの人気ランキングであれば、ある意味「夏の風物詩」になったといっても、過言ではありません。

そこで、ポート株式会社では、就職活動生にアンケート調査を行い、「最も良かった」と思える、インターンシップ先におすすめの企業を選出しました。その結果をランキング形式で発表いたします!ぜひ人気ランキングを参考にして、ご自身のインターンシップにお役立てください!

おすすめ・人気ランキングの調査概要はコチラ

調査主体:ポート株式会社
調査対象:2016年卒業予定学生
有効回答人数:317人
調査方法:Webアンケート
※投票者1名がインターンシップでの成長度合いをもとにインターンシップに参加した企業に投票とコメントを入れる。(複数社投票あり)

インターンシップ人気ランキング第20位:株式会社マイクロアド

インターンシップ参加者の声!

「頭の切れる仲間に会えた。内容が面白かった。社員と話す機会を多く持てた。」

「社員の熱意。 学生のレベルの高さ。」

「企業は実社会ではここまでマーケティングについて精緻に考えているのかと驚いた。」

インターンシップ人気ランキング第20位にランクインしたマイクロアド株式会社ですが、今後も活躍を期待されるインターネット広告業界を志望している人もやはり多く、その業界でも名高いマイクロアドのインターンも人気です。
内容もさることながら、社員の熱い熱量や志の高い仲間にも会えるという評判の声も多いみたいです。

※株式会社マイクロアドのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第19位:バークレイズ証券株式会社

インターンシップ参加者の声!

「社員15名の部署に学生一人投げ込まれて、実際の業務に触れさせてくれた。」

「インターン後にすぐ内定へつながるとの噂があり本気で取り組めた。」

「社内で外国人が普通に横に座っていて仕事が出来るという環境がある事が確かめられた。」

まだまだ、人気の証券業界の人気インターンシップですが、もちろん業界により異なりますが、ベンチャー企業・証券会社では戦力やコミュニケーション能力などを重視しますので、インターンから内定するケースも多いようで、このバークレイズ証券株式会社では、実務を経験でき、内定に繋がるインターンというので、人気のインターンになっているようです。

※バークレイズ証券株式会社のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第18位:明治安田生命保険相互会社

インターンシップ参加者の声!

「興味のある金融業界の中で、保険の仕組みからその運用まで幅広く学ぶことが出来たので業界研究になった。」

「社員の方々が非常にフレンドリーに接してくれ、将来の相談まで出来た。」

人気のインターンシップには人気の職種でもある金融業界もあります。
その中で、保険会社も安定している企業として人気のある企業です。TVCMなどのイメージもあり、人気の理由は頷けますが、明治安田生命保険相互会社でのインターンでは、とてもアッとホームなインターンで、将来の相談まで乗ってくれるなんて声もあるのは、さすが保険会社ならではのインターン体験だと思います。保険の事は将来を考えると、重要なものになるので、参加するだけでも保険の知識も深まり、自分の人生の中で役立つものになると思います。

※明治安田生命のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第17位:アチーブメント株式会社

インターンシップ参加者の声!

「自社のためではなく、インターン生が成長できるように作られていたプログラムだから。」

「他では経験できない人間としての成長が得られるプログラムだった。」

人材教育コンサルティングサービスを提供するアチーブメント株式会社では、その会社の事業に特化したインターンで好評です。
さすが人材教育コンサルティングサービスを提供しているだけあって、そのインターンの内容は、この会社でしか経験ができないプログラムになっているようです。
インターン生が成長できるプログラムになっているインターンシップで自分を成長させながら学べるのは貴重なインターンですよね。

※アチーブメント株式会社のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第16位:株式会社リクルート住まいカンパニー

インターンシップ参加者の声!

「頭を使うコンテンツが充実していた。」

「リクルートは営業のイメージしかなかったけど、このリソースを活用しての新規事業立案はおもしろいと思った。」

「社員さんが親身になって協力してくれ、社会人の分析や視点を学べたから。」

リクルートが展開している不動産事業である、株式会社リクルート住まいカンパニー「SUUMO」のインターンも人気のインターンとなっています。
リクルーと言えばやはりBtoBの法人営業がイメージとしてありますが、インターンではそういった取り組みを活用したすこし違う観点からのインターンが良かったと参加者の声のあります。

※株式会社リクルート住まいカンパニーのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第15位:株式会社 博報堂

インターンシップ参加者の声!

「自分の将来のためにいま何をすべきか考えさせられたインターンだったため。」
「社員が親切、そして広告・クリエイティブが好きな人達の集団だと改めて感じた。(クリエイティブシンキングについてディスカッションができたこととか)」

人気インターンランキングで第15位になっているのが、広告業界で三大大手企業でも有名な博報堂が、人気です。 広告業界の先を見据えてもの考え方や捉え方など、またモノづくりで培ったクリエティブなプログラムは、他社にはない魅力が沢山あるようです。

※株式会社 博報堂のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第14位:株式会社フリークアウト

インターンシップ参加者の声!

「雰囲気もよく、格好いい感じがあった。 給料や豪華なランチ等もあり、楽しめた。」

「なんか、カッコ良いな、と思った。」

「今までの大学生活の中で、一番頭を使ったと思う(笑)」

次にランクインしたのがベンチャー企業であるフリークアウトのインターン。
マーケティングテクノロジー市場において、常に新しい価値を創造し続けるチームとして企業理念を掲げている通り、構築され洗練されたインターンでは学ぶことも多いようですが、またランチやベンチャー企業のユニークでカッコイイ社内を見るだけでも面白いと思います。

※株式会社フリークアウトのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第13位:野村證券株式会社

インターンシップ参加者の声!

「社員さんや会社の雰囲気を知る事が出来た上に、 メンバーのレベルが非常に高かった。」

「M&Aとか今まで知らなかった社会の仕組みを知ることができたから。」

「金融業界のスケールを感じる事が出来た。」

インターンシップ人気ランキング第13位は、証券会社ではもう知らない人はいない野村証券。
野村証券は野村マンと言われるほど、人気の企業で、金融業界でも年収・給与の高さなどでも知られており、いわゆるデキるサラリーマンの典型的な証券マンは、今でも人気の職種ですが、そのインターン内容での満足度も、高くとても勉強になるインターンみたいです。

※野村證券株式会社のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第12位:株式会社イトクロ

インターンシップ参加者の声!

「ワークが楽しくフィードバックの質がハイレベルだったから」

「リアルなビジネスを肌で感じることが出来た為。」

「事業立案の求めるレベルが高い。何度もダメだしされたが、それが良かった。」

次に人気インターンシップでランクインしたのが株式会社イトクロ。
株式会社イトクロは学習塾・予備校ポータルサイト「塾ナビ」などを運営している会社で、そのインターンでも事業展開の立案などもできるインターンに満足しているインターン生も多いようです。
また、仕事も楽しいだけではなくフィードバックもきっちりしてもらいビジネスの根幹を体験できるとあって人気のインターンシップとなっています。

※株式会社イトクロのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第12位:株式会社ローソン

インターンシップ参加者の声!

「メンターがつくだけではなく、部長数名からのフィードバックを常にいただけたので、三日間みっちり考えることができたから。」

「優秀な仲間との出会いや、最後は大企業の社長の方へのプレゼン機会があり、滅多にない貴重な経験となった。またいただいた指摘点や話で、考えてもいなかった視点で考えることができたのは本当によかった。」

「難しい課題で自分の強み、弱みを少しでも把握出来たから」

人気インターンシップランキングに、あのコンビニエンスストアで有名な「株式会社ローソン」も人気のインターンになっています。今や日本のコンビニエンスストア事業は、世界に進出している大企業へとなっており、またそのビジネス戦略なども、TVや雑誌で取り上げられる、厳しい業界です。
そんな企業でのインターンではやはりビジネスパーソンとして大事なものを学べるインターンに参加した意義を見出す学生も多いです。

※株式会社ローソンのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第11位:株式会社 LITALICO

インターンシップ参加者の声!

「プレゼンの仕方を教えてくれた。また、司会をしてくれた方の話が非常に面白かった。強く記憶に残っている。」

「プレゼンテーション能力を身につけることができたから。諸外国の事例や日本国内での事例の紹介を通して現代の問題とその解決策の一角を知ることができた。知的好奇心を芽生えさせるインターンであったから。」

人気のインターンシップランキング第11位は、株式会社 LITALICO(りたりこ)
障害者への勤労支援サービスや学習塾・幼児教室など、社会が抱える問題点に取組む企業とあって、特にプレゼンプログラムのその内容には、非常にタメになったという声が多いようです。
プレゼン能力を高められるインターンシップは、やはりインターン生にも重宝されるようです。
今後の仕事に役立つスキルが身につくのは、魅力ですよね。

※株式会社 LITALICOのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第10位:シンプレクス株式会社

インターンシップ参加者の声!

「限られた時間の中で、社会人になるための意識付けを効率的に行っていたから。プログラミングの体験など。」
「1日で誰でも参加可能でありながら、コンサルティングの本質を教えてくれた貴重なインターンシップだった。特にITコンサルタントに関してであったため、午前中に企業経営の本質理解、午後はプログラミングにより1つの商品開発のため。」

人気インターンシップランキング10位に入っている、シンプレクス株式会社。 業界トップレベルの多数精鋭の金融ITの専門家によるきめ細やかなサービスで、かなりハイスペックが必要となるインターンに人気が集まっています。

※シンプレクス株式会社のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第9位:Acroquest Technology 株式会社

インターンシップ参加者の声!

「社員の方々が本気でインターンシップ生一人一人のことを考えてくれました。 今でもそのときの経験をもとに「仕事」さらには「人生」について考えています。」

「実際のプロダクトコードに変更を加えて、実際の業務に触れて仕事に対する実イメージを掴めた。 また、実際の業務を通じて社風にリアルに触れることができた。」

インターンシップ第9位になったエンジニア業界でも人気の高い、Acroquest Technology。
一人一人に寄り添ったインターンシップでは、インターン生の反響もあり、また実際の業務を通して、今後にも役立つ仕事の取組み方なども、身につくと人気のあるインターンになっています。

※Acroquest Technology 株式会社のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第8位:株式会社ネットプロテクションズ

インターンシップ参加者の声!

「社員のコミットがすごい。 社長や役員へプレゼンができ、かつフィードバックが非常に充実しているから、成長を実感できる。」

「グループワークのチーム分けが人の特徴より選択されており、自分にとって勉強になる人との出会いを手に入れることができた。また、メンターを含む社員の人の協力の仕方も単にうちの会社いいよとかの押し売りがなく純粋に学生の力になるように務めてくれた。生活面でのバックアップもよく美味しいご飯もごちそうしてくれた。」

後払い決済サービスの運営などを行っているネットプロテクションズのインターンも人気です。
とてもフラットな社風で緊張もあまりする事なく、インターンに取り組めると参加者の声も多い。
また、実際の業務も体験しながらリアルな仕事術が身に付くインターンとして人気も集まっています。

※株式会社ネットプロテクションズのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第7位:三井住友海上火災保険株式会社

インターンシップ参加者の声!

「グループワークを中心としたコンテンツの作り込みがすごかったです。よく考えないと、全く太刀打ちできません。」

「損害保険の仕組みからリスクヘッジに関する考え方、またそれをどうビジネス化していくのか理解できました。」

次に人気のインターンとしランクインしているののが、三井住友海上火災保険のインターン。
今後のビジネス展開などをインターンのプログラムとして組んでおり、実際の社会人としても興味深いインターンは人気も高いようです。
参加者の声も、ビジネスの仕組みや事業の取り組みなど、非常に水準の高いインターンに満足している声も高いようです。

※三井住友海上火災保険株式会社のホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第6位:株式会社オプト

インターンシップ参加者の声!

「マーケティング体感ゲームが非常に面白く、どのような視点で常に物事を考えているのか、少し理解できた」
「社内の雰囲気を感じる中で、皆さん自分の目標に向かって努力されているなと思いました。だからこそ、就活生の私も目先のことだけではなく、人生をかけて勝負できるものを見つけなければならないとかんじました。」

人気インターシップランキングで第6位がインターネット広告代理店 オプト。 広告業界とあって一味も二味も違った、インターンのプログラム内容に参加者の評判もいいです。楽しみながら、物事を考える本質を実感できるインターンとあって人気も高いようです。

※株式会社オプトのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第5位:株式会社マクロミル

インターンシップ参加者の声!

「膨大なデータベースを利用し、データから仮説構築⇒検証をひたすら繰り返す事でビジネス感覚が身に付いた。それに加えて、分析結果から考えるという論理的思考能力が鍛えられた。」
「大量のデータから必要な情報を分析し、商品開発からプロモーションまで考えるという内容で、インターン参加期間中は頭を使い続けていました。このインターンに参加して仮説、検証のサイクルが本当に重要だと感じ、短期間の中で大きく成長できました。」

インターンシップ人気ランキング第5位にはマクロミルが人気ランキングに入っています。ネットリサーチサービスを展開している企業特有のインターンでは、膨大なデータベースを利用し、データから仮説構築⇒検証をひたすら繰り返すという業務を行いながら、仕事をリアルに体感できたと評判の声も多いです。

※株式会社マクロミルのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第4位:株式会社リッチメディア

インターンシップ参加者の声!

「多様なバックグラウンドから集まる刺激的な同期、面倒見の良いメンター。」
「チームビルディングを学べる。チームで本音で話し合う経験をさせてもらったから。自分の強みや弱みを知ることができた。進路を考える上で参考にできたから。」
「企業の熱い想いが伝わったインターンだったから本気で接してくれる。熱くて面倒見が良い、ベンチャーらしいインターンだった。」

インターンシップ人気ランキング第4位はリッチメディアとなっています。 ここ最近のインターンではベンチャー企業でもインターンが人気になっています。それはベンチャー特有の即戦力で自分で仕事を掴みにいくという精神が人気に火をつけているようです。また、リッチメディアでのインターンではそのベンチャーらしさが学べるまたは体感できたと好評のようです。

※株式会社リッチメディアのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第3位:株式会社ワークスアプリケーションズ

インターンシップ参加者の声!

「課題を解決するために必要な力がなんなのかをしっかり理解することができた。プログラムも盛りだくさんで正直辛かったがサマーインターンでの成果の基礎となったことは疑いのない事実である。」
「長い期間であったが毎回毎回、的確なフィードバックがもらえた。最初はよくわからなかったロジカルシンキングが少しずつ自分の身に付いてきたと思う!」

インターシップ人気ランキングで第3位に入ってきたのは、ワークスアプリケーションズ。 事業内容は大手企業向けERPパッケージソフト「COMPANY」の開発・販売・サポートをしているエンジニア企業ですが、そういった事業の側面もあり、インターンでは課題を解決する考え方、論理的な思考であるロジカルシンキングが身につくインターンで非常に充実できるインターンになっています。

※株式会社ワークスアプリケーションズのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第2位:株式会社DeNA

インターンシップ参加者の声

「参加者のレベルがどこよりも高くて驚いた。ベンチャー企業も外資の様だった。」
「フィードバックが反論できないレベルに鋭かった。」

インターンシップ人気ランキング第2位はあの「DeNA」もう今や、ソーシャルゲーム、プロ野球とくればこの「DeNA」というくらい非常に大きく、人気企業でもあります。その「DeNA」のインターンシップもそのレベルの高さに人気が集まっています。 今の時代、転職や起業なども考えている学生が多い世の中ですから、こういた高レベルのノウハウを少しでも吸収したいといった気持ちは理解できます。

※株式会社DeNAのホームページはコチラ

インターンシップ人気ランキング第1位:株式会社サイバーエージェント

上記が参加者の声になりますが、いまや人気の企業でもあるベンチャー企業。サイバーエージェントですが、インターンシップでの人気ランキングでも堂々の一位となっています。
参加者の声として今後のモチベーション維持の源になる、悔しさがあるなど、内容が面白いだけではなく、仕事の本質的な面白さも考えるきっかけになるような、非常に質も高いインターンに人気が集まっているようです。

※株式会社サイバーエージェントのホームページはコチラ

就職したい企業ランキングとインターンランキングは違う企業が並ぶ!

インターンシップ先として人気のある企業ランキングTOP20をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

特徴的な部分として、”就職したい人気企業ランキング”などでは金融をはじめとする大手企業が並ぶのに対し、インターンシップ先の企業ランキングでは成長意欲を刺激するようなベンチャー企業が上位に食い込む傾向が見られた点です。インターンシップに参加した感想では、「成長できた」「大変だったけれど達成感があった」などのコメントが並び、「いかに自分を変えることが出来た場所になったか」という観点で選ばれたかがわかりました。現在の就活において、インターンシップを経験する事は非常に重要だと言われています。今回の人気ランキングを参考にインターンシップに参加して、自身の就活を有利に進めてみてはいかがでしょうか。

【内定に直結】サマーインターン完全対策

%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3 %e8%a8%b4%e6%b1%82%e5%ba%83%e5%91%8a%e6%9e%a0 header

「サマーインターン」は迷ってるんだったら、やりなさい
「サマーインターンに行けばよかった」インターンに参加せずに就活をしている先輩は皆口を揃えてそう言います。なぜでしょうか。それはサマーインターンが実はただの企業研究の一手段ではなく、選考に大きく影響を与えているからです。しかし、インターンの最大のハードルは選考対策。キャリアパークでは各企業のインターン選考の裏側がわかる資料をご用意しました。

詳細はコチラ

関連タグ

このコラムに近いイベント

もっと見る

おすすめの就活イベント

人気のコラム

ログイン / 新規会員登録

ID・パスワードを忘れた方はこちら

SNSでログイン

無料で簡単登録!

就活コラムデイリーランキング

ランキング一覧

おすすめの就活コラム

就活コラム一覧
エントリーシート対策