2017年08月10日(木) 更新

インターンに大学生が行くべき理由3つ

インターンに行くべき理由①:経験が就活に活きる

インターンでは焦りが生まれます。それはもう、高い意識をもってインターンにのぞんだ人でも、特に何も考えずにインターンにのぞんだ人でも、等しく生まれるものでしょう。一部のすごく自信がある人には焦りが生まれない可能性もありますが、多くの場合はまわりと比べてしまい焦りが生まれます。その焦りが就活に活きるので、インターンには行くべきなのです。

焦りが自分を高めてくれる

焦りが生まれると、自分を高めようと努力し始めます。自己分析や企業研究にも努めるでしょうし、自分自身の魅力を磨こうと、何らかの資格奪取に燃えるかもしれません。いずれにしても、その焦りは間違いなく行動を生みます。それがないと、だらだら就活に突入してしまい、まったく内定が出ないという状況になるでしょう。それが嫌ならば、インターンにはまず行くべきでしょう。

インターンに行くべき理由②:イメージギャップを埋められる

インターンに行くべき理由はそれだけではありません。インターンに行くべき理由として、イメージのギャップが埋められるという点もあげられるのです。たとえば、この会社はこんな会社だと思っていても、入ってみたらそんな会社ではなかったということは多々あります。しかし、インターンで、いわゆる仮入部のような経験ができればそういったギャップがなくせるのです。

実際の雰囲気が分かるので行くべき

インターンに行けば、実際の雰囲気が分かるのです。ですから、必然的に自分が抱いていたイメージとのギャップは埋まっていくはずです。そのギャップは、入社してから気が付くのではもうどうすることもできませんが、インターンで気が付けばまだまだそこから方向転換できます。自分の将来を守るためにも、インターンには行くべきなのです。

インターンに行くべき理由③:社会人慣れできる

社会人慣れできるというのも、インターンに行くべき理由の1つです。社会人慣れするのは、就活においてすごく大切な要素です。特に、あまり年上の人と接する機会がなかった人ならなおさらです。就活の場で社会人の人に委縮してしまうということは、良くあることですから。しかし、インターンで社会人慣れすればそれはなくなります。

希望する会社のインターンに参加できる可能性もある

もし自分の志望している企業のインターンに参加することができたら、自分が志望する企業の社会人の人にも慣れる事ができます。それならば、面接などで緊張する可能性もすごく低くなります。もちろん志望する企業以外のインターンでも、参加して社会人慣れすれば、志望する企業の面接での委縮を防ぐことは出来ますが、志望する企業の社会人慣れできれば、その効果は倍増です。だから、特に志望する企業のインターンには行くべきなのです。

経験が就活に活かせる・イメージギャップが埋まる・社会人慣れできるのでインターンに行くべき

以上、大学生がインターンに行くべきであるという理由3つのご紹介でした。どんな就活生であっても、インターンに参加することで就活に有利になるのですから、就活生はインターンに行くべきであると言えます。参加するのとしないのでは、絶対に大きく違ってきますから、スケジュール的に問題無ければ、是非参加してみてください。

【大学3年生限定】これ1冊で効率が上がる!合説効率化シート

せっかく合説に参加したのに、全然回れずに疲れただけだった…
この合説効率化シートを使えば、合説が効率良く回れるようになります!

詳細はコチラ

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

  1. 電通/博報堂/NHK/朝日新聞社など内定者続出!広告・マスコミ業界志望者の必須の就活ツール!

    電通・博報堂・ADKなど大手広告会社への多数の進路実績と求人企業約3,000社の強力ネットワークが魅力。全国で広告業界の基礎知識から面接対策まで特別セミナーを開催。

  2. 自己PR、人事に作ってもらいませんか?特別な経験がなくても、「キミスカ」があれば大丈夫!

    自己分析にぴったりの適正診断ツールあり。インターン経験や就活実績を企業人事にアピール出来るので、自分の強みを活かせる企業からスカウトがもらえる!

  3. 大手・一流企業からオファーがもらえる!やることは・・・”質問に答える”だけ!?

    自己PRやエントリーシートは不要。質問に答えるだけでプロフィールが完成。みん就スカウト限定の特別オファーが届く。

  4. ANA・JALから内定をもらった人たちの志望動機が見放題?!人気企業に受かる志望動機を作成したいならコレで決まり!

    29,000社のリアルな企業情報が、”無料”で一度にチェック出来るのはみん就だけ。他では見られないリアルな就職情報が満載。

  5. 正しい自己分析、出来ていますか?今すぐにでも自己PRが作れる!50万人が使った適性診断ツール「AnalyzeU+」

    日清・カゴメ・旭化成など大手からベンチャーまで2170社を超える優良企業が登録中。写真や動画で自己PRが出来るため、ESや他社では表現出来ないあなたらしさを表現し、早期内定を掴もう!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【限定2回】IT業界に興味があるなら。業界まるわかり&働き方を考える1DAYインターン!
  • 2019年卒
  • インターン説明会

【限定2回】IT業界に興味があるなら。業界まるわかり&働き方を考える1DAYインターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.12.13 12:00 ...

社員第一主義の<株式会社情報戦略テクノロジー>が主催。IT業界まるわかり&「働く」を考えるインターンです。

394 view

【人事のフィードバックつき】グループディスカッション選考を徹底攻略!
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

【人事のフィードバックつき】グループディスカッション選考を徹底攻略!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.11.10 18:00 ...

11月~12月は、秋冬インターンの選考が本格化する時期です。そんな秋冬インターンに備えて、どこの企業でもほぼ必須のグループディスカッション対策ができるイベントをご紹介します。

3138 view

【選考直結! イシン株式会社説明選考会】毎年、社員1人が300名の経営者を支援。企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【選考直結! イシン株式会社説明選考会】毎年、社員1人が300名の経営者を支援。企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団

  • 開催場所: 東京都, 大阪府, 京都府
  • 開催日時:  2017.12.13 12:00 ...

毎年、1人で300名もの経営者と出会える。圧倒的に成長できる環境を備えた企業です。

272 view

もっと見る

おすすめの就活イベント