2020年06月25日(木) 更新

【ホテル業界の営業マンが担う役割】仕事内容や業界研究マニュアルをご紹介

ホテル業界で働く営業マンのイメージは様々!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ホテル業界の営業マンの仕事に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • キビキビしてるイメージ
  • 大変そう
  • 社交的
  • 落ち着いた環境で仕事できる
  • 大変

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ホテル業界の営業マンの仕事に対してどのようなイメージがありますか?」

ホテル業界というと、フロントやレストランなど表に立って仕事をする人が目座ちますが、裏で働く営業マンもいるのです。ホテル業界の営業マンのイメージを聞いたところ、「キビキビしている」といった意見もあれば「落ち着いた環境で仕事ができる」など正反対のイメージである回答もありました。 では、ホテル業界で働く営業マンはどんな役割があり、どんな仕事に就いているのでしょうか。この記事であ、あまり知られていない、ホテル業界で働く営業マンの業務についてご紹介します。

ホテル業界の営業職は利用者を増やす役割がある

ホテル業界の営業職が、ホテル内で働くことはほとんどありません。営業職の仕事内容は接客ではなく、ホテルの利用者を増やすことです。
ホテル業界の営業職は、宿泊部、宴会部、法人営業などに分かれます。営業職の仕事内容は、法人や団体、旅行代理店等に向けたホテルの設備や宿泊プランなどにおけるサービスの営業や提供です。

幅広い人脈や商品知識を駆使して顧客を獲得する

ホテルの営業職は、競合が多いことを理由にさまざまな知恵を絞る必要があります。幅広い人脈を利用したり、料金の交渉などもおこないます。また、ホテルを利用してもらうために、プラスアルファの価値を提示する場合もあるのです。熱意や商品知識などを駆使して顧客を獲得できたときに、やりがいを感じられる仕事といえるでしょう。

ホテル営業の宿泊部と宴会部の仕事内容とは?

ホテル業界の営業マンの仕事内容には、宿泊部と宴会部で違いがあります。宿泊部は旅行会社や企業を回って宿泊客を増やすのが目的で、宴会部は宴会が開催される前提のもと、顧客に宿泊プランを提供する仕事内容です。主な宿泊部と宴会部の仕事内容について紹介していきます。

宿泊部の仕事内容:旅行会社や法人に集客をおこなう

宿泊部は、主に旅行会社営業と法人営業があります。旅行会社営業では旅行会社を周り、商品と料金の説明をおこないます。法人周りとは、営業が近隣の会社にセールスをして出張の際に利用してもらえるようにする、挨拶周りのような営業です。

宴会部の仕事内容:受注から顧客フォローまでおこなう

宴会部での仕事内容は、宴会をする際に自分のホテルを選んでもらえるよう、企業や各種団体に営業します。そのあとニーズを確認して見積を提出し、交渉成立したら契約になる仕事です。進行管理をおこない、ニーズ通りの仕事内容が実行されているかを確認します。宴会後のフォローも必要になるため、宿泊部に比べて宴会部の仕事内容は多岐にわたるといえるでしょう。

ホテル業界の法人セールスとは?

営業の仕事内容は、主に集客のプランニングということを紹介しました。
ホテル業界の営業の法人セールスでは、より多くの宿泊客を招き入れるため、団体宿泊客の集客に力を入れています。では、法人セールス営業の具体的な仕事内容をみていきましょう。

法人セールスはホテル経営を支えている

法人セールス部門は、宿泊部や宴会部よもり大きなまとまった相手が対象です。例えば、旅行会社を通したグループツアーの受注や、特定企業との年間契約、会議・セミナー・商品発表会などの誘致、結婚披露宴をはじめとする各種パーティーの受注をおこないます。特に大規模なホテルは、法人に対する営業がメインになります。法人セールスは、ホテル経営を支える大事な要素なのです。

法人セールスはホテルの売上に大きく影響する

客室料金の売上は、ホテル全体の売上からすれば実はあまり多くありません。ホテルの平均で30%と言われています。何が主要かといえば、レストランや宴会場の売上高なのです。多いところでは、総売上の70%にもなります。
結婚披露宴やパーティー、企業の商品発表会、会議・セミナーといった受注を決めてくる法人セールス部門は、ホテルにとってとても重要なのです。

インターンの時期までに、自己分析を終わらせておこう

就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期までに終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。

そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。

ホテル業界の営業職は集客業務がメイン!業界研究もおこない内定を掴もう

ホテル業界の営業の仕事内容は、以上のように集客業務がメインとなります。個人ではなく法人のお客様と接することが多い仕事です。マナーを守った営業をおこなえるよう、ホテル業界の知識だけでなくビジネスの常識も学んでおくべきでしょう。
また、キャリアパークはホテル業界を志望している方々に向けた業界研究マニュアルをご用意しています。なんと、下記から無料でダウンロードできます。帝国ホテルやディズニーホテル、星野リゾートなど有名ホテル各社の特徴や、業界の動向・課題などがわかりやすくまとめてある資料は、必見です。ホテル業界を志望している19卒のみなさんは、資料を入手することをオススメします。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント