2019年10月10日(木) 更新

岡三証券の面接の通過率を上げるための対策と回答例

岡三証券対策:面接の流れと内容

岡三証券の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。岡三証券の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。選考内容としては適性検査に加えて複数回の面接となっています。また、その面接では個人面接が主となっているので、企業側としてはしっかりと就活生を見ていきたいと思っています。

岡三証券対策:面接では人物重視の選考を行っている

岡三証券は個人のお客さまとの取引に対して力を注いでいます。そのため、求める人として、お客さまのニーズを素早く理解して、対応できる能力や素養をもった人物を採用したいと考えています。そのためには「柔軟な思考力」や「向上心」をもった人物が望ましいとしています。面接でもしっかりと自分の中の「柔軟な思考力や」「向上心」を示していきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

岡三証券対策:面接で聞かれた質問例集

岡三証券の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.岡三証券を志望する動機を教えてください。
2.金融業界で活かせる自分の強みは何ですか?
3.自分の長所と短所を教えてください。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.最後に岡三証券について質問がございましたらどうぞ

岡三証券対策:面接の質問と回答例①

【質問】
岡三証券を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望した理由といたしまして、お客さま満足度を向上させるために企業としての力を全力で注いでいるところになります。御社は独立系証券会社として、メガバンクや他の金融機関の決定に左右されず、お客さまに対して最善の道を提示する事が出来ます。そのような自由な環境で自分の力を最大限に発揮し、お客さまの幸せを追求していきたいと考えております。

岡三証券対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分の長所と短所を教えてください。

【回答例】
私の長所は我慢強いところです。中学校から大学まで野球部に所属していました。私が所属していた野球部はどれも練習が厳しいことで有名で、途中で退部してしまうメンバーも少なくありませんでした。しかし、その中でも、ピッチャーのレギュラーを勝ち取るという目的のもと私は厳しい練習にも耐え抜き、エースではありませんがしっかりとレギュラーを勝ち取ることが出来ました。
しかし、短所として人に助けをすぐに求められないという点もあります。今後はもう少し人に頼ることを覚えつつ、私の強みを最大限に活かせるようにしていきたいと考えております。

岡三証券対策:面接の質問と回答例③

【質問】
金融業界で活かせる自分の強みは何ですか?

【回答例】
私の金融業界で活かせる強みとして、「コミュニケーション能力」というものがあります。私は学生時代から、ボランティア活動として、アジアの貧困国に対して井戸を掘りに行ったり、ワクチン支援のお手伝いをしたりしていました。そのような経験の中で、言葉が通じない相手に対しても、コミュニケーションを取るだけでなく、自分の主張を伝える力が必要だと強く感じました。その経験から、普段の会話の中でもしっかりと相手の主張を理解することはもちろん、自分自身の主張をしっかりと通せるようなコミュニケーション能力を磨きました。私が金融業界で活かせると思う能力はこの、相手の気持ちを汲み取って自分の意思を伝えるコミュニケーション能力です。

岡三証券の面接対策では回答例を参考に具体的な経験と自身の強みをアピールしよう

岡三証券の面接対策と回答例について紹介しました。岡三証券は、個人のお客さまとの取引に対して力を入れており、独立系証券会社としての強みを最大限活かした経営をしています。そういった企業の持つ強みや特徴の中で、どう自分の経験や強みが活かされるのかを提示するのが面接で重要になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント