2019年10月15日(火) 更新

【志望者必見】地方銀行に就職するために必要な就活対策

地方銀行業の役割とは

地方銀行は都道府県に根ざしており、その地域で中心に銀行業務を行っています。地方銀行の中にはその都道府県以外にも進出するところもあります。地元の企業や個人を中心に金融サービス、経営支援、資産運用サポートなどを行うのです。

地方銀行はその地域に密着にした業務を行っており、就活では金融だけでなくその地域のことも詳しく把握しておきましょう。もちろん、他にも社会人としてふさわしいマナーや服装が身に付け、コミュニケーション能力も高めておく必要があります。

地方銀行業界の内定者達の就活体験 地域性にからめ

地方銀行への就職を考えるなら、なぜ銀行を選んだのかを答えられるようにしておきましょう。銀行の役割を理解したら、基本的な業務についてもしっておく必要があります。銀行では主に預金業務、為替業務、融資業務を行います。

地元の企業や個人が円滑に経済活動や生活をするためにサービスを提供していかなければいけません。また、他にも投資信託などの金融商品を販売することもあります。同じ金融業界の都市銀行や証券会社などとの違いをしっかり理解しておきましょう。

地方銀行を取り巻く業界研究をする

銀行は就活生に人気の業界です。前述した地方銀行と都市銀行などの金融業界を理解するために、おすすめなのが「銀行業界大研究Book」です。この資料は主要業界一覧や、各企業の業績の推移など、業界研究に必要な内容が網羅されています。無料でダウンロードできるので、銀行への就職を目指している就活生はぜひ参考にしてください。

地方銀行が求める人材

地方銀行が求める人材はコミュニケーション能力のある人です。これは多くの銀行の採用担当者が口にしており、その役割や業務からも必要なことがわかります。地元の企業や個人のお客様と対面で接することが多いです。どんなお客様にも笑顔で対応できるようにコミュニケーション能力を磨いておきましょう。

また、銀行では多くの書類を扱うため手際よく、効率よく仕事を進められるとなお良しです。自ら仕事に必要なアイディア、課題解決方法を考えられることをアピールしましょう。
コミュニケーション能力について具体的に述べると、どんな人にも笑顔で対応できる、お客にも嫌われにくいタイプなどです。

地方銀行は地域に密着に関わっている!就活ではコミュニケーション能力のある人材が求められている

地方銀行はその地域になくてはならない存在です。金融サービスを提供するために様々な業務を行っています。就活で多くの銀行採用担当者が求めるのは、やはりコミュニケーション能力です。個人だけでなく、多くの企業と仕事をしていく機会があります。円滑に進められるように会話ができ、基本的なマナーが身に付いていることもアピールしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント