2018年10月11日(木) 更新

就活生は知っておきたい地方銀行の仕事内容や魅力【職種研究】

まずはじめに地方銀行って?

まず、そもそも地方銀行ってどういうものという人も少なくないと思います。ですので、地方銀行について紹介していきます。
「地方銀行」とは、どういった銀行のことをいうのでしょうか?どこの銀行が該当するのでしょうか?まずはこれらについてご説明します。

地方銀行とは、各都道府県に本店を置いている銀行のこと

地方銀行とは、各都道府県に本店を置いている銀行のことを言います。もっと簡単に言いますと、各地方を中心に営業を展開している普通銀行です。都市銀行にくらべて、取引も小口取引が主体で、取引対象を地元の中小企業や個人に置いています。

地方銀行の仕事内容とはいったいどんなものなの?

上記では、地方銀行とはどんな銀行のことを言うのか紹介しました。次に地方銀行の仕事内容に付いて紹介していきます。地方銀行と都市銀行どちらも金融業となりますので、ここでは銀行自体の仕事内容に触れていきます。はたして、銀行の営業って具体的にどういった仕事をしているのでしょうか。

各種預金サービスや各種ローンサービスに至るまで、幅広い金融商品のセールスをし売り込む

銀行の営業では、支店近隣の地域や企業へ訪問します。営業で案内するサービスは、各種預金サービスや各種ローンサービスに至るまで、幅広い金融商品のセールスをし売り込むことがメインの仕事内容となっています。また、銀行は融資や経営に関する相談まで内容が及ぶ場合もあります。

銀行では為替業務と言われるものも・・・

また、銀行の業務は営業だけではなく、お金の流れを代行して行うサービスもあります。そういった「為替業務」といわれる業務もとり行います。例えば、紙幣などの両替や口座への振込業務などです。ですので、事務的な仕事も膨大にあります。

銀行には営業以外の業務も

銀行の営業の業務を紹介してきましたが、もちろん営業以外の業務も存在します。窓口以外の業務では企業ごとの特徴が出やすい部分です。地方銀行の業務をより深く理解するには、業界研究が欠かせません。下記のリンクからダウンロード出来る「銀行業界大研究Book」には銀行業界全体の動向や各社の特徴がまとめられています。メガバンクや都市銀行と業務比較をすることで、今まで知らなかった地方銀行の魅力を感じることも出来るでしょう。

地方銀行の営業の魅力とは

最後に地方銀行の営業の魅力を紹介していきます。地方銀行について、そしてその営業の仕事内容について理解できましたか。では最後に、その魅力を紹介します。

地方銀行の魅力として地域に貢献できることがある

大手の都市銀気とは違い、地方銀行はその地域一体の企業を全てみる事ができます。そここそに魅力があるのです。つまり、将来性のある企業に融資し助けたりし、将来的にその企業が大企業までになってとき、おのずと地域に貢献しているといえます。それだけ、地盤をささえる地方企業への貢献度も高いですし、社会貢献度も高いものなのです。そういった業務に関われることは、やりがいも多いに感じれるはずです。

就活生は地方銀行の仕事内容や魅力などを職種研究で知っておくと有利です

就活生は知っておきたい地方銀行の仕事内容や魅力【職種研究】と題して、ここでは地方銀行について紹介してきました。
就活を行って行くうえで、職種研究や企業研究は必ずしたほうがいいでしょう。そういった研究を行うことで新たなモチベーションを持てるきっかけややりたいことを見つけることができます。

今回の地方銀行の仕事内容や魅力ですが、地域に貢献できるのは、地方銀行ならではです。地方銀行では資格取得もできたりもします。自分力UP、そして都市銀行より割とゆるいところも魅力かもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント