2017年07月26日(水) 更新

地方銀行の志望動機の書き方|好印象を与える文章を作成するためのポイント3つ【例文あり】

地方銀行の営業職に対するイメージは様々

キャリアパーク会員の就活生を対象に「地方銀行の営業職のイメージを教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 優しそう
  • ノルマがありそう
  • たくさんの人のお家を訪問
  • 窓口業務
  • とびこみ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「地方銀行の営業職のイメージを教えてください!」

地方銀行の営業職のイメージには、良いものも悪いものもあると分かりました。「優しそう」という回答がある一方で、「ノルマがありそう」などのマイナスイメージがあるのは、営業職ならではといえるでしょう。そういったイメージを持ちながらも、地方銀行には一定の人気があるのです。本ページでは、地方銀行を目指す就活生が知りたい志望動機の書き方と、参考にできる例文をご紹介します。

地方銀行の志望動機を書く際のポイント3つ

①:企業研究を徹底しておこなう

地方銀行を目指す就活生が、志望動機を書く際に意識するべきポイントをご紹介します。1つ目は、企業研究を徹底しておこなうことです。就活で基本ともいえる企業研究は、別の地域にある地方銀行と差別化を図るための、大切なポイントとなります。志望している地方銀行ならではの強みを見つけることで、中身の濃い志望動機を作成できるでしょう。企業研究をおこなう際は、ホームページやパンフレットを活用する方法がおすすめです。

②:業界とその銀行を選んだ理由をしっかりと述べる

2つの理由をしっかりと述べることも、志望動機を書く際のポイントです。「なぜ金融機関を目指したのか」「その地方銀行を選んだ理由」という2点を、しっかりと志望動機に入れ込んでください。この2つは採用担当者がとくに気にする部分であり、地方銀行への熱意として捉えられます。
「その地方銀行を選んだ理由」では、志望している地方銀行ならではの特色に触れると高評価が得られます。とくに県外から志望している人は、その地方銀行を知ったきっかけなども踏まえて、しっかりとアピールしてください。

③:入行後どうしたいのかを伝える

3つ目は、入行後どうしたいのかを伝えることです。地方銀行を目指す際には、入行後のビジョンをしっかりと持っておくことが大切です。自分が志望している地方銀行に入行して何がしたいのかを、強みを混ぜつつ具体的に伝えてください。志望先の地方銀行でインターンなどをした経験があれば、そのエピソードから伝えても良いでしょう。

地方銀行の志望動機の例文3つ

例文①:県内からの志望の場合

地方銀行の志望動機の例文をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

例文①

私が金融業界を目指した理由は、企業だけでなく個人のお客様の相談に乗ることで、信頼されるパートナーになれる仕事だと思ったからです。その中でも、✕✕といった強みを持っている貴行で働けば、生まれ育った◯◯に大きく貢献できると考えました。地域に密着したサービスにより、人とのつながりを財産にしながら成長し続ける貴行に、大きな魅力を感じています。内定をいただけた際には1日でも早く馴染めるように努力し、地域から信頼される行員を目指します。

例文②:県内からの志望の場合

例文②

高校時代に簿記や会計を習ったことがきっかけで、金融業界で働きたいと考え始めました。当時から金融業界に関する勉強を始めていたため、現在は日商簿記の2級を取得しています。貴行を志望した理由は、生まれ育った〇〇で働くことで地域を支えたいと思ったからです。とくに貴行は、〇〇の名産品である△△の開発支援をおこなっており、地方創生にも大きく貢献している点が魅力です。ぜひ貴行の一員として地方創生に向けた取り組みをおこないながら、地域に貢献していきたいと考えています。

例文③:県外からの志望の場合

例文③

自分自身がお金に関する知識を有していると便利だと感じたのをきっかけに、金融業界へ興味を持ちました。幅広い業務をおこないながら、企業や個人といったお客様のサポート役を担う金融業界で働きたいと考えております。新しい地で仕事をしたいと思い、貴行のインターンへ参加したところ、親身になってお客様の相手をしている姿に感銘を受けました。また、貴行はネットバンキングを全国展開しており、多くのお客さまが利用している点が魅力です。内定をいただけた際には、お客様のサポートをメインに、幅広い業務において貢献できるよう努力いたします。

ポイントを意識して例文を参考にすることで地方銀行の志望動機を書こう

本ページでは、地方銀行の志望動機を書くポイントと例文をご紹介しました。志望動機を書く際には、企業研究をしっかりとおこなうことで、他の地方銀行との差別化を図ることがポイントです。「金融業界を目指した理由」と「その地方銀行を志望した理由」、そして「入行後にどうしたいのか」を伝えれば、志望動機で高評価が得られるでしょう。例文を参考に、魅力的な地方銀行の志望動機を作成してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント