2020年06月24日(水) 更新

医療機器メーカーの志望動機の書き方|仕事内容や例文も紹介

医療機器メーカーの志望動機を書くためには企業と職種研究が大切

医療業界に携わりたいと考えている人の中には、その思いをどのように志望動機に書けば企業に伝わりやすいのか模索している人も多いでしょう。一言で医療機器メーカーといっても、複数の職種が存在しています。

メーカーには、製品の企画をする部門、製造する部門、営業して売り込む部門などの職種があるのです。

志望動機を書くためには、医療機器メーカーのこの職種で、どんなことがしたい。どんなことをするためには、御社でなくてはいけない」というように、企業と職種を十分に把握したうえでの志望動機の作成が必要です。  

医療機器メーカーの主要企業

オリンパス

• 住所:〒163-0914 東京都新宿区西新宿2−3−1
• 電話番号:03−3340−2111
• 代表者名:笹 宏行
• 設立:1919/10/12
• 市場:東証1部
• 従業員数:6,389人
• 平均年齢:42.1歳
• 平均年収:8,700千円

テルモ

• 住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ケ谷2−44−1
• 電話番号:03−3374−8111
• 代表者名:新宅 祐太郎
• 設立:1921/09/17
• 市場:東証1部
• 従業員数:4,788人
• 平均年齢:41.1歳
• 平均年収:7,270千円

富士フイルムホールディングス

• 住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9−7−3
• 電話番号:03−6271−1111
• 代表者名:助野 健児
• 設立:1934/01/20
• 市場:東証1部
• 従業員数:112人
• 平均年齢:43.6歳
• 平均年収:10,700千円

ニプロ

• 住所:〒531-8510 大阪市北区本庄西3−9−3
• 電話番号:06−6372−2331
• 代表者名:佐野 嘉彦
• 設立:1954/07/08
• 市場:東証1部
• 従業員数:3,375人
• 平均年齢:37.9歳
• 平均年収:5,390千円

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医療機器メーカーの志望動機作成ポイント

営業職

医療機器メーカーの営業職が取り扱う装置は、非常に幅広くあります。営業の仕事は主に2つです。

1つは知っている人も多いでしょう、自社製品を多数取り扱って貰うために営業をし、福祉施設や病院に届ける仕事です。もう1つが、自社製品を使う施設での製品の使い勝手や課題などのヒアリングです。

消耗品のような商品であれば、そこまで金額は大きくありませんが、CTやMRI、放射線治療装置などは、大きな費用が必要です。そのため営業マンは、自社製品を十分に理解し、お客様となる施設担当者や医師に製品の魅力を伝え、購入に繋げなくてはいけません。

大きな金額をようする製品は1度の訪問で契約に至らる消すは少ないので、何度も訪問し、まずは顔、その次に名前をというかんじで、少しづつ距離を縮めていくコミュニケーション能力も必要です。

技術職

医療機器メーカーの技術職は、人命に関わる商品を製造します。実際の医療の現場で使用されるため、研究を重ね、何パターンもの実験を繰り返し、ようやく開発されていきます。技術職の具体的な仕事内容として、商品の部品決めから、品質管理、試作や分析などです。

複製の製造は簡単ですが、最新の技術を取り混んで、病気の早期発見や詳細が知れるの商品開発となると、金額も大きく何度も試行錯誤を繰り返して商品が作られますので、1つのものを形にするのにも長い時間がかかります。

技術職は、緻密な作業だけではなく、毎日最新のニュースに触れ、最先端技術の情報を収集することも必要でしょう。自分が携わって完成した商品が形になったときは、大きな達成感を味わうことができるでしょう。

医療機器メーカーの志望動機作成ポイント

①社員目線で分析する

志望動機は、「こんなところがいい」「こういう風になりたい」と企業を褒めちぎるものでもありませんし、理想や願望だけを伝えるものでもありません。

志望動機は、社員目線で今後取り組みたい内容について記載することをおすすめします。今後取り組みたいことを記載する場合は、興味を持ったきっかけから書き始めると。書きやすいです。

③この企業でなくてはならない理由を述べる

取り組みたい内容はしっかりと固まっていても、それが、どこの医療機器メーカーでも良いものだったら、書類選考の通過は難しいです。

などこの企業でなくては行けないのか、企業研究で掴んだ事業の特徴や、インターンシップで知った会社の雰囲気や先輩との関わり、トップの考え方なども知ったうえで、なぜこの企業への就職を希望するのか記載していきましょう。

医療機器メーカーの営業職の志望動機の例文を紹介

それでは、例文を参考に医療機器メーカーの営業職を志望する際の志望動機を書いてみましょう。役立つ例文を集めてみましたので、自分の言葉に置き換えるなどして、例文を参考にしてください。

志望動機の例文①:企業のコンセプトやビジョンに共感

【医療業界(医療機器業界)の志望動機例文①】

「人々の健康向上に貢献する」という御社の理念や、ビジョンとして掲げているものに共感しました。また、世界随一の売上を誇るトータルヘルスカンパニーでありながらも、分社分権化というコンセプトのもと、一つ一つの単位を小さくすることで一人ひとりの担う仕事の裁量や責任を大きくし、個人のスキルを上げていく御社のスタイル・理念に大きな魅力を感じ志望しました。

志望動機の例文②:企業独自のシステムに魅かれた

【医療業界(医療機器業界)の志望動機例文②】

地域密着型医療情報連携システム、という御社独自の医療システムに興味があります。医療業界でイノベーションとなった「医療」と「システム」という2つの分野の並列。その概念がこれからの社会で、重要な要素を占めるという考えに共感し、将来的には消防署や官公庁などとも連携したシステムで、緊急時でも的確な搬送が行えるシステムを実現させたいと考え、志望しました。

志望動機の例文③:目指した理由が複数ある

【医療業界(医療機器業界)の志望動機例文③】

人の役に立ちたいという強い気持ちを持って就職活動を行っていて、そのなかで医療機器業界に興味を持ちました。 たくさんの医療機器業界の中で、私が御社を志望する理由は大きく3つです。

その一、製品の研究開発から生産・販売までが一貫している体制。
その二、医療業界全体の効率化や感染症・医療事故防止への取り組み。
その三、患者様第一主義という経営ビジョン・コンセプト。

御社では、上記3つの魅力があり、独自の技術力の高さと医療業界に対する大きな責任を背負っている事を感じます。 医療業界における無駄を排除し、効率を上げる事で患者様の負担を削減につながります。このような患者様第一主義という御社の経営ビジョンのもとで、私の思い出ある「人の役に立ちたい」という思いを仕事に生かせるのではないかと思い、志望しました。

例文を参考に医療機器メーカーの営業の志望動機は「企業研究の成果」「やる気」をアピール

医療機器メーカーの営業職に就く為の志望動機の例文はいかがでしたか。医療機器業界での営業職に就く為の志望動機の例文と題して紹介してきました。

今回の3つのポイントをおさえていけば、的確に医療機器メーカーの採用担当者に訴える志望動機を書いていけるでしょう。医療業界を目指す際は、ありきたりな言葉ではなく、自分なりの言葉で熱意を伝えていくのも大事ですので例文を参考にしてみてください。

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