2017年04月24日(月) 更新

大王製紙に採用されるための志望動機の書き方と回答例

大王製紙の志望動機のポイント①:求めている人材の把握

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「チャレンジ精神旺盛で変革を推進していける人」を求めている

大王製紙は、”紙”という当たり前に存在している素材の可能性を追求し、新しい価値を発信していく姿勢を社員に求めています。つまり、「チャレンジ精神旺盛で自ら変革を推進していける人」を求めています。
志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

【履歴書の志望動機】人事が見ているポイント3つを徹底解説~採用担当者からのアドバイス・例文8つあり~

大王製紙の志望動機のポイント②:事業内容の理解

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。その為には、企業がどのような事業を行っているか理解することも重要です。

紙・板紙・パルプ及びその副産物の製造加工並びに販売を行っている

大王製紙は、紙・板紙・パルプ及びその副産物の製造加工並びに販売などを行っています。主な商品に「エリエール」「elis」などの生活用品があり、他にも出版用紙や新聞用紙などの印刷紙としても使用される”紙”を製造しています。段ボールなどの産業を支える中間素材から、赤ちゃんからお年寄りまでの生活を支える商品を製造・販売することで、社会・文化の発展に貢献しているのです。
この事業内容に共感した内容も盛り込めると良いでしょう。

【履歴書の志望動機例文13選を大公開】新卒選考で必ず役立つ書き方ポイント~人気業界別参考文を徹底紹介

大王製紙の志望動機は問題意識などを持って行動した体験や企業の事業内容に共感した書き方をする

大王製紙は「チャレンジ精神旺盛で自ら変革を推進していける人」を求めているので、「問題意識・課題解決意識を持って行動した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールした書き方をしましょう。また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことを行いたいという内容を示す書き方も良いでしょう。
では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

大王製紙の志望動機の回答例①:問題意識などを持って行動した体験を用いた書き方

では、大王製紙の志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは問題意識・課題解決意識を持って行動した体験を用いた例です。

【回答例】
私は大学入学当初から、ドラッグストアのアルバイトを行っていました。私がアルバイトをしていた店舗は免税が効くので外国人の方がとても多く、毎日混雑していました。英語が話せるスタッフがあまりいないのでレジの接客で時間を取ってしまうことが多く、一般のお客さんに迷惑が掛かってしまっていました。私は何か解決策がないか考え、外国人の方専用のレジを設けることを提案しました。すると一般のお客さんがスムーズに買い物をできるようになり売上も上げることができました。私はこの経験で、課題解決意識を持って行動する力を身に付けることができました。
貴社は「チャレンジ精神旺盛で自ら変革を推進していける人」を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
貴社の”紙”という当たり前に存在している素材の可能性を追求し、挑戦している姿勢に魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。

大王製紙の志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

大王製紙の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
私は、貴社の赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の生活を支える商品を製造・販売することで、社会・文化の発展に貢献している点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時に上京し、一人暮らしを行っています。入学当初、花粉症に罹ってしまい、ティッシュが手放せない状況でした。しかし、普通のティッシュだと鼻が赤くなってしまい、友人からも指摘され悩みでした。そんな悩みを母に相談したところ、貴社の「エリエール 贅沢保湿」を勧めてくれました。私はその商品を購入して使用したところ、とても柔らかく鼻が赤くなることもありませんでした。このことで、私は貴社の商品に魅力を感じ、人の生活を支える仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の商品の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

こちらもチェック!
【これで内定】面接で頻出の質問166選と好感を持たれる逆質問を就活・転職の特徴別に大公開〜最低限のマナーもチェック〜

大王製紙の志望動機の回答例③

私が貴社を志望したのは、ただの紙に機能を付与して実用性に富んだ製品を開発して世の中に売り出したからです。例えば「消臭+」「エリエールプラスウォーター」などです。私は花粉症がひどくて、いつもティッシュを手放すことが出来ません。然し、ティッシュをたくさん使っていると、鼻がいたくなっていしまいます。然し、貴社の生み出した製品を使うと、それが全くありません。私にように困っている人がたくさんいて、その人達を新商品を開発することでたすけてあげたいです。貴社では商品開発員として、働きたいと思っています。

大王製紙の志望動機は問題意識などを持って行動した体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

大王製紙に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
大王製紙は「チャレンジ精神旺盛で変革を推進していける人」を求めています。ですので、志望動機には「問題意識などを持って行動した体験」を用いて、そのような人物であるということをアピールしましょう。また、企業研究を行って事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント