2017年07月04日(火) 更新

博報堂/博報堂DYを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

博報堂は「激務だけど給料が高いイメージ」?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「博報堂の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 広告
  • やりがいがありそう
  • 給料高そう
  • 激務だがクリエイティビティがある。
  • 会社が安定してそう

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「博報堂の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」

博報堂は、広告業界で活躍している企業のひとつです。就活生の皆さんは、どのようなイメージを持っているのでしょうか?アンケート結果によると、「やりがいがありそう」「安定してそう」「給料が高そう」といったイメージが強いようです。その中でも「激務だけど給料が高い」は、広告業界で活躍する企業に共通するイメージといえるでしょう。 こちらの記事では、博報堂・博報堂DYを受ける就活生が知っておくべき社風や、会社概要を見ていきましょう。

博報堂の社風・会社概要①:企業理念

博報堂の社風・会社概要として、まずは企業理念をご紹介しましょう。博報堂は「生活者発想」と「パートナー主義」の2つを掲げています。以下の通りです。

生活者発想:生活者を深く知った上での発想こそが、クライアントと生活者、社会との懸け橋になるのです。
パートナー主義:責任あるパートナーとして、クライアントの期待に応え、期待を超えるソリューションを提供するのが、博報堂のビジネスの原点です。

自由で個性を重んじる社風

博報堂の社風として、比較的自由で、個性豊かな人材が集まっているという点が挙げられます。そして、博報堂はその個性を信じてのびのびと業務を行いながら、チームとしての結束も強めていくという社風になっています。

博報堂には「求める人物像」がない

このような社風は、博報堂の「求める人物像」からもうかがい知れます。博報堂は、企業の採用ページにて「特にこれと決まったタイプの人材を求めていません。さまざまなバックグラウンドや個性を持った人間がぶつかりあうことで、クリエイティブなものが生まれると考えているからです。」としています。選考では、一人の人間としての個性をアピールできると良いでしょう。

博報堂の社風・会社概要②:研修制度

博報堂の社風・会社概要として、博報堂大学という企業内大学があることも見逃せません。企業内大学は、社員を育てる研修制度に用いられる施設です。博報堂大学では、コピーライティング教室や著名人の後援会、自分でテーマをもちよるラボ活動など、社員が成長するためのサポートが実施されています。「個人が育つ環境を会社が提供し、個人が成長することで会社が強くなる」というのが、博報堂の考え方なのです。

博報堂の社風・会社概要③:オフィス

博報堂の社風・会社概要として、次にオフィス所在地をご紹介します。博報堂の本社は、東京都港区赤坂5丁目3番1号、赤坂Bizタワーに位置しています。また、大阪市に関西支社、京都市に京都営業所、名古屋市に中部支社、福岡市に九州支社、鹿児島市に鹿児島営業所があります。

博報堂の社風・会社概要④:業界内において

最後に、博報堂の社風・会社概要として、業界内での立ち位置をご紹介します。博報堂は、博報堂DYホールディングスの子会社であり、広告業界では電通に次いで国内2位となっています。電通の他には、アサツーディ・ケイやサイバーエージェントがライバル企業となっています。

博報堂は自由な社風であり会社概要として企業内大学の存在などが挙げられる

株式会社博報堂の社風・会社概要をご紹介しました。博報堂は、比較的自由な社風であり、就活生に求める人物像をとくに定めていないなど、個性を重視する企業であるといえます。会社概要から見られる1つの特徴は、企業内大学である博報堂大学がある点です。これも、社員個人が育つことで会社も強くなるという、博報堂の考え方を反映しているといえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント