2017年07月18日(火) 更新

就活にふさわしいパンプスの特徴と失敗しない選び方のポイント

女性は歩きやすさだけでなく高さをチェックしてパンプスを選ぶ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「女性の方!就活用のパンプスを選ぶ際に気にしている点を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 歩きやすさ
  • 高さ
  • 5センチを選ぶようにしている
  • 足に合っているものを選ぶ
  • 長く歩いても疲れないこと

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「女性の方!就活用のパンプスを選ぶ際に気にしている点を教えてください!」

就活をする女性にとってパンプスは必須アイテムです。パンプスを選ぶ際に気にするものとして、アンケートからは「歩きやすさ」だけではなく、「高さ」や「疲れにくいもの」といった点も見ていることが分かりました。この記事では、就活を始める女性必見の、パンプスの選び方や手入れ方法までご紹介していきます。

就活をする女性にとってパンプス選びは大切

就活を始めるにあたり、リクルートスーツなどを新調する学生が多いと思われますが、パンプス選びについても気配りをすることが大切です。就活にふさわしくないパンプスを選んでしまうと、それだけで印象はガクンと落ちてしまいます。足元まで気を抜かない姿勢が、就活を勝ち抜くためには大切と言えるでしょう。

つま先が丸いデザインのパンプスがおすすめ

就活で履くパンプスは、ヒールが太く安定感のあるものを選びましょう。また、3~5センチのものは安定感もあり、見た目も綺麗です。ヒールが高いと長時間歩くことが難しいため、3~5センチがベストといえます。また、つま先が丸いパンプスは女性らしい優しい印象を与えられます。つま先がとがったパンプスもありますが、足に負担がかかってしまうのです。

パンプスは実際に試し履きしてから購入する

就活で履くパンプスを購入する場合、実際に試し履きをしましょう。最近はネット通販が多いという学生も、店舗に出向くのがおすすめです。自分の足にフィットしていないパンプスを選んでしまうと、靴擦れを起こしてまともに歩けなくなる可能性があります。また、サイズが大きく脱げやすいものだと足が疲れてしまい、自分の力が発揮できなくなってしまうでしょう。就活は徒歩の移動が多いため、サイズがぴったりで歩きやすいパンプスを選んでおかなければなりません。サイズ選びを誤らないためにも、試し履きは大切です。

試し履きをするときは店内を歩いてみるのがおすすめ

店舗で就活に向いているパンプスが見つかったら、実際に履いてみて店内を歩いてみましょう。軽く履いたときには分からなかったような、足の痛みを感じるかもしれません。しばらく歩いて痛みを感じなければ、疲れを感じにくいパンプスだと判断できるでしょう。

パンプスの手入れをすると清潔感を保てる

就活では徒歩移動が多いため、どうしてもパンプスを消耗してしまいます。そのため、パンプスの手入れはこまめにしましょう。ホコリや汚れを落として、傷つかないように固く絞った布などで拭きます。そのあとにクリームを塗り、風通しのいい場所で干してから保管しましょう。

2足用意しておくと安心

就活ではパンプスを消耗してしまうとご紹介しましたが、2足持っておくと安心できます。パンプスが傷んでくると、足にかかる負担も増していきます。2足用意しておくと、1日交代で履き替えることもでき便利です。パンプスの傷みと共に足の負担も軽減できるため、就活の初期投資として購入しておくといいでしょう。

就活のパンプスは長時間歩くことを考慮して履きやすいものを選ぼう

就活で履くパンプスについてご紹介してきました。就活では、清潔感が第一です。もちろん、足元もチェックされています。そのため、パンプスのデザイン性や汚れなどに気を付ける必要があります。そして、自分の足にフィットしたパンプスを選ぶことが大切です。就活では移動が多いため、足が痛くならないパンプスを選ぶようにしましょう。ネット通販に頼らずに、店舗に出向いて購入するのがおすすめです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB面談】大手グループ企業の求人 多数!就活コンサルタントが納得内定まで伴走します!@関東・関西

    「アデコ株式会社Spring就活エージェントの担当コンサルタント」よりお電話を差し上げます。 そちらにて面談日時の調整を行いますので、必ずご対応をお願いいたします。

新卒からキャリアアップ!裁量権のある上場企業の内定が狙える面談サービス

    エントリー後、主催のAcroforce株式会社よりお電話をいたします。