2019年10月31日(木) 更新

リクルートスーツに合う適切なシャツ・ブラウスの選び方

リクルートスーツに合うブラウスの選び方の基本は白無地!

就活でのリクルートスーツに合うブラウスの選び方は、白の無地にすることです。それが一番適切なものとされています。ブラウスの色が白だと、どの業界でも受け入れられるカラーとも言えるでしょう。

また、白は爽やかでフレッシュな印象も与えます。なので、どのようなリクルートスーツの色にも合わせることができます。そしてブラウスを無地にしておくのは、就活生の基本ですね。

形状記憶加工がされたブラウスだと手入れも楽

ジャケットを羽織るとは言え、やはりブラウス選びは妥協できません。色はもちろん白で無地ですが、素材にも選び方があるのです。

ブラウスは形状記憶などを選べば、しわとは無縁。形状記憶のブラウスは、少し値が張りますが、クリーニング代やアイロンをかける手間を考えると後々安く済みますよ。手入れを楽にするためにも、形状記憶のブラウスを選んでみてはいかがでしょう。

ブラウスの袖はリクルートスーツから5mmくらい見える長さが◎

リクルートスーツに合うブラウスを買う時は、袖の長さのも気をつけましょう。そのため、今着ているリクルートスーツを持参するといいかもしれません。ジャケットを既にもっている人は、試着をして着心地を確かめてたら長さも見るようにしてください。

就職活動用のリクルートスーツを着て、腕を下に下ろした時に上着から「5mm」くらい見える長さがベストな袖の長さです。ブラウスは長さにも注意した選び方をしていきましょう。

着こなしが不安な時は就活マナーマニュアルでチェック

ネクタイをはじめとして、男女ともにスーツの着こなしに自信のない就活生は多いでしょう。面接は第一印象が大切であり、身だしなみは大きな意味を持ちます。スーツを正しく着こなすためにも、就活マナーマニュアルを事前に確認してチェックしておきましょう。マナーを守った正しい身だしなみの知識があれば、ネクタイ選びやその他の小物選びも間違えないでしょう。少しでも印象をよくするためにも、身だしなみのマナーを把握しておくことが大切です。無料でダウンロードできるため、マナーに自信がない就活生はチェックしておきましょう。

リクルートスーツに合うシャツの選び方の基本は白色!

男性の就職活動者のワイシャツの色は、基本的に白色が良いですね。もちろん値段は高い物である必要はありません。

就活なので清潔感のある見た目にするためにも、サイズやインナーの色選びには注意しましょう。

ストライプ柄はNG!シャツは白無地がベター

Yシャツ・カッターシャツは、ブラウスと同様で白無地にしておきましょう。就活生に適したYシャツ・カッターシャツは、白無地が一番無難で適しているとされています。

就活では、企業に好印象を残す必要があります。好印象を残すためにも、就活生の身だしなみは「清潔感」や「フレッシュ感」が大事という点を、覚えておきましょう。なるべくオシャレなYシャツ・カッターシャツは、避けておきましょう。オシャレなシャツは就職してから着るといいですね。

Yシャツ・カッターシャツのサイズはピッタリ目なもの

Yシャツ・カッターシャツの選び方のポイントは、もちろんサイズに合ったものにする点です。そして、清潔感やフレッシュ感を重視するようにしてくださいね。実際の選び方としては、まずサイズに関してはきちんと計りましょう。そして、自分の身体に合ったYシャツ・カッターシャツを選んでください。

首のボタンや袖が短すぎると、リクルートスーツを着た時に不格好に見えてしまいます。だらしがなく見えないように、Yシャツ・カッターシャツの選び方では、サイズにも注意しましょう。

就職活動で使用するリクルートスーツの選び方

ブラウスやシャツの選び方を紹介しました。最後にリクルートスーツの選び方を見ていきましょう。リクルートスーツは、新入社員になっても使えるものをセレクトするのが、おすすめの選び方です。また自分の好みだけではなく、第三者の意見を参考にしながら選びましょう。

お店の店員さんと、相談しながら選ぶといいでしょう。では身だしなみの基本、リクルートスーツの選び方を紹介しますので、参考にしてください。

リクルートスーツは紺より黒の方が使いやすい

リクルートスーツの色は、黒か紺が一般的です。ただ紺のリクルートスーツだと、似合う似合わないが出てくるのです。そのためリクルートスーツは、黒が一番無難と言えるでしょう。

また、リクルートスーツは入社後もそのまま着用する方が大半です。なので、どのシーンにでも合いやすい色を選ぶようにしましょう。そう考えてもリクルートスーツは、黒になりますね。結果として紺より黒の方が使いやすいので、リクルートスーツの色は黒を選ぶのがオススメです。

社会人が訪れる店で買うのも外さない一つの手

リクルートスーツの選び方のポイントとして、社会人が訪れる店で選ぶのもオススメです。その理由は、とても単純明快。実際に社会人が良く足を運ぶお店ならば、間違ったスーツやシャツを買う可能性が低くなります。それはスーツやシャツのハズレが少ないから、社会人が訪れているのです。

またお店にいけば、なんとなく周りの方の服装や着こなしを見れるので、マナーもわかってきます。就活生は、社会人の身だしなみを参考にしてみましょう。

スーツ店の店員さんと一緒に選ぶのがオススメ!

リクルートスーツを選ぶ際には、店員さんを上手く利用してください。スーツ店で働く人は、ビジネスマナーもしっかりと網羅しています。就活生は状況を詳しく話せば、そのTPOに合った仕立てをしてくれます。どんどん話して、選び方やわからないことは聞いておきましょう。

スーツ店の方は、社会人を相手にしています。そのためビジネスマナーに関する質問には、丁寧に答えくれるでしょう。店員さんと一緒に、正しい選び方をしてくださいね。

黒のリクルートスーツに合うシャツ・ブラウスは白無地!

リクルートスーツに合う、適切なシャツ・ブラウスの選び方を紹介しました。服はつい自分の好みに偏ってしまいがち。しかしビジネスシーンでは、相手から見てどう見えるのかということも意識しなくてはいけません。

就活生も身だしなみに気を付けましょう。シャツやブラウスを選ぶときは、周りに相談しながらチョイスするのも選び方の一つです。そして選び方で分からない事は、スーツ店の店員さんに遠慮なく聞いてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活時間が短縮!?】理系職種に特化した企業プレゼン会【21卒 理工系学生 限定】@オンライン

    06/20 (12:45~16:15) オンライン(WEB)開催のため、最寄駅の情報はございません。

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。