2016年11月25日(金) 更新

就活生のリクルートスーツに合うヘアスタイル・ヘアアレンジ

まずは、気になる髪の毛の色!!

就活のヘアスタイルやヘアアレンジの前に、まずは気になるのが、髪の毛の色のマナーだと思います。
就活において、髪の毛の色はかなり印象度に影響しますので、しっかりとおさえておきましょう。

髪色は、黒が一番ベター

ビジネスシーンでは、必ず黒髪にしないといけないということはなく、職種や業界によって多少は茶色も許されている、会社も多いです。
ただし、就活生は黒髪にしておいた方がいいです。なぜならば、就活での面接などでは、こういった基本的なビジネスマナーは、非常に厳しくみられていますし、年配の方が面接をすることも多く、黒髪でないとマイナスの印象になる可能性も非常に高いからです。
そういった、観点も含めて考えると黒髪に戻しておいた方がいいでしょう。

セットをするときのポイントって

では、次にセットをするときのポイントに関して紹介していきたいと思いますが、どんなポイントがあるのでしょうか!?

寝癖には注意しておきましょう

ビジネスシーンでの、髪型のポイントとして髪をまとめておくというマナーがあります。
ですので、毛先が跳ねていたり、特に寝癖には注意しましょう。朝は寝癖直しのフォーム剤などを使い、ドライヤーやヘアアイロンで整えるように心がけておきましょう。

前髪は、目にかからないように斜めに流す

前髪は7:3くらいで分けて流してピンで止めます。前髪が目にかかったり、垂れてきて気にすることがないよう前髪は斜めに流して耳の上で止めておきしょう。

リクルートスーツに合うヘアスタイル・ヘアアレンジを紹介

では、最後にリクルートスーツに合うヘアスタイル・ヘアアレンジとはどういったものがあるのか!?
紹介していきますので、そこのところに関して紹介していきたいと思いますので、見ていきましょう。

ショートのヘアスタイル,ヘアアレンジ

ミディアムのヘアスタイル,ヘアアレンジ

ロングのヘアスタイル,ヘアアレンジ

リクルートスーツに合うヘアスタイル・ヘアアレンジまとめ

面接ではとても短い時間で自分の評価がくだされます。自分の評価を上げる要素の一つとして、身だしなみは大きなポイントになります。
ヘアスタイルやヘアアレンジなどのセットは、活動的な印象だったり、真面目な印象を面接官に与えることができます。
自分の目指す業界や就活スタイルに合わせて、ヘアスタイル・ヘアアレンジを変えていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント